白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

立葵杯結果

2017年06月23日 23時31分27秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日は第4回会津中央病院女流立葵杯、決勝第3局が行われました。



1図(実戦)
謝依旻女流3冠の黒番です。
黒△までは双方堂々の布石で、お手本のようです。
この後白Aと消しに行ったのも自然な打ち方ですね。





2図(実戦)
手順が進み、白△と浅く侵入した場面です。
ここで大半の棋士が考えるのは、いかにして白の侵入を食い止めるか、ということでしょう。
ところが、謝女流3冠の発想は違いました。





3図(実戦)
何と、黒1から白の退路を断っての殲滅作戦!
世界広しと言えど、この白を取りに行けるのは謝女流3冠だけ!     ちょっと言い過ぎました(笑)。

この後は、生きるか死ぬかのスリリングな攻防が繰り広げられました。
囲碁ファンは大喜びの展開でしょうね。

結果は見事に凌ぎ切った藤沢里菜女流2冠が勝ち、2勝1敗でタイトルを獲得しました。
これで女流3冠となり、とうとう女流棋士の頂点に立ちました。


私が負けても仕方ないことがご理解頂けたと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碁聖戦、開幕! | トップ | DeepZenGo、幽玄の間に降臨! »

囲碁界ニュース等」カテゴリの最新記事