【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【今度は食中毒】

2008年04月02日 | アジア回帰
 花冷えの日本から戻ると、チェンマイの蒸し暑さが身に応える。

 オムコイの山から下りてきたラーも、暑さ負けで鼻血を出す始末だ。

      *

 それでも、数度のスコールで少しはしのぎやすくなったのだけれど、昨日の朝から突然体がだるくなり、食欲がなくなった。

 風邪でもひいたかと思っていたら、ひどい下痢である。

 今朝になっても治まらないので、ラーに尻を叩かれて病院に行ったら、なんと食中毒だという。

 水牛スープ、魚のスープ、まずいラーメン・・・と、思い当たる節はいろいろあるが、これだという決め手はない。

 ラーの分析では、「寒い日本から戻って体調が変化したところに、食べ物の毒が当たってしまったのだろう。ラジオでも『このところ食あたりが増えている。飲み水や食べ物に注意するように』と言っている」ということである。

 一日安静にしていたので、だいぶ楽にはなったが、下腹の鈍い痛みはまだ続いている。


 今夜まで様子を見て、できれば明日早めに朝夕は涼しいオムコイに戻りたいと思っているところだ。
 

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【そうか、もう君は】 | トップ | 【快適川遊び】 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ今オムコイから帰りました。 (小松)
2008-04-03 15:16:55
1泊2日で神さんの実家にいきました。
5年ぶりで、周りの古い家が今は
木造で豪華な屋敷になっていました。
多分、フゥアランが買って建てたらしいです。
夜中の2時に夜空お見上げると
天の川がすごく綺麗でした。
チエンマイと比べると、やはり
住むならオムコイとつくずく
感じさせられました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア回帰」カテゴリの最新記事