白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

安藤和繁-マイケルレドモンド

2020年08月31日 23時59分59秒 | 幽玄の間

<本日の一言>
藤沢里菜女流二冠がブログを始めました!
早速対局の感想も載せていますね。
皆様もぜひご覧ください。



皆様こんばんは。
仕事が立て込み、2日続けて休んでしまいました

さて、本日はSGW杯予選の安藤和繁五段(37)-マイケルレドモンド九段(57)戦をご紹介します。
なお、SGW杯の棋譜は日本棋院ネット対局幽玄の間にて全局中継されています。

1図(実戦)
安藤五段の黒番です。
ここでレドモンド九段、なんと白△!
どう見てもクリックミスですね・・・。
対局室にはレドモンド九段の悲鳴が響いたそうです。

とは言え、落ち着いた場面だったので、クリックミスとしては比較的軽傷(?)でした。
1手の価値をコミの2倍の13目と仮定すれば、パスよりはマシなので10目損というところでしょうか?
まだ諦めるには早いですね。



2図(実戦)
レドモンド九段が怒りの猛攻に出て、白12まで進みました。
なにやら、白×が妙に役立ってきそうな気配が・・・。



3図(変化図)
黒1、3には白4と伸び、これでなんと黒を取れています。
白×が活躍していますね。
白8と打った局面だけ見たら、クリックミスの碁とは気が付かないでしょう(笑)。



4図(実戦)
実戦は黒1から3子を捨てて渡ることになりました。
黒AとBが見合いで黒生きです。
相変わらず白×が変な所にありますが、黒に変化を強いたので役には立ちました。
形勢もかなり接近しています。
普通では考えられないような展開が生じるので、クリックミスもたまに見る分には面白いですね。

最後は黒中押し勝ちとなりましたが・・・。
投了時点でもかなり細かい碁に見えるのは気のせいでしょうか?
色々と不思議な一局でした。



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後の担当日は8/12(水)、8/26(水)、9/11(金)です。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。今後の活動拠点となります。

白石囲碁教室・・・2020年6月末に閉鎖しました。現在は永代塾囲碁サロンでの指導碁情報をお知らせするページになっています。

上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。五反田会場は閉鎖しました。

☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、2019年8月13日に発売されました!