1969年からオートバイの類いを乗ってます。
ってことは足掛け50年、半世紀🙇
当時はナナハンと言われるホンダCB750が
市販された頃で
ヤマハはXS-1の650
カワサキはマッハⅢで2サイクル500
これらのビックバイクが普通免許証で
自由に乗れて尚且つノーヘルでOKでした。
しかし、超速度に伴う運転技術が確立されず
多くの事故死を誘発したものです。
近くの花屋の息子がCB750を買って
第三京浜道路で事故り廃人になりました。
実は私もCB750でUターン、右折禁止の交差点を
右折したマツダルーチェの横っ腹に突っ込む
事故に遭遇してます。
この時は3月でまだ寒いこともあり
生まれて初めてヘルメットかぶってました。
CB750のメーターは90kmで止まってたんです。
右手甲骨を1本だけ骨折したのは単に運が良かったのでしょう。
もし、ノーヘルだったら…と思うとぞっとします。
昨日、アライVZ-RAMのシールドの開閉が
何故かとても固くなり不便なので点検
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/c8/079a5c26ae4ddacc303e46dbb9d8c20f.jpg)

するとシールドベースのネジが1本外れてるのを発見
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a5/06d1407cf43f2b15e943407f05368cc2.jpg)
シールドベースは2本のネジで固定されれて
1本が外れると動いて不具合が発生してたんです。

アライVZ-RAMはVAS−Zシステム採用したので
シールドの脱帽がとても簡単になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/be/bc4d7366007268d67487a2683bca8205.jpg)

本当に5秒で外せます🎵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/97/b1e1e6dd098a01cb4d2dee01b8748aba.jpg)

⬇️
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/8f/9fef89009cff9a4c2508bba13e89d566.jpg)

取り付けはシールドベースの下側にあわせて
押すだけでパチンとはまります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/60/ade1730e3ee3732dfdfb4ef1f44f6c83.jpg)


取り付け前に掃除
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b7/6b3636ed28c5ae632ab47eb0973191f3.jpg)

![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ee/0778511b3f3a2d78571b1b02a62b0f10.jpg)
完成、滅茶苦茶楽でした🎵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/71/067f8439a34df5fa3050507ded6312d0.jpg)

LEAD125が4,000kmを越えて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/eb/1ca4f89b37c41e6de4b3b634e8cd7458.jpg)

ふとタイヤを見るとスリップラインが😃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c4/4d18b397b666ac94da728437cfcc9ea3.jpg)

新型のLEAD125は井上IRCのMB520
100/90-10がリヤタイヤの標準ですが
それにしても減るのが早い。
4,000kmで交換かな
LEAD110の時でも6,000kmほどで交換してたので
これは乗り方ですね。
ガソリン添加剤は以前はワコーズフューエル1を
入れてましたが、
今回からAZ-FCR-062にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6d/489566dc559ad03b9cabcc1a6cfa60db.jpg)


![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c6/efbccee7f8e07a919f3147d6487c4cbb.jpg)
ガソリン5Lで17mlなので
今回は4L給油で15mlです。
LEAD110のときにスタートのもたつきが
改善されてたので125でも入れます。
でわでわ、
ってことは足掛け50年、半世紀🙇
当時はナナハンと言われるホンダCB750が
市販された頃で
ヤマハはXS-1の650
カワサキはマッハⅢで2サイクル500
これらのビックバイクが普通免許証で
自由に乗れて尚且つノーヘルでOKでした。
しかし、超速度に伴う運転技術が確立されず
多くの事故死を誘発したものです。
近くの花屋の息子がCB750を買って
第三京浜道路で事故り廃人になりました。
実は私もCB750でUターン、右折禁止の交差点を
右折したマツダルーチェの横っ腹に突っ込む
事故に遭遇してます。
この時は3月でまだ寒いこともあり
生まれて初めてヘルメットかぶってました。
CB750のメーターは90kmで止まってたんです。
右手甲骨を1本だけ骨折したのは単に運が良かったのでしょう。
もし、ノーヘルだったら…と思うとぞっとします。
昨日、アライVZ-RAMのシールドの開閉が
何故かとても固くなり不便なので点検
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/c8/079a5c26ae4ddacc303e46dbb9d8c20f.jpg)

するとシールドベースのネジが1本外れてるのを発見
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a5/06d1407cf43f2b15e943407f05368cc2.jpg)
シールドベースは2本のネジで固定されれて
1本が外れると動いて不具合が発生してたんです。

アライVZ-RAMはVAS−Zシステム採用したので
シールドの脱帽がとても簡単になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/be/bc4d7366007268d67487a2683bca8205.jpg)

本当に5秒で外せます🎵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/97/b1e1e6dd098a01cb4d2dee01b8748aba.jpg)

⬇️
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/8f/9fef89009cff9a4c2508bba13e89d566.jpg)

取り付けはシールドベースの下側にあわせて
押すだけでパチンとはまります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/60/ade1730e3ee3732dfdfb4ef1f44f6c83.jpg)


取り付け前に掃除
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b7/6b3636ed28c5ae632ab47eb0973191f3.jpg)

![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ee/0778511b3f3a2d78571b1b02a62b0f10.jpg)
完成、滅茶苦茶楽でした🎵
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/71/067f8439a34df5fa3050507ded6312d0.jpg)

LEAD125が4,000kmを越えて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/eb/1ca4f89b37c41e6de4b3b634e8cd7458.jpg)

ふとタイヤを見るとスリップラインが😃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c4/4d18b397b666ac94da728437cfcc9ea3.jpg)

新型のLEAD125は井上IRCのMB520
100/90-10がリヤタイヤの標準ですが
それにしても減るのが早い。
4,000kmで交換かな
LEAD110の時でも6,000kmほどで交換してたので
これは乗り方ですね。
ガソリン添加剤は以前はワコーズフューエル1を
入れてましたが、
今回からAZ-FCR-062にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6d/489566dc559ad03b9cabcc1a6cfa60db.jpg)


![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c6/efbccee7f8e07a919f3147d6487c4cbb.jpg)
ガソリン5Lで17mlなので
今回は4L給油で15mlです。
LEAD110のときにスタートのもたつきが
改善されてたので125でも入れます。
でわでわ、