Secret Studio&STUDIO IKUWA BASE

こだわりの仕事 レンタルスタジオ/機材レンタルサービス業務

確定申告と小学校見学

2011-02-16 | 日記
昨日は娘が通える選択肢のある、小学校に見学に行ってきました。普通小学校の中にある特別支援学級の見学です。

この学校が自宅から3kmぐらいの所にあり、うちのおじいちゃんやうちの親父、それと自分も通った。小学校です。12歳で自分は卒業して校舎に入ったのは28年ぶりでした。あまり校舎も変わってなくてすごく子供の頃のことが思い出されました。

縁もあって自分が4年生の時の担任の先生が今教頭先生をしてみえて、当時25歳ぐらいだったそうですが、当然今は50代ですが、よく覚えていてくれました。

はじめて担任を持ったクラスだったと言ってみえました。元気そうで嬉しかったです。

普通小学校に行くか、養護学校に行かすか?親としてはほんと悩みます。どちらにもメリットやリスクはあります。

自分は養護学校に見学行った時にここがいいって思ったんですが、今回一般小学校に見学に行って、通えない事はないかな??とは思いました。今年の夏までには決めなければなりません。


やっぱり複雑です。親としては不自由のない体で我が母校に行かせてあげたかったっと、どうしょうもない感情が久々に溢れてきました。 先生はすごくいい方ばかりで、安心して見てもらえるかなって言う感じはしました。。

帰ってきて今日は確定申告の最終追い込みです。。



医療費や光熱費や通信費や経費や原価償却、1月から少しずつ取り掛かっていたので5時間で用紙は完成しました。明後日提出しにいきます。



早めから書類の仕分けや計算をある程度しておくと楽ですね。税理士さんに頼むならまだ自分で時間がかかっても、今はやれる範囲なんで、この先はお願いした方が税金面でも色々あるので 専門家に相談してやるのもいいのかもって思います。

自宅の事務所のパソコン前にはお気に入りのギターがかけてあります。息抜きに斉藤和義さんの曲を弾くのが最近の楽しみです。



ギブソンJ-45 エボニーブラックかっこいいですね。2010年製を購入したのも息子は2010年生まれなんで2030年の成20年後の人式に息子にプレゼントする予定です。

娘が生まれた2005年製もあるのでその時もプレゼントする予定です。



最新の画像もっと見る