カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

アライVZ-RAMシールドベースの不具合

2019年03月03日 19時07分01秒 | LEAD125
1969年からオートバイの類いを乗ってます。


ってことは足掛け50年、半世紀🙇



当時はナナハンと言われるホンダCB750が


市販された頃で


ヤマハはXS-1の650


カワサキはマッハⅢで2サイクル500



これらのビックバイクが普通免許証で


自由に乗れて尚且つノーヘルでOKでした。



しかし、超速度に伴う運転技術が確立されず


多くの事故死を誘発したものです。



近くの花屋の息子がCB750を買って


第三京浜道路で事故り廃人になりました。




実は私もCB750でUターン、右折禁止の交差点を


右折したマツダルーチェの横っ腹に突っ込む


事故に遭遇してます。




この時は3月でまだ寒いこともあり


生まれて初めてヘルメットかぶってました。



CB750のメーターは90kmで止まってたんです。



右手甲骨を1本だけ骨折したのは単に運が良かったのでしょう。



もし、ノーヘルだったら…と思うとぞっとします。




昨日、アライVZ-RAMのシールドの開閉が


何故かとても固くなり不便なので点検










するとシールドベースのネジが1本外れてるのを発見





シールドベースは2本のネジで固定されれて


1本が外れると動いて不具合が発生してたんです。






アライVZ-RAMはVAS−Zシステム採用したので


シールドの脱帽がとても簡単になりました。







本当に5秒で外せます🎵




⬇️








取り付けはシールドベースの下側にあわせて


押すだけでパチンとはまります。











取り付け前に掃除







完成、滅茶苦茶楽でした🎵








LEAD125が4,000kmを越えて








ふとタイヤを見るとスリップラインが😃







新型のLEAD125は井上IRCのMB520


100/90-10がリヤタイヤの標準ですが


それにしても減るのが早い。



4,000kmで交換かな



LEAD110の時でも6,000kmほどで交換してたので


これは乗り方ですね。





ガソリン添加剤は以前はワコーズフューエル1を


入れてましたが、


今回からAZ-FCR-062にしました。









ガソリン5Lで17mlなので


今回は4L給油で15mlです。




LEAD110のときにスタートのもたつきが


改善されてたので125でも入れます。



でわでわ、




タッチライトブロック

2018年05月10日 21時45分51秒 | LEAD125
ブロ友の鬼気合いさんの情報で


タッチライトボックスなるLEDライトを


100均ダイソーで買ってきました。


早速、LEAD125のシートボックスに付けます。




LEDライト4連装で単4電池3本使います。


赤い➡は磁石になってて金属にペタッと付きます。







右のは昔、バイク屋で買ったライト




家の中で点けて見るとその違いにビックリ👀





PUSH部分を押して点灯です。






シートボックスに付けるので両面テープを貼ります。





まだ昼間で明るいので分かりずらいですが


十分な明るさだと思います。







暗くなり家に帰って









今回は2個購入



このクオリティで108円とは驚きです🎵



 



100均行った序でに隣のケーヨーデイツーで


100×300mm×1.0m厚さのアルミ板を2枚購入


100×100を6枚作ります。





1枚311円+消費税






用途は昨日のカギ取り外しで使った


メクラ蓋の自作です。



このアルミ板が一枚 454円します。





OLFAのケガキカッターで


ラインを深めに入れてから





万力に挟んで前後に揺らすと切るよりも簡単にカット出来ます。






6枚出来た所で面取りと穴開け加工




四隅に4,2mmの穴を開けて




10mmドリルでざぐりします。







完成、色々な用途に使えます。






LEAD125で東京ナイトツーリング

2018年05月05日 11時19分35秒 | LEAD125
LEAD125で夜の東京を散歩に行きます🎵




夜になっても風が収まらないので


ロードバイクでのナイトポタリングは小休止



スタート 午後10時02分


気温……………16度



スクーターで走るには暑くも寒くも無くて


一番良い気温です。



まずは17号中仙道を都心へ走らせると


やはりGWの夜ですね、ガラガラの道路は


とても走りやすくてすり抜けは必要無いです。




18時25分


まずは後楽園遊園地🎠🎡🎢横を通過











10時38分


外堀通りから東京駅方面へ左折







実際よりスマホの画像が雰囲気出ました☀






10時43分


外堀通りに戻り皇居前













10時50分


日比谷公園の横を通過







10時58分


東京タワーが一番人が多かったです☀







特別バージョンのライトアップ











すると11時になりライトアップが変わりました☀





ラッキーですね。



いつもの東京タワーライトアップバージョン










スカイツリーが午後10時には営業終わるのに


東京タワーのエレベーターは稼働してました?





少しの離れて一枚撮って見ました☀  









このあとスマホの地図ナビ頼りで走り、


昭和通りから裏道走って




11時34分


スカイツリーに到着







スカイツリーは見慣れてるので、


さっさと次に向かいます🎵






通称、💩ウンコビルの横を通過して




11時45分


最後は浅草雷門に立ち寄りします。






こんな時間でも外国人が盛んに写真を撮ってました。


私に気を使ってどいてくれたところで一枚撮ります🎵







このあと国際通り、明治通りを走り帰ります。



00時20分 無事に到着しました。





結構な速度で可なりの距離を走った感じですが


走行距離 46kmしか走ってないし


AVも20km/h




GWで空いてる都心と言えども、


信号に捕まってる時間が有るので


ロードバイクでの実走行AVよりも


遅いのには驚きましたね。




帰ってから無性にラーメン🍜🍥食べたくて


身体に悪いと思いながら我慢出来なかったです。






おいしかった😋🍴💕


でわでわ


LEAD125 ガス欠

2018年04月19日 20時28分17秒 | LEAD125
とほほほほ、まさかまさかのストップ



LEAD125がどれ程満タンで走るのか


試した訳では無いけど



ガソリンメーター点滅を見誤りして


ガス欠でストップしました。




生涯、初めてのガス欠です。




どう考えても近くにガソリンスタンド無いので


JAF呼んで到着を待ってます。(爆)




満タンから234.3kmしか走ってません。


あっ、計算も間違えてた。


満タン6リッターで40km走ったとして


240kmが限度だった。


止まって当たり前の距離走ってた😅



何を勘違いしたのか300kmは走れると思ってたが


それはPCX125でした。




赤塚ライフの前から



JAFは35分で到着予定、暖かくて助かった☀



お粗末でした✨



22分で神様 JAF到着







さっさっさとガソリン3リッター入れてもらい


420円とサインして帰れます。(笑)



その足でガソリンスタンドへ


トリップ 240kmで5.65リッター


燃費 42.5km/L



うむ、慣らし終わったのに燃費良いですね。




しかし、カタログで満タン6Lなのに


実際は 5.65Lしか入りませんでした。


つまり満タン6Lの計算で走ったので


もし、6L入ってたらガス欠しないで済んだのだ。


これからは早めに給油を心がけなければなりません。




でわでわ