白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

大晦日

2021年12月31日 23時59分59秒 | 仕事・指導碁・講座

皆様お久しぶりです。
今年は色々あって気力が続かなくなり、一時期はほとんど囲碁から離れているような状態でした。
結局今年の投稿回数は僅か35回・・・。
かつては400日以上連続で更新していた時期もありましたが、見る影もありませんね
さて、それでは今年最後の投稿ということで、1年を軽く振り返っておきましょう。



<成績>
1/21 棋聖戦FT      孔令文七段● ・・・級位者レベルのポカで負け
1/25 王座戦予選A    安達利昌七段● ・・・構想や部分戦での甘い判断が反省点
2/1 十段戦予選C       兆乾二段〇 ・・・まずまず落ち着いて打てたか
2/18 十段戦予選C   近藤登志希初段● ・・・勝ちが見えてから震え、痛恨の半目負け
2/22 阿含桐山杯予選C 小島高穂九段〇 ・・・まずまずの内容、後半の乱れは反省点
3/8 阿含桐山杯予選C     金艶四段〇 ・・・気分だけの序盤~中盤は反省
3/8 阿含桐山杯予選B  王銘エン九段● ・・・序盤のミスから冷静になれず、悪循環に
3/25 本因坊戦予選A  田尻悠人五段〇 ・・・運も良かったが、まずまずの内容か
4/8 本因坊戦予選A    小池芳弘六段●   ・・・やや優勢も、終盤力の差で負け
5/6 名人戦予選C     河野征夫五段〇 ・・・石の方向が悪く、苦しい中盤戦に
5/27 名人戦予選C   三浦太郎初段●   ・・・難しい碁だったが、やや物足りない内容
6/10 天元戦予選C   横田日菜乃初段●  ・・・完全に読み不足の一局
7/5 竜星戦予選B    関達也三段〇  ・・・不本意な序盤も、なんとか勝ち
7/5 竜星戦予選B    武井太心二段● ・・・不完全燃焼の一局
8/16 SGW杯予選    楊嘉源九段●  ・・・過去最低レベルの一局
9/16 碁聖戦予選A   金秀俊九段●    ・・・途中までまずまずの内容も、安易な一手を反省
9/27 十段戦予選C   加藤朋子六段〇 ・・・難しい一局、我慢はできたか
10/21 十段戦予選C    青木裕孝二段〇 ・・・難しい一局、最後は相手のポカで決着
11/25 十段戦予選B   黒瀧正樹六段〇 ・・・反省点の多い1局、闇試合の結果なんとか勝ち

計9勝10敗

碁の方も一時期はどうしようもない状態でした。
頭に靄がかかったような状態で、まるでただ石を置いているだけのようでした。
最終的にはなんとか打てる状態まで戻ったので、また来年頑張りたいと思います。
もっとも、本音を言えば負け越しは残念で、年末にもう1局打たせて欲しかったですね



永代塾囲碁サロン
ワクチンの接種が進み、昨年よりはだいぶ良い状況になりましたね。
とは言え元通りにはほど遠く、やりたいことは全然できていない状況です。
しっかりと運営しながら、勝負できる時を待ちたいと思います。

ちなみに、武蔵小杉最強リーグは3期まで終了しました。
1月23日から第4期が始まります。
参加者募集中ですので、ご興味をお持ちの方がいらっしゃったらぜひお問い合わせください。



<プロ碁界>
今年はなんと言っても、テイケイ杯の創設がビッグニュースでした!
レジェンド戦女流レジェンド戦、そして一番の目玉の俊英戦ですね。
対局の機会が増えることは、棋士にとってなにより嬉しいことです。
特に若手棋士のモチベーションが大きく向上することでしょう。

若手と言えば、関航太郎七段(20)が天元を獲得しましたね。
子供の頃から注目されていた存在ですが、ついに殻を破ったという印象です。
今後世界戦に出場する機会も増えると思いますので、そちらも楽しみですね。

年間成績では、上野愛咲美四段(20)が54敗25敗で最多勝ち星、最多対局になったことが目を引きます。
また、仲邑菫二段(12)も43勝18敗で勝ち星3位、対局数4位という素晴らしい成績でした。
女流棋士のトップクラスに限って言えば、もはや男性棋士との差は無く、七大タイトルの獲得も現実的な目標として見えてきたと思います。
男性棋士では福岡航太朗二段(16)も今年39勝12敗の成績を残すなど順調に成長しており、もういつ出てきてもおかしくないでしょう。

このように完全に若手の時代になったかと思いきや、なんと井山裕太棋聖(32)が盛り返し、五冠として再度第一人者の座に君臨しました。
農心杯で4連勝していることからも、かつての全盛期並みに打てていることは間違いないようです。
天才中の天才には常識が当てはまらないのでしょうか。
あるいは一度トップの座から降りたことで、プレッシャーから解放されたのかもしれませんね。



今年はとにかく無理をしないように心がけた1年でした。
環境も整いつつあるので、来年は実りある1年を目指して頑張っていきたいと思います。
皆様も健康に気を付けてお過ごしください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本因坊戦第7局封じ手予想 | トップ | 謹賀新年 »

仕事・指導碁・講座」カテゴリの最新記事