JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「雪夫人絵図」

2011-02-26 | 映画(DVD)
「文豪と女優とエロスの風景」

「雪夫人絵図」1950年 新東宝 監督:溝口健二

雪夫人は、旧華族信濃家の一粒種のお姫様に育ち、養子直之を迎えて結婚したが、直之は放蕩無頼、雪夫人を愛しながらもこれに飽き足らず夫人を熱海の別荘においたまま、京都のキャバレーの女綾子に溺れ、いたずらに財産を蕩尽している。直之に別れ話を持ち出す度にその暴虐な肉欲の嵐に征服されてしまう弱い雪夫人は、心と肉体の矛盾にただ身悶えして悩むばかり・・・。

内容的にはポルノの題材にうってつけな雪夫人を溝口監督が濡れ場らしい濡れ場を使わず、小道具と木暮実千代の官能的な演技だけで見せようというもの。
こういう禁欲的時代のエロティシズムにはしばしば驚かされてきたが、これはいかにも厳しかった。悲しい女の性といってもあまりに古風で共感が持てないし、テンポもゆったりしていて退屈しかかる。

佐久間良子でもリメイクされているようだけれど、そちらも期待できそうにない。
文芸ピンクで取り上げればあんなことこんなことやりたい放題できそう。久我美子の役柄なんかは生きるんじゃないの。・・・やっぱり古臭いかな。

上原健が雪夫人に「逃げてはだめです。強くなりなさい。」と励ます会話のシーンなどは古典的芝居として鑑賞するとなかなか良いかも。
木暮実千代の着物から溢れる官能の美しさと裏腹な女性の弱さがもっとも生きるお芝居。

しかし、救世主かとも思われた逃げ腰、上原謙のダメっぷりは想像以上で、へべれけになって談判に来る段であえなく撃沈。これは笑える。
一方、細身ではあるものの年齢不詳の怪オヤジである山村聡の悪党ぶりが痛快で痺れます。直之に本性を現すタイミングもナイス。

一生懸命雪夫人の味方になろうとする浦部粂子。女中の鏡。

朝霧たちこめる芦ノ湖畔ホテルの俯瞰ショットは流石に美しい。

神保町シアター

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「痴漢電車  とろける夢タッ... | トップ | 「ヒマラヤ無宿 心臓破りの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事