カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

懐かしのバイク

2017年10月16日 22時38分07秒 | バイク
色んなモーターバイクに乗ってきました🎵


まあ、バイクに関しては奥手だったので

初めて二輪免許証を取得したのは19歳です。



ヤマハDT1(1970年)






ところが若気の至りで取得後半年で取り消しです。



なので本格的なバイク人生は2度目の取得の27歳からですね。🌹



これはツーリングを楽しむ仲間に出会ったからです。



中古のホンダTL125 

いきなり400kmツーリングしました。






大菩薩嶺アドベンチャーツーリング

バイクで大菩薩峠に登りました。





ツーリングの楽しみを教えてくれました。

山梨県 大弛峠






初期型ヤマハSR400(1978年製)初めての新車


 


北海道一周から(宗谷岬)

自走4,000km走行です。









奥多摩有料道路(現周遊道路)で腕を磨きました。









能登半島一周から







ノートンカラーにして楽しみます🎵






ヤマハDT125(林道ツーリングは楽しい❗)






大菩薩嶺アドベンチャーツーリング







ホンダXL250R





白川郷





雲海の乗鞍岳









ヤマハJOG50(スクーターは今でも乗ってます🎵)






ヤマハSR500 と SRX600-初期型







 




SRX-6 Ⅱ型に乗り換え






ヤマハJOG80






BMW-R27 (唯一の旧車)






DUCATI900SS(1991年製)



八ヶ岳ツーリングから











ヤマハXJR1200












XJR1200 と DUCATIモンスター









八ヶ岳高原ヒュッテ





箱根ターンパイク






筑波サーキット









LEAD100






ヤマハR1(初期型)


筑波サーキット




箱根ターンパイク





そして最後のビッグバイク

DUCATI996


筑波サーキット



箱根ターンパイク



人よりは何倍も楽しんだと自負してます🎵





LEAD110 30,000km達成

2017年07月04日 17時13分14秒 | バイク


通勤とちょい乗りで大活躍のLEAD110が






7年と9ヶ月で30,000kmな成りました🎵





前のLEAD100が8年で20,000kmだったので


約1.5倍の走行距離になります。




走行距離が伸びた最大の要素は


ズバリ、ウインドウシールドでしょう🍀







40年の原付二種生活でスクリーンを


付けたのはLEAD110が初めてです。




これがまた優れもので真冬でも寒さ知らずです。


上着一枚少なく着ても大丈夫です。


これまでは真冬の寒さが厳しい時は


とかく車で移動したくなってましたが


今では平気で走り回ってます✨




小雨程度でも上半身が殆ど濡れません🎵


そろそろ次期の原二を考えてます。




ここでふと考えた、


Wilierの走行距離ってやはり半端で無いな🍀






購入から一年で7,000kmも走ってるんだから


我ながら凄いと思います🎵






今日の仕事でワンドア2ヵ所のカギの交換






上、ミワU9NDZ

下、AGEユニロック



NDZはすんなり交換出来たが



ユニロックは取り付け穴の再加工が必要





マジックの部分を木ヤスリで削ります。





これでラッチのセット部分がしっかりと現れます。



今まで可動部分のみに引っ掛かってただけでした。





動作確認をして完了です。



今回はGAOL社のULW-5Eで交換しました。




ミワU9NDZの交換、


GAOL ULW-5Eの交換は


アイロックサービスに


お任せ下さい🎵


お問い合わせ


0120-12-7440











LEAD110 スクリーンカット

2017年05月14日 17時55分01秒 | バイク

LEAD110ですが2009年10月に購入して


7年と7ヶ月が過ぎて走行距離か29,000km。



先代のLEAD100が8年で20,000kmだったので


1.5倍の走行距離です。







これは新車当時から付けてる純正のスクリーンの影響が大きいです。



LEAD100の時まではスクリーンを付けた事が無いので寒い冬になる余り乗らなかったです。



スクリーンを付けたLEAD110は大袈裟でなくて上着一枚少なくても寒く無いのです。



そんなスクリーンですが唯一上端が目線に重なるのが欠点です。


新品の時は勿体ないので、カットする事無く7年7ヶ月乗って来ました。




最近、透明度が落ちてうっとうしくなったので今日、思い切ってカットしました。


失敗したら新品買うつもりです。





カットは3cmにします。


ビニールテープでラインを入れて(カーブが付けやすい)サンダーでガリガリと





大まかにカットします。





溶けて引っ付いたのはニッパーで剥がし




※このスクリーンカットはホンダドリーム板橋のメカニックに教えて頂いた方法です。



もう一度軽くサンダーあてて耐水ペーパーで磨き


取り付けます🎵








before ⬆




after ⬇






余り変わらなく見えますが試乗すると


カットは3cmですが完全に目線から上端が消えました🎵



実際に走ってる時の目線、これなら前方がクリーンに見えます。




これならもっと早くカットすれば良かったです。




ヤマハJOG紛失キー製作

2017年05月04日 18時07分21秒 | バイク

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。

お問い合わせ

0120-12-7440


店舗にご来店のお客様、スクーターの鍵を無くされて、
作って貰えるのか?また、幾ら掛かるのか問い合わせです。

メーカーと車種をお聞きして、○○○円掛かりますが如何しますか?

商談成立で北区赤羽まで向かいます❗


ヤマハJOG50CC




ヤマハJOGはメインシリンダーを隠すシャッターが付いてますが、
他のメーカー、車種と違いマグネットシャッターでは有りません。





メインシリンダーとは別にシャッター様のシリンダーが有って
メインシリンダーと同じキーで開きます。


ヤマハ車は首長と短いブランキーが有り、JOGは長い方で作らないとメインシリンダーが回りません。





まずはガソリンギャップからキーを作り







シャッターを解錠して追加のカットをして完了です。




シートロックの解錠も確認していつもの様に

キーを2本お渡しして終了しました。




バイクの紛失キー製作は少なくなってますが

長年の経験で今回も10分で作りました🎵


ヤマハJOGの紛失キーでお困りの時は

アイロックサービスが解決致します。

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