iijiのブログ(JOPベテランテニス、山行、浅草などの写真録)      

★定年後の余暇を、テニス・山行・囲碁・浅草周辺の行事・美博鑑賞・日常の出来事などを紹介します。

浅草観音の四万六千日とほおずき市 2022.7

2022-07-09 14:32:35 | 浅草界隈

2022.7.9(土)

浅草の夏の風物詩、ほおずき市、四萬六千日(しまんろくせんにち)が3年振りで7月9・10日で開催。


早朝6時の浅草寺は、人の寿命の限界ともいえる一生分、46,000日(126年)の功徳が得られる縁日で、読経の声が境内に鳴り響く

観光バスターミナルも静まり返り、朝陽を浴びる美しい甍

早朝の仲見世通り、ランニングや散歩のコース

ほおずき市 例年より人出は少ないが活気を帯びる

ほおずき市は、子供の虫気払いに明和(1764〜72)が起源

今年は、一鉢2500円

浅草寺の御神木  源頼朝公が差した枝から発芽、樹齢800年の大イチョウ 昭和20年の大空襲で焼夷弾が直撃(中が焼け空洞) 

日本人で賑わいを見せる仲見世通り  コロナ禍以前は中国観光客が大半を占める

元映画館街の六区通りも賑わいを見せている


☆浅草は、祭りごとが賑わいを取り戻してくれる観光の街。

☆浅草六区街は、映画館が皆無になり人足が遠のいたが、久々に人波が湧いてきた。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第55回千葉ベテランテニスと印旛散... | トップ | 盛夏の戦場・小田代原 2022.7 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーガレット)
2022-07-11 10:24:00
浅草は歴史のある町ですね。
大イチョウ、空洞でも生きているんですね。戦争の生き証人ですね。
返信する
浅草寺 (青い空)
2022-07-11 18:28:53
浅草寺は東京で最も古い寺で草創628年です。
銀杏の木は、水分を多く含み、燃えにくく防火用として江戸時代から寺社、神社、街路樹として植えられてきたようです。東京都、東大のシンボルマークです。
返信する

コメントを投稿

浅草界隈」カテゴリの最新記事