白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

学生王座戦特別対局

2018年02月11日 23時56分36秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日、第16回学生王座戦の特別対局が行われました。
学生王座の豊田裕仁さんが井山王座に挑戦する企画です。

井山王座は七冠保持しているため、アマトップクラスとの記念対局でも大忙しですが・・・。
そちらでも圧倒的な強さを見せ付けています。
ハンデ戦でも全力で戦いを仕掛けるので、内容は普段の対局より派手と思えるほどですね。

今回はそんな派手の戦いの開幕シーンをご紹介しましょう。
なお、棋譜は上記公式サイトにてご覧頂けます。



1図(テーマ図)
手合は2子+逆コミ4目半です。
黒△とハネられた場面、白はどうしますか?





2図(変化図)
白1のハネ返しは素直な一手です。
しかし、黒2以下常に黒が一歩先に進む展開になります。
これを不満とみた井山王座の選択は・・・。





3図(実戦)
白△のハサミツケ!
序盤早々、派手な手筋が飛び出しましたね!
黒Aなら白Bと押さえて素晴らしい姿になります。
実戦は黒Bと反発しましたが、白Aと切って戦いに引きずり込みました。


井山王座の記念対局が派手になる要因の1つに、アマ側も堂々と立ち向かうということが挙げられます。
賢く勝ちにいくより、井山王座と戦いたいという方が多いのでしょう。
皆さん若いですからね。
私も楽しく観戦しています。