いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【旅行】長崎の洋食アストリアにてトルコライス

2009年10月05日 | 国内旅行・ご当地グルメ
長崎に来たからには、いつもトルコライスを食べるぞ
と思いきや、毎度ちゃんぽんに浮気をしてしまう。

今回こそはとついに長崎一旨いトルコライスと評判のアストリアへ。

私はレディーストルコというトルコライスの小さい版にグラタンやエビフライつきのを頼んだ。

トルコライス、正直言うと、食事制限ある身だからフライもんは基本食べず
今回も衣をせっせとはがし食べてみた。

味はオーソドックスなお味で、めっちゃ旨いとは思わなかったけど
それなりのものでした。
正直ゆうたら堂島の純喫茶パウゼの方が好き

それにしても初めて大阪でトルコライスを見たときは衝撃やった。
だってドライカレーに卵にデミグラスソースにとんかつやで~
どんだけでかいねんって感じやし、相当量のカロリーやろう?と予測もつく。
それにしても長崎はどこの洋食屋や喫茶店に入っても
普通にトルコライスがメニューにあることが驚き。

さて、なんでトルコライスってネーミングなんって思わない?
ドライカレーの上に卵にトンカツにデミグラスソース。
どこにトルコの要素があるんやろ?
なんか名前の由来には色んな説があるみたい。
焼肉のホルモンとおんなじやね。

-----------------------------------------------------
グリルアストリア
095-824-4522
長崎県長崎市万屋町5-33

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。