シェルティー ラン吉

拙者シェルティーラン吉でござる ラン吉のランは「団らん」のラン 一度しかない今日もろもろをラン吉ママがしたためまする

【パームカリ】を散布

2012-05-31 22:46:43 | 農人ナベさん

東日本大震災の被災地・福島県の相馬で、農人ナベさんは有機農業をつづけています。

ナベさんのおたよりから、一部転載します。

 

                              

 

田んぼを除染するために「ゼオライト」をまきましたが、第2段として、今度は「パームカリ」をまきました。

稲には、「チッソ」や「リン」や「カリ」という肥料が必要です。

「カリ」は、「放射性セシウム」と分子構造がにているそうです。

土のなかにこの「カリ」が足りないと、稲は「放射性セシウム」をまちがって吸収してしまうとのこと。

なので、「カリ」を多くして、「放射性セシウム」を稲に吸収させないようにするのです。

 

(写真は、ナベさんの「美土里通信」59号より) -転載はここまで-

 

                              

 

震災後、ナベさんは大変なご苦労をして、ようやくおコメの収穫にこぎつけました。

ナベさんのおコメから放射性物質は検出されませんでしたが、売り上げは風評被害で大打撃・・・

それでも今、ナベさんは、検出値ゼロをめざして自分の力で除染にあたり、田植えの準備をしています。

 

 

食の安全、原発の再稼働、がれきの処理など、問題は山積したままです。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。