カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

コクヨの中型金庫の解錠

2014年10月31日 22時48分40秒 | クルマ
今日の仕事は コクヨの中型金庫の解錠でした。

依頼者は昔のツーリング仲間でした。

金庫は50Cm四方で重くて押し入れから出すのが大変でしたが

解錠事態は10分くらいでした。








後は 4桁の正確なダイヤルを解読して

お客様に確認を頂き終了になりました。



 

ご依頼を頂きありがとうございました。

2日続けて サムラッチ錠交換修理

2014年10月24日 23時36分41秒 | 仕事
板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。


一件目
古い一戸建てドアに良く使われてる、 親指でサムラッチを動かして

ドアを開閉する サムラッチ錠。

通常は 一ヶ月に 一件も依頼が有りませんが

何と 2日で 3件の依頼が有りました。

早速、交換に入ります。


GOAL社の GB51の補助錠と2ヶ所同一タイプです。








スピンドルのドア勝手が違うので直します。




勝手を交換する部品を外して 入れ替えします





ハイ、同じ向きに替わりました。






今日はこれだけで交換が出来るので 後は取り付けるだけです。




室外側  上の補助錠も 同一キーです。





室内側




テストすると ラッチ、デッドボルト(カンヌキ)が入る

受け側ストライクの位置が悪く 干渉して擦れて重いので

無料で調整しました。


お客様に ご確認を頂いたところ 余りの スムースな開閉に

大変喜んでいただきした。





二件目は ケースを分解して 破損部分を 取り除き 開閉出来るようにしました。

こちらは 30年以上前のサッシメーカーのサムラッチ錠で

既に廃番で 他メーカーの補修品で全交換するしか有りませんでした。


本来は新品と交換が望ましいのですが 依頼者様は

開閉に 差し支えないので 修理だけでOKとのことでこれで終わりました。



ケースを修理して取り付けた画像です。



数ヶ月に 一件の依頼が有れば良いほうなのに

2日で 3件のサムラッチ錠の修理交換でした。

ある時は不思議と同じタイプが続くものです。



古いサムラッチ錠でお困りの時は 

技術と信頼の アイロックサービスが

解決致します!!

フリーダイヤルb0120-12-7440

水没ガラケー復活

2014年10月24日 22時31分00秒 | ブログ
本日、オーク損でゲットした 携帯が届きました。


左 新品並みです。  右水没した携帯









早速、点検したのですが 使えます。 当たり前ですが^:^

がっ、序でに 水没携帯を 試しに点検したところ 直ってました。



左 届いた携帯   右 水没して復活した携帯





お騒がせしました! これで 予備が 2つになりました。


今日の仕事

2014年10月24日 00時46分30秒 | 仕事

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです!


スズキレッツ4の鍵をまた無くしたので作って下さい、と、依頼が入りました。

前回は 10分くらいで作ってたので、今回は安くしてよ、と、言われて 

サービス価格で請け負ってしまいました。

頼みごとを言われると 断わりきれないアイロックサービスです。!!




いつもの様に サクサクと 完成です。





お客様のご要望で 今回も 2本お渡ししました。


バイクの紛失キーの製作は得意中の得意です!





安否確認の依頼が 板橋区の志村警察署の 顔馴染みの刑事さんから入りました。

今回は 開錠前に 室内からドアが開きました。
ホットする瞬間です!
最悪の事態に成らずに清々しい気分で帰路に着けました。




リフォーム屋さんから 緊急のドア開錠依頼が入り現場へ

コダイのサムラッチ錠ですが、カギが開いてるのに ドアが開きません。

ラッチが破損して 飛び出たままです。





こうなると 破損部分は中からバネで押されてるので 引っ込みません。

早くて確実に開けるには  切断です。

ドア、ドア枠にキズが付く可能性が有ることをお伝えして

養生をしてから破錠しました。

電源が無くても使える 充電式のサンダーを使いますが

ディスクは通常100mmでラッチまで届かないので 特注の125mmディスクを使用。
それでもやっとの事で切断できる大きさです。





交換用の コダイサムラッチケースロック取替錠は

流石に 車載してないので お店に取りに戻りましたが

その間に 切断したラッチ部分を養生してケガが起きないようにします。

旧型 コダイサムラッチ錠 全体図









今回は お客様のご要望で ディンプルタイプのサムラッチ錠で 全交換しました。

同じコダイの サムラッチケースロック取替錠です。





取替錠はフロントの長さが短いので 段付き金具を加工して取り付けました。

旧型 150mm   取替錠 130mm



段付き金具も 長いので カットします。





カットしました。






フロントの下の部分で調整します






やっとフロントに ケースが付くようになりました。






後は サムラッチ錠本体を取り付けて完了です。



当日中に 完成して お客様には大変喜ばれました。

室外側




室内側





サムラッチ錠は 外したところが 汚くて合わないので

大き目のエスカッションが付属しています。



アイロックサービスは緊急のサムラッチ錠の 

交換品をいつでも在庫してます。

フリーダイヤル 0120-12-7440