JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「スモーキング・エイリアンズ」

2019-01-06 | 映画(DVD)
「スモーキング・エイリアンズ」2018年 リアリーライクフィルムズ 監督:中村公彦

夫を病気で失って以来、ビル清掃をしながら一人娘の桐子を育てているシングルマザー・花沢香。煙草だけが彼女の癒しだが、喫煙者の肩身はどんどん狭くなっていく・・・
ある日、宇宙から飛来した多数の球体から未知の生物が飛び出し、人間に寄生して操り始め、凄まじい勢いで仲間を増やしていく。
ビルに閉じ込められた香たちは、宇宙生物が煙草の煙に弱いことに気づく。だがそれは死闘の始まりにすぎなかった。
喫煙者(ヘビースモーカー) VS 宇宙生物(エイリアン)、生き残るのはどっちだ?!



禁煙してかれこれ四半世紀。あの頃の喫煙者と共存していた環境が懐かしくなる。副流煙なんか気にすんな。
分煙環境に慣らされた自分は今や煙草の臭いや煙が社食のおばちゃん松井理子のアレルギーほどではないが苦手になってしまったよ。
それとこの映画を見てると激変した喫煙環境とともに職場の一体感が薄れてきてるよなって。仲間を思う気持ちっていいじゃないか。喫煙者との共存、ノミニケーションって大事と思うよオジサンは。

分煙とセクハラ、パワハラが日本の会社をダ....(以下自粛)

アイデア勝負の際物かと思いきや、文明批評精神もある傑作。
監督の中村公彦ってサーモン鮭山さんだったのねん。ちっとも知らなかった。

ピンク映画に多く出演のお馴染みバイプレイヤーを集結させ撮られていながら、脱ぎもからみも一切無し。それでいてこの満足感!



スクリーンで躍動する倖田さん、久しぶり。
煙草の仕種が超キマッてる。



煙草嫌いのしじみさん、現場の煙たさ臭さもものともせずOLサウスポースモーカーを。まさに体当たり演技。
少しでも煙を遠ざけるように横くわえの吸いかたが隠れて吸うOLぽさ出てて良い。

エイリアンに犯される非喫煙者の中で唯一カッコいいのが先頃引退した亜紗美の出演。キレのいいアクション必見。

低予算ながらキャストの吸う煙草の銘柄とかライターとか細部にこだわってます。



世志男の300円差の責任感に泣け。




K’sシネマ新宿

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月4日(金)のつぶやき | トップ | 1月5日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事