JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「皆殺しの天使」

2018-02-04 | 映画(DVD)
「皆殺しの天使」1962年 墨 監督:ルイス・ブニュエル
El ángel exterminador

オペラ観劇後に晩餐会が催された邸宅。20人のブルジョアが宴を楽しんでいる。夜が更け、やがて明け方になっても、誰も帰ろうとしない。次の夜が来ても、誰もが帰らない。皆、帰る方法を忘れたか、その気力も失われたかのように客間を出ることができないのだ。召使も去り、食料も水も底をつく。何日間にもわたる幽閉状態が続き、人々の道徳や倫理が崩壊していく。突如現われる羊や、歩き回る熊の姿。事態は異常な展開を見せていく…。



偉大なるギャグ映画。

モンティパイソンのスケッチを95分の長編にしたようだと思ったら、トークでケラリーノ・サンドロビッチ氏もそんな風に観てたらしい事を・・・

ブニュエルは何故メキシコへ渡ったのかしら。それはきっと吸い寄せられるように・・・。ブニュエルの不条理がラテンアメリカ文学的。

トマス・グティエレス・アレアの「天国の晩餐」のブニュエル的ってこれの事を言ってたのね。
水木しげる「墓場鬼太郎」も思い出した。









邸宅へ入っていくところのリフレイン。
めでたしめでたしと思ったらもっかい。このクドさが良い。

渋谷 シアターイメージフォーラム

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Дорогой длинною (Those Were... | トップ | 「ビリディアナ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事