カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

玄関ドア補助錠取り付け&ケース加工

2014年06月28日 19時59分53秒 | 仕事
板橋区のカギ屋 アイロックサービスです

目黒区五本木まで リフォーム屋さんの仕事で

新規補助錠の取り付けに行って来ました。

取り付けたのは KABAエースのNDZです。

ディンプルキーで 鍵が6本必要との事で 鍵6本組を車載してたkABAエースに決まりました。


補助錠自体の取り付けは 何時も通り短時間で施工出来ました。が、

主錠のMIWALAのケースが破損してたので 交換する事にしました。

古いケースを外し 新品のケースを取り付けてレバーを付けたところ

なんとレバーが45度上に向くではありませんか??

原因は レバーの核心が 正方形? そんな ひし形のはずなのに何で??


こちらは 現在のレバー ひし形です。






当然、新品ケースのカムもひし形、これでは取り付けてもレバーが水平になりません。





そこで ケースを分解して 古いカムを 移植して加工修理しました。


一時はどうなるかと思いましたが、どうにかなりました。^:^

カーポート交換 ③

2014年06月27日 21時41分44秒 | ブログ
板橋区のカギ屋 アイロックサービスです。

午後3時頃に カーポート完成しました。






今日も 職人さんは 朝8時半に 来られて作業が始まりました。

こちらが パネルを留める 骨組になります。






升目が出来上がってきました。 今日は職人さんは2人です。

一人が骨組、もう一人は コンクリート固め








最後の骨組をしてます。

これが終われば パネル張り。





まだ、保護テープが付いてるのでくすんでますが 

職人さん、 骨組を一つ一つ磨いてから パネルを付けてました。

とても丁重な作業です。






インパクトドライバーで丁寧に・・・





後、一息です。








完成です。







なんと完成した途端に雨が・・・・






コンクリートが完全に固まるのに 3日位掛かるとの事で

暫くは こんな止め方で我慢です。







壮観な眺めです。 積雪50Cm用なので 柱が 3+3で 6本

これでどんな大雪が降っても大丈夫でしょう。





職人さん、ありがとうございました!!

カーポート交換 ②

2014年06月27日 21時15分35秒 | 仕事
板橋区のカギ屋 アイロックサービスです。


切断した 旧支柱 アルミ製で 空洞です

これが 大雪で 反ってしまった原因。





今度の カーポートは 何と 豪雪地帯用で 

積雪50Cmに耐えられる強化カーポートです。

2重で 中の補強は ステンレスです。





東京では 殆ど見受けられない強化タイプです。



支柱を仮止めして




今までのは 支柱が 2本ですが こちらは3本

で、ロングタイプ2台用なので 6本 立ちます。





次々と屋根骨を支柱に取り付けて




6本共 取り付け完了 壮観です。






次は 屋根用の 支骨を 通して








やっと形が出来てきましたが 既に 夕方です。




柱の垂直、水平は レーザーで図ります。







最後に コンクリートを流して今日は これまでです。






コンクリートが あまりにも頑丈で 支柱の穴を開けるのに

時間が掛かり過ぎたのが 最大の原因でした。

いよいよ明日は 仕上げになります。


取り合えず、アコード 戻ってこれました。







明日も アコードは 100円パーキングへ・・・

カーポート交換 ①

2014年06月27日 20時51分15秒 | クルマ
板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。

今年は異常気象が多く 冬は40数年振りの大雪で被害が甚大でした。

我が家も カーポートが破損したのですが リクシルの工場が破損してカーポートを生産できず、今日、やっと交換にやって来ました。

車、3台で6人体制です。一人は監督さん。






早速、旧カーポートの解体が始まり







骨組みだけに




柱を残して 解体終了





問題はここから始まった^^;

柱用の穴を開けるのにコンクリートサンダーで切ってくが 刃こぼれしだす。

硬い!!





マキタの工具で ダッダッダッと凄まじい響きが・・・・




煙ばかり上がって 掘れない??




何でだ?? 目茶苦茶硬!! と嘆いてた職人さん。



やっとコンクリート剝いだら厚さが 10 Cm以上 

こんな硬くて厚いコンクリートどこかのダム以来だ、と・・・





やっと 土堀が出来る





深さは 何と 60Cm

支柱はカット出来ないので 深くなるそうです。
それにしても深い。




 ②へ  続く