カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

リード110 ヤイヤ交換

2013年09月23日 20時59分24秒 | バイク

リード110の タイヤ交換をしました。

交換を依頼したのは タイヤショップ ウルフ




走行距離 15605Km で 

フロントタイヤは 3本目 前回 H22.12.7 から 10900Km走行しました。

リヤタイヤは   4本目 前回 H24.9.28 から 4800Km走行しました。


フロントタイヤの 交換前








左右で 可也 減り方が 違います。 ここまで坊主にしたのは 初めてです。

センターラインの白線でも ブレが出始めて 限界です。


リヤがまだ使えそうだったので 一緒に交換しようと頑張りすぎました。^^;



今回の交換は ダンロップ D306 を 前後予定してたのですが

フロントタイヤは 北野 元 社長のお勧めの 同じダンロップの TT93FGPで サイズは 100/90-12



TT93FGPは 90/90-12が設定されてないので 仕方有りません。



リヤタイヤの 交換前





リヤは まだ 使えそうでしたが 思い切って交換しました。と 言うよりフロントが限界なので。


リヤタイヤは予定通り D306 100/90-10




実は 最高速目当てで 110/90-10 を考えてたのですが 110/90-10は ビックバイク用の設定で 

100/90-10より 1Kgも重く 北野 元 社長よりやめた方が良いとのアドバイスを頂き素直に従いました。



素直な 私は^^; プロのアドバイスで 予定と違うタイヤの交換になりました。



交換中の 工程











交換後の フロントタイヤ






リヤタイヤ







走っての感想ですが、 しなやかです。

サスが ワンランク上がったような感じです。

良い意味で粘りが有り 落ち着いたハンドリング、早く慣らしを終えて バンクしてみたくなるタイヤです。




今回、ウルフとテクニタップで事前に見積もりを依頼しましたが 両社共に


リヤタイヤの サイズアップには 否定的でした。


プロとしての アドダイスは 貴重だと思います。



否みに 見積もりでは D306の交換で 総額 13600円(税込み)(エアバルブ含まず)



店舗にて フロントTT93FGPに変更で 16400円でした。


フロントタイヤ 6500円


リヤタイヤ   4000円


工賃 フロント 2000円

    リヤ   2800円


エアーバルブ交換、 フロント 直型 200円

              リヤ   L型  500円


廃タイヤ代  400円




GIOS空気圧

2013年09月22日 18時49分56秒 | GIOS

クロスバイクGIOSのロードタイヤは空気圧の管理が大切です。

今日も荒川サイクルロードを走りに行きました。






恒例の タイヤの空気圧を点検してる時に

誤ってバルブキャップを割ってしまいました。






サイクルロードの帰りに CYCLE BASE ASAHIに立ち寄り

アルミフレンチバルブキャップを購入。








ロードタイヤのバルブは 一般の自転車と違い 仏蘭西式です。





交換後はこんな感じになります。






GIOSと同じ ブルーで 良いアクセントになりました。




空気入れも メーター付き専用タイプになります。





因みに 私のタイヤの空気圧は 7バーレル~9バーレルと高圧です。


タイヤ交換

2013年09月20日 23時18分02秒 | クルマ

車検前検査で リヤタイヤが アウトなのが分かり 交換しなければ車検に通らない事が判明。





保安基準不適合と有ります。


同じタイヤ、ブリジストンエコピア EX10だと


本で 49、470円 うっ高い^^;




そこで何か 良いタイヤないかと探したのが


ピレリー Cinturato P1 (チントゥラートP1)


ピレリーのエコタイヤです。







タイヤ代 一本              10500円 × 4 = 42000円


組み込み&バランス + 脱着工賃  1050円 × 4 = 4200円


チューブレスゴムバルブ          315円 × 4 = 1260円


キャンペーン値引き 50% (交換工賃) -2100円


総合計   46、620円


エコピア 2本分より 安いではないか!!






交換したのは 板橋区の 矢東タイヤさん


ネットで検索したら 在庫が1セット有ると言うので 早速、AWを持ち込みました。早い^^;



まな板の鯉ならぬ アコード? 






早速、タイヤチェンジャーで 脱タイヤ







外したタイヤ 左がリヤで 右がフロントに付いてました。


右はまだ使えそうだが そんなに持たないでしょう。






ピレリーチントゥラートP1を ホイルに着けていきます。
















慣れてるとは言え あっと言う間の 早業で 1本完了


バランサーにかけてます。






脱着完了








最後は ナットの トルクを お客様の前で 確認して 終了です。







左右非対称なので むやみに タイヤチェンジすると 排水が滞り 危ないです。








感想を書きたいのですが 鈍感なので 詳しくは 御免なさい・・



一番分かりやすかったのが 車庫入れで ハンドルの軽い軽い 事。


今回は 前回から 20000Km強の走行でした。


これで 車検が取れます。

車検前 事前検査

2013年09月19日 22時11分24秒 | クルマ

本日、アコードワゴンの車検前事前検査に行ってきました。


検査中に 新車のHONDA車を 見て廻りましたが

展示車全てに(軽ですら)メインキーの鍵穴がありませんでした。


担当者いわく、盗難防止の為に 鍵穴はなくなる方向になってるとの事です。



鍵穴有るのは 運転席のドアだけで あくまでも非常開錠用との事です。

台風一過の夕焼け

2013年09月17日 22時58分26秒 | GIOS

今日の東京の空は ”天高く馬越える秋” 抜けるような青空。


東京の空がこんなにも蒼かったのは何時以来だろう?









あまりにも爽やかなので 仕事もそこそこに GIOSで散歩に^^;







帰路は 夕日に向かって走りました。


















山に沈む夕日の夕焼け!!






夕日が幻想的に沈み 感激しました。