白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

芝野流大模様

2018年06月20日 23時59分59秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
昨日は更新をお休みしました。
仕事の修羅場をようやく乗り越え、気が付けば布団と一体化していました(笑)。

さて、本日は乙級リーグ第8戦、芝野虎丸七段と汪逸塵八段の対局をご紹介しましょう。
本局は幽玄の間で中継されています。
時間に余裕のある方は、ぜひそちらを先にご覧ください。



1図(実戦)
汪三段の黒番です。
白△まで、上辺を最大限に広げました。
大模様作戦です!





2図(実戦)
あちらに打ったりこちらに打ったりという、いかにも芝野七段らしいフットワークの軽い立ち回りです。
一応、黒地を荒らしにいっているとみられますが・・・。






3図(実戦)
その後、白×を全て捨て、巨大な地を完成させました!






4図(実戦)
物凄い大きの白地です。
印を付けるのも大変でした(笑)。
数えてみると、なんと122目!
武宮正樹九段もビックリという感じです。

最後は黒が投げ場を求めたのでしょう。
白△と切られて手になり、投了となりました。
この後黒Aと逃げたらどうなるか、考えてみるのも良いでしょう。
中押しの碁の終局図は、読みの練習に使えることも多いです。

こういう派手な碁は、意味が分からなくてもなんとなく楽しいでしょう。
私も同じです(笑)。