いい加減な・・・

ファン・ジニ 第17話 舞えぬ鶴

舞えぬ鶴・・・これはミョンウォルでなく、ペンムの事だったんですね。

プヨンとメヒャンは「鳴鼓舞」の舞譜が完成しそうだね。だけど、プヨンはまた何か企んでるみたい・・・。プヨンはやもめの両班に「しばらく、奥様の様な事をさせてください」といって、舞譜を作成するのを手伝ってほしいと頼んでたけど、何をするつもりなんだろう?

一方・・・「鶴の舞」をペンムに稽古をつけてもらっているミョンウォルは舞えないといって舞わないんだよね・・・。ペンムは(みていて私も)キム・ジョンハンの事が原因かと思ったらどうも違うみたいなんだよね。

ミョンウォルはムミョンと一緒に教坊を抜け出してたけど、何か格好がいつもと違うから、最初私、ミョンウォルって気づかなかったよ・・・。で、ミョンウォルはどうして教坊を抜け出したかというと、鶴を見に行ってたんだね。

教坊ではもちろん、ミョンウォルを探して見つけ出して、ペンムがいくと、ミョンウォルは「ヘンス様、これ(鶴)をみて何かお気づきになりませんか?」っていうのよね。

そして、教坊でミョンウォルはペンムに「あなたには“鶴の舞”は舞えない。舞譜なんてなんの意味もない」っていうんだよね。要するに、ペンムは技術は優れていてもココロがないという事何だよね。ペンムはいたいところをつかれった感じで、みるみるうちに顔が変わっていったね。その後、ペンム舞譜を狂ったようにみて「ココロがかかれてない」って探すのよね・・・。

あの東屋へ続く橋で(何か、雪がつもっていたね)ミョンウォルはウノからもらった指環をだして「あなたより、愛した人が出来た」っていって、指環をいけに投げるのよね・・・。そこへ、ペンムが現れる・・・。そして、ペンムはミョンウォルがいった通りだと認めるのよね。ミョンウォルは「ひざまずいて謝れば許す」っていうのよね。そして、ペンムは膝を折ります・・・。ミョンウォルは「これで私の勝ちね」といいます。「あなたに、此の場所をけがされたくない」とも・・・。そして「あなたの其の執念、かたくなさには、虫酸が走る」っていってミョンウォルは去っていったけど、あんたの執念も相当なものだと思うけどね

キム・ジョンハンは王に民が苦しんでいるので、宴は派手なものにはしない方がいいっていうのよね。何か、これ、『チャングム』のチョンホを彷彿させるわ~。

ピョクケスは楽器につかう高級な石を探して、それで楽器を作って、王にみせるのよね。王はご褒美に何がいいかきくと、ピョクケスは「ミョンウォルという妓生を側室にします」っていって認められるのよね。ミョンウォルのタメには私財をもなげうつピョクケス。

松都教坊にも、ピョクケスがミョンウォルを側室に迎えるというニ
ースは流れ、あの、ウノの友達と懇ろの妓生のコなんか、タンシムに「本当にお腹のコはピョクケス様の御こなの?」何て言っちゃってるよ・・・。

タンシムは、かなわぬ恋とは分かっているけどって、寂しげにしているところを、ちゃ~んと、ミョンウォルはみてるんだよね。

ミョンウォルを側室に迎えるための(?)宴で、現れたミョンウォルをみて、皆、ぎょっとした顔してから、もしかして、ミョンウォル、しろのチマチョゴリ何じゃないの?とか思ってみていたらヤッパリだった。ミョンウォルはしぬきだったみただけど、ピョクケスは詩で対戦しようと、七人、詩の達人をつれてきたみたい。だけど、ミョンウォルに「七人だけじゃなく、そこにいらっしゃる三人(ピョクケスとピョクケスの両脇にいる両班)もどうぞ」とかいわれてるよ~。これだけでも、十分、ピョクケスには屈辱的な事なのに、まけた方は服を脱ぐって事になって、お約束通り、ピョクケスたちは服脱いでいってるよ~。
拳かよ
。腹の虫が治まらないピョクケスは、「もう、舞いなんかしなくていい。しゃくをしろ」何ていうのよね。これで、おこったペンムは「(妓生の)身分が卑しいからといって、誉れ高い舞いや芸を侮辱される必要はない」っていって、ちゃぶ台ひっくり返した~

もう一度みて:

プヨンはやっぱり、キム・ジョンハンの事はただ利用するだけじゃなくて、すきだったんだね。何か、先輩の妓生が「キム・ジョンハンにイマ取り入る時だ」みたいな事をいったら「もう、あのお方のようにすきになるようなお方は現れないだろう」っていってたもんね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング★ドラマ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国ドラマ(視聴済みの物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事