サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

お花見バスハイク

2007-04-09 23:55:34 | お出かけ

4月7日(土)、お花見バスハイクに行ってきました
バスハイクのタイトルは
【浄専寺のしだれ桜と高森峠の千本桜と
一心行大桜のライトアップ】
みたいな名前でした。
本当は前の週の3月31日に行く予定だったんだけど、人数が集まらず中止に。。
再度チャレンジして人数が集まりバスハイク決定です

さてさて、当日は8時10分に天神の日銀前に集合。
土曜日にもかかわらず仕事よりも早起きです。。
でも、仕事のときよりも楽に起きれるのはやっぱり土曜日だからね~

いよいよ出発~
ランタンはお母さんは風邪で参加できなかったけど、今回は参加です。
よかった、よかった

まずは浄専寺へ。
浄専寺は宮崎県五ヶ瀬町にあって境内には樹齢250年~300年といわれる
しだれ桜があって宮崎県の天然記念物に指定されてます。



残念ながらこちらはほとんど終わってました。
満開だったらすごかったやろうね~と話しながらずっと見てました。
とにかく大きくて優雅というか豪華というか。
高さは15mだよ
写真撮るにもそうとうひかないといけないし、引くと桜は見えないし・・。
(見えんと思うけど、桜、咲いてるんだよ。)

浄専寺の境内のこの桜もかわいかった。



こちらは満開でした。
ピンク色で小ぶりだったけど春ですって感じやった。

で、ビックリしたのがこれ。



これね~、人の家の桜なんだよ。めちゃめちゃデカい。。
もちろん普通に庭に咲いてるんだけど、この辺では有名なお宅らしいです。

浄専寺の隣には二神神社っていう神社があって、
そこにも桜があって、それとしゃくなげが12000株植えてあるようで、
これも咲いたらそうとうきれいだろうな~って思うくらいいっぱいあったよ。
お母さんはしゃくなげにも興味津々でした。

お次は高森峠です。
こちらは熊本県阿蘇郡です。
九十九曲がりって呼ばれてるカーブがずっと続く道を登っていくんだけど、
残念ながら私は大型車だったため大型車の道を。。
カーブとか大好きなので、かなりショック・・・。

ここは高森の千本桜っていうんだけど、実際の桜の数はなんと6000本
すごくない??
6000本って・・・ね。。
ただ、6000本がかたまって植えられてるわけではなくて峠全体で6000本です。
こちらの桜は満開でした



菜の花とのコントラストがきれやろ~。
道路を植えのほうまで歩いていってうえから見たり、
峠の反対側の植えのほうまで登って反対から見たり、
もちろんそのあとは菜の花にかこまれて日向ぼっこです。
あ~、春っていいな~

そして高森で有名な田楽を(かなり)早めの夜ご飯で食べた後に
今回のメインと言ってもいい一心行のライトアップです

昔はきれいな半円形の形だったんだけど、
数年前、台風と雷で幹が2つに割れちゃったんだって
きれいな半円形とはまだいかないけど、でもがんばってほしいね。
なので、ライトアップも桜のことを考えてずっとつけっぱなしではないようです。

浄専寺は満開過ぎてたし、でも高森は満開だったし、一心行はどうかな~と
不安と期待でわくわくしながら出発です。
若干の渋滞はあったもののそれほど時間はかからず到着。。
で・・・桜は・・・う~ん・・イマイチでした。。
数日前が満開って感じかな。
山桜の一種なので花が終わるとはっぱがでずに茶色っぽくなっちゃうらしく
よけい終わったように見えるんだって。

が、しかし、添乗員さんは必死に『ライトアップされたらきれいです!
大丈夫です。満開に見えますから』とお客さん全員を説得。
おばちゃんたちはかなりテンション下がってしまい、添乗員さん大変そうでした。

ライトアップされるとあって、テントが張ってあっていろんなお店がでてて、
ちょっとしたお祭りって感じかな。
(夕食直後にもかかわらず、熊本ラーメン食べました

もちろん、ライトアップ前はカウントダウンがあったよ。

 ⇒ライトアップ後⇒ 

おっ!
添乗員さんの言うとおり満開に見えます!
きれいだけど、人が多くて写真に人が必ず入っちゃいます。。
バスの出発時間の関係で遅くまで入れなかったんだけど、最後まで粘って撮ったよ。
一回バスに乗ったのに降りて撮ったりしちゃった。



きれいやろ~。
昼間の満開をみるのもいいけど、これもなかなかよいです!
ちなみに樹齢は400年、大きさは幹の周りが7m、高さ14m、
東西に21m、南北に26mだって。
数字を聞いてもピンとこないと思うけど、大きいよ~!!
これは是非、ライトアップをみてほしい!

絶対損はしないよ~。
でも渋滞は覚悟していってね~。

そんなこんなで天神に到着したのは夜の9時半過ぎ。
長い一日だったけど、こんなにいっぱいの桜を1日で見たのは初めてだったし、
どこもそれぞれきれいだったし、大満足

バスハイクの料金はというと、ランチ・夕食つきで6900円です。
安いよ~、絶対

ますますバスハイクの虜になっちゃったね~
今度は何に行こうかな~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エッケ)
2007-04-10 18:01:53
サクラと菜の花はいい写真になりそうだ!
やっぱ有名どころは、
ちゃんと写真スポットになるように造ってあるんだろーね。
返信する
一番いい季節! (あや)
2007-04-10 21:59:19
菜の花と桜と新緑が入り乱れる今の季節って、一年で一番キレイな景色が見られる気がする
四季のある国っていいなと思うこの季節。
返信する
そうだよ~ (かねごん)
2007-04-10 23:20:20
>エッケ
薄いピンクと濃い黄色、それと菜の花の葉っぱの
緑がすごくきれいやったよ。
どこをどうとっていいかわからんくらい
花でいっぱいやったよ。

>あや
確かに!
四季のある国ってすばらしいよね。
それぞれの季節で違う花が咲いて、
季節の変わり目も体調崩しやすいけど
でも、景色はきれいだったりね。
秋の紅葉もそうだしね。
日本に生まれてよかったよ。
返信する