スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

有楽町ランチ/交通飯店(天津丼)

2010-09-12 | 天津丼
天津丼シリーズの7回目(過去6回 1 2 3 4 5 6



有楽町交通会館B1端っこにある交通飯店。
blogで紹介されているのを見て行ってみました。



外のショーケースにも、壁に貼られたメニューにも、天津丼という記載がない?!
HPにはあるんだけど・・。
「天津丼ってあります?」と聞いてみると、「ありますよ」と。

出されたコップは塩素水そのもの。
飲めないので、ビールを注文しようにも600円は高い。。のでウーロンハイ(370円)

勿論冷やされていないコップに、ペットボトルのウーロン茶をドボドボ。
氷が2つ入ったものは、とってもぬるくてマズイ。。
焼酎とウーロン茶のバランスが。。。それでも塩素水よりマシか。



厨房は男性二人、炒め物と麺に担当が分かれている。
この位置からだと、ちょーど炒め物の手さばきが見れてちょっと愉しい。
調理しながらの会計、手を洗うことなんてしないのは店構えに合っている。



天津丼(780円)
ケチャップではなく、中華スープに少しの酢を入れてとろみをつけたタレ。
ドンブリのサイズが食べやすいボリュームでちょーどいい。
見た目にタレが少なそうという印象。
中華スープはコクがない?ぼんやりした味。



具はニラとニンジンがたくさん。



さて味は、、一口食べるとニラの風味が広がってきます。
卵は固く、タレが少ないので、天津丼というよりもニラ玉丼といった感じ。
紹介されていたblogには「美味しい」という文字はどこにもなかった(笑)
こうして天津丼の旅は続いていくのであった。

交通飯店
東京都千代田区有楽町2-10-1 交通会館B1
03-3214-5558


最新の画像もっと見る