サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

三社詣り

2008-01-04 13:19:20 | 日記
バーゲンで肩がこっていることにさっき気付いたかねごんです。

新年といえば、初詣。
今年も行ってきましたよ~。

昨日は
毎年恒例になっている家族での初詣。
いつもは3日か4日に行ってるんだけど、
今年は姉ごんの都合で1月2日の夜に行ってきました。
元旦が雪が降ったりしてみんな初詣行ってなかったようで、
2日が多かったんだって。
(↑駐車場のおっちゃん談)
おっちゃんの言う通り、家族で来るようになってからは一番の混み具合。
でも、いつもだったら『混んでるね~』って話しながらお参りして終わりなんだろうけど、
今年は違いました。

佳菜子姫です。

あの人の中を歩きたがって大変、大変。。
抱っこすると『なんねなんね』と唯一話せる日本語を甲高い声で連発するし、
歩かせると『ワンワンっ!』っていって犬のあとをついていったり・・。
にぎやかな初詣になりました。

昨日、1月3日は約束していたぴょんきちとのお参り&初ディナーでした。
元々これが初詣になる予定だったんだけど、
姉ごんの来襲があったため、こちらが二社目。
行ったのは愛宕神社。

若かりし頃、テニスをしているとできたした。
コーチに愛宕神社の下にポンとおろされ、『じゃ、上で待ってるから、来いよ』と
言われ、上から下まで何度となく走らされました。

行ったことがある人しかわかんないと思うけど、けっこうな数の石段で、
それが終わったら緩やかなのぼり坂、そして、また石段。
あれをテニスの練習後に走ってたと思うと、若かったなぁ~と改めて時の流れを
感じました。

で、昨日のお参りは予想外に長蛇の列。
並ぶこと1時間。
ようやくお参りが終わりました。
上からの景色はドームとタワー、海が見えてなかなかよかったよ。

そして、お参りといえば、そう梅が枝餅です。
愛宕神社では梅が枝餅ならぬ、いわい餅を食べました。
太宰府でも食べたので今年2つ目。



外はパリパリで中はしっとり
やわらか~いこしあんでとってもおいしかったです。

お参りって偶数じゃいけないって知ってた??
義理兄ごんからそれを聞いたので、ディナーの前に住吉神社でお参り。
これで三社参り完了

三社参りもできたし、おみくじにもいいことが書いてあったし、
今年はいい年になりそうだな~

最新の画像もっと見る