サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

高森田楽村

2007-04-10 23:58:12 | 食べ歩き 福岡県外

4月7日(土)に行ったバスハイクの夜ご飯です。

高森峠のあとに食べたんだけど、場所は高森町内の【高森田楽村】というところ。
なんでも高森町は田楽で有名なんだって。

囲炉裏で田楽を焼きながら食べるんだけど、
目の前は阿蘇の根子岳が正面に見えるすごく景色のいいところ。
とはいっても、食べることに必死なので、食べてる最中に景色を見てる人は
誰もおらんかったけどね~。



↑この景色が目の前に広がってます。

ご飯はこちらです。



一人6本ずつです。
野菜(ピーマン、大根)、豆腐、いもタンポ、里芋、こんにゃくとやまめの塩焼きです。
それと名物のだご汁とご飯がついてました。
串はね~、お腹いっぱいになるっていうか、囲炉裏の熱で熱くて熱くて。
私は完食してお代わりもいけそうだったけど、
同じ囲炉裏の方々は残されてました。
(私はお代わりができず、この直後に熊本ラーメン食べました・・・)

味のほうですが、味噌に山椒がはいっていてその香りがきつかったです。
そういう香りが苦手じゃない人はいいだろうけど、
私は苦手なほうなので若干苦戦・・・
普通の味噌だったら絶対もっとおいしいと思うんだけどな~。

他の人に聞こえちゃうと気分を害するかなと思って言わなかったら、
食べ終わった後、お母さんも『山椒が気になったね~。あれがなかったらよかったね』って
言っててみんなそう思ったのかなって思った。

でも、ネットで見ると『秘伝の味噌』って書いてあった。
他にはない味噌の味だけど、普通の味噌バージョンも出したら絶対売れると思うな。

雰囲気は田舎の旅館みたいにこじんまりしてたよ。
やっぱりその土地土地の名物を食べることが旅行の楽しみでもあるからね。
近くに行った人は寄ってみてはいかがですか?


【高森田楽村】
熊本県阿蘇郡高森町上色見814-2
0967-62-1327


最新の画像もっと見る