白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

碁聖戦第1局感想

2020年07月18日 23時53分30秒 | 囲碁界ニュース等

<本日の一言>
仲邑菫初段(11)と徐能旭九段(61)の三番勝負は、仲邑初段の1勝2敗でした。
後日振り返ってみたいと思います。



皆様こんばんは。
本日は碁聖戦第1局が行われました。
早速振り返っていきましょう。
なお、この対局はYoutubeの日本棋院チャンネルや日本棋院ネット対局幽玄の間
(解説・蘇耀国九段)で中継されました。

1図(実戦)
羽根直樹碁聖(43)の黒番です。
黒△の置きにはビックリ!
黒Aの三々入りならよく見かけますが、この置きは手の見える羽根九段らしいです。
未知の手筋ではありませんが、実戦では滅多に見られません。



2図(実戦)
白1の打ち込みに対して、黒2のカケから工作しました。
それから黒6とツケて黒12まで、AとBが見合いというわけですね。
機略に富んだ面白い打ち回しでした。



3図(実戦)
黒1のカケとは、いかにも力技ですね。
本局の羽根碁聖は、力を前面に出していたように見えました。



4図(実戦)
右上白が死なないことを読み切り、白1、3と進出して黒模様を消しました。
ここは凌ぎの得意な一力遼挑戦者(23)らしい打ち回しでしたね。

結果は白1目半勝ちとなりました。
フィクションを超える快挙に一歩近付きましたね・・・。



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後の担当日は7/17(金)、8/12(水)、8/26(水)、9/11(金)です。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。今後の活動拠点となります。

白石囲碁教室・・・2020年6月末に閉鎖しました。

上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。


☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!