カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

wilier GTR team 一周年

2017年05月25日 18時04分01秒 | ウィリエールGTR ティーム

明日で初のロードバイク…wilier GTR team…に

 

乗り出してから丸一年になります。



長いようであっという間の一年





大震災の年にモーターバイクで転倒、


全身10ヶ所の骨折の大怪我、


特に左足首は深刻で粉砕、重複、単純骨折が7箇所、


ドクターには10度可動粋が少なくなると言われました。




42年間乗った大型バイクを降りました。





まだまだ乗れる気力と体力は有りましたが


家族にかけた迷惑と心配を二度と与えては


いけないと断腸の思いで降りたのです。




モーターバイクに乗ってた時に見かけた


チャリダーに感心することは有っても


自分には縁のない事だと思ってたのが


正直なところです。




ある日、ネットで知ったクロス、ロードバイクの世界😉





クロスバイク…GIOSアンピーオティアグラ…を

購入したのは、


怪我も完全に癒えて一年後にプレートを抜釘した翌年2012年6月でした。




まあ、クロスバイクを買ったは良いが


初めは尻の痛さや30kmも走れば階段を


登れないほどの膝の痛みで走行距離は


4年で4,000kmほどでした。








ホームコース荒川CRはロードバイクの世界😉



満を持してアンピーオ購入から4年後の


昨年のこの日にロードバイクwilierの世界に仲間入りしました。



そこは別世界でした。


それからは皆さんの知ってる様に


ロードバイク一筋で毎日の様に楽しんでいます🎵



GIOS時代は2~3度しか行かなかった新砂リバーステーションも29回です🎵




スカイツリーに至っては何度行ったか分からないくらい楽しんでます🎵














春夏秋冬‼


思いでは尽きません‼











因みにランニングコスト安いです🎵



サドル交換 セライタリアSMP


タイヤ交換 ビットリアルビノプロ3


チューブ交換 ビットリアウルトラライト

※一度もパンクなし


ブレーキシュー 前後アルテグラ(GIOSから移動)


ドリンクホルダー×2


ライト×2 


サドルバック



たったこれだけで一年間走って来ました🎵




一年間の走行距離        6,840km



我ながら良く走ったものです☀



又、今さらですが、一年間の老を労って


防犯登録をしてきました。


防犯登録商標目立つのでなるべく目立たないところに貼りました。






これからも落車に気を付けて


ロードバイクの世界🌏を楽しんでいます🎵



でわでわ



5/18 スカイツリーは新バージョン…幟…

2017年05月19日 11時25分50秒 | ウィリエールGTR ティーム

お店に居ると昼間はいきなりの雨でした。



ところが1kmしか離れてない自宅は1滴も降ってない変な天気です。



夜は安定したのでポタリング決行です。



スタート 午後09時40分


気温 15℃



昨夜と同じコースにしました。




戸田橋からアラサイ右岸を南下


新荒川大橋を渡り左岸へ





暫く走るとは昨夜撮り忘れたオレンジ色の

東京タワーが今夜も遠くに輝いて見えます🎵






東京タワーはキッチンとれたて付近まで見えました🎵






五色桜大橋とスカイツリー




今夜もほぼ無風で逆さスカイツリーが水面に映ってます。








綾瀬水門と堀切橋とスカイツリー






今夜のスカイツリーは開業5年で
新バージョン 幟(のぼり)









四ツ木橋を渡り再び右岸から帰ります🎵








四ツ木橋から上流方面の夜景🌃🌉✨





隅田水門





いつも綺麗な首都高速6号向島線





岩淵水門からスカイツリー方面の夜景🌃🌉✨





岩淵水門をバックに、一枚、?あら水門見えません‼





川口エルザタワー





フラッシュ焚くとバックが消えるので


ライトで撮ったら?(・_・?)

 


 


今夜も快調に走れました🎵





本日のデータ












実走行時間、AV等




でわでわ



夜ポタリングはアラサイ左岸南下が素晴らしい🎵

2017年05月17日 18時10分46秒 | ウィリエールGTR ティーム

昼間は仕事を頑張って


今夜はナイトポタリングです。



スタート 午後09時30分


気温 15℃ 無風?



いつもの様に戸田橋からアラサイ右岸を南下


今日は新荒川大橋を渡り左岸を南下しました。







新荒川大橋と川口エルザタワー




新荒川大橋からの夜景


今夜はほぼ無風です。逆さ川口高層ビル群




左岸からの新荒川大橋





夜のアラサイ左岸を南下すると、右岸とは比べ物にならないほど夜景が眩しいです。

ここで滅多に見られなくなった東京タワーがオレンジ🍊色に輝いて見えました。
写真撮ったのに写って無くてガッカリです。



ここからこれでもか、と、スカイツリーが輝いて見えます。




スカイツリーと五色桜大橋とwilier






舎人ライナー橋とスカイツリー





ビル夜景とスカイツリー





調度、舎人ライナーが走って来ました🎵




西新井橋とスカイツリー





逆さスカイツリー




千住新橋とスカイツリー



もう、余りにも綺麗に見えるので止まってる時間が多いです☀




ビル群とスカイツリー




堀切橋とスカイツリー




東京に高層ビルが多いですがアラサイ左岸からは


スカイツリーの全貌が綺麗に見渡せます🎵




今夜のスカイツリーは …粋…です。





四ツ木橋を渡り再び右岸から帰路に着きます🎵





遠目からのスカイツリーも最高でした🎵



もう、ライトアップスカイツリーで満腹状態で


大満足のポタリングです。





隅田水門




首都高速6号向島線の夜景

水面の反射がこれでもかと映ってました。





帰路も舎人ライナーが走ってました。。

上り







続いて下り






川口高層ビル群と岩淵水門、今日もライトが消えてました🎵ね。



最後まで楽しい夜景のポタリングでした。



本日のデータ







実走行時間、AV 止まってばかりで遅ーい。




アラサイのナイトポタリングは左岸を南下が最高です☀




でわでわ




新日軽コンポーレ1900修理、文化シャッター錠交換

2017年05月17日 18時06分39秒 | カギの修理

当店、2015年05月15日のブログを見てから


カギ修理の依頼が入りました。




新日軽コンポーレ1900DXドアです。









修理内容は、前から重かったカギの開閉が


特に重くなったのと、元々2つ有るカギの上側が


壊れて使ってないとの事です。



まずは修理前の点検作業をします。



すると、……………原因が……………



分かります? 小石が挟まれてドアがしっかりと

閉まらないでは有りませんか



実はドア下⬇に小石等の異物が挟まり


ドアの開閉が重い事が良く有ります。



カギ屋さんを呼ぶ前に点検をお薦めします。


急にカギのかかりが悪くなった時はまずドアの下側を見ましょう🍀




小石を取り除くとデッドボルトが動きますが


本来の動きには程遠くて固いので直します。



錠前を全て外して錠ケースを取り出して


メンテナンスすると見違える様に軽くなりました。


 

上側のサムターンのバネが破損したらしく


節度が有りませんがカギはかかる状態なので


そのまま使える事を説明しました。



一応、シリンダーセットの交換も出来ますので


どうしても気になるときはご相談に乗ります。



ご依頼を頂きましてありがとうございました🎵





2件目


シャッターの鍵を紛失したので交換出来ますか?


と、問い合わせが入り現場でお見積もりした案件



文化シャッターで4ヵ所同一キーで開け閉めを


ご希望でしたので発注しました。



本日、商品が入荷して早速交換に伺いました。



ST-13K同一




交換中




交換後に中柱を取り付けて点検します。


肝心の中柱のスライダーが固着してて


どう見ても使ってない様子でしたので


注油してメンテナンスします。


こんな作業もサービスですよ☀



中柱は2本共固着してました。



全ての作業を終えてからお客様に確認を


して頂き帰路に着きます。




外して来た文化シャッター錠 






新日軽コンポーレ1900DXドアの修理


文化シャッター錠の交換は


技術と経験豊富なアイロックサービスが


承ります🎵


お問い合わせ


0120-12-7440





LEAD110 スクリーンカット

2017年05月14日 17時55分01秒 | バイク

LEAD110ですが2009年10月に購入して


7年と7ヶ月が過ぎて走行距離か29,000km。



先代のLEAD100が8年で20,000kmだったので


1.5倍の走行距離です。







これは新車当時から付けてる純正のスクリーンの影響が大きいです。



LEAD100の時まではスクリーンを付けた事が無いので寒い冬になる余り乗らなかったです。



スクリーンを付けたLEAD110は大袈裟でなくて上着一枚少なくても寒く無いのです。



そんなスクリーンですが唯一上端が目線に重なるのが欠点です。


新品の時は勿体ないので、カットする事無く7年7ヶ月乗って来ました。




最近、透明度が落ちてうっとうしくなったので今日、思い切ってカットしました。


失敗したら新品買うつもりです。





カットは3cmにします。


ビニールテープでラインを入れて(カーブが付けやすい)サンダーでガリガリと





大まかにカットします。





溶けて引っ付いたのはニッパーで剥がし




※このスクリーンカットはホンダドリーム板橋のメカニックに教えて頂いた方法です。



もう一度軽くサンダーあてて耐水ペーパーで磨き


取り付けます🎵








before ⬆




after ⬇






余り変わらなく見えますが試乗すると


カットは3cmですが完全に目線から上端が消えました🎵



実際に走ってる時の目線、これなら前方がクリーンに見えます。




これならもっと早くカットすれば良かったです。