JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「三つの顔」

2021-09-26 | 映画(DVD)

「没後二十年メモリアル 新珠三千代・美貌の罪」

「三つの顔」1955年 日活 監督:井上梅次

ビルマ戦線での戦友三人は五年後の再会を約束して別れたが・・・。伊藤雄之助は日雇いに、水島道太郎はボクサーに、そして三國連太郎は警察に追われる身に。三人の人生が再会の日に向かって収束していくアクション・ドラマ。新珠は水島の病弱な妻役で、彼女のために水島が八百長を引き受けるくだりが哀しい。安部徹と飯田蝶子のキャラも強烈。

復員した戦友3人が5年後の再会を約束する。
プーサン的な伊藤雄之助がニコヨン仲間のケチババァ飯田蝶子と服を調達しに行くとこ良い。
試合前禁酒中のボクサー水島道太郎と距離詰めていくバーの女・山岡久乃がカッコいい。新珠三千代特集だが山岡久乃も同系列の顔してるんだなと初めて思った。



特に前半面白いんだが、三國連太郎がガスタンクに登ってからと、水島道太郎と高品格の演劇的拳闘シーンがやたら長くてダレた。終盤尿意を我慢してたから余計。脳内で「いつまでやってんだよ」と激しく毒付いてた。

病弱な新珠三千代は団地妻、まさに美貌の罪。

シネマヴェーラ渋谷
2021年6月

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「JUNK FOOD / ジャンクフード」 | トップ | 「雲の上団五郎一座」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事