スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

買いたいと思っているデジカメ

2017-12-30 | デジカメ
ちょっとお高めなのを買って4〜5年使いたい。と呟いたデジカメとは・・
数ヶ月ぶりに量販店カメラコーナーに行ってみました。


iPhone6s

α7R III がまず筆頭。
殆どに満足できる理想的なカメラ。
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSとの組み合わせ。



D850
ミラーレスに慣れてしまうと使いこなせるか分からない。
重いけど撮ってる感の楽しさは抜群。



EOS 6D Mark II ならライブビューも快適。
でも、だったらEOS 80Dを手放さなくてもよかったってことに。



α9 はさすがに買えない。。



α7R II だったらα7R III 買っちゃう。



α6500 でも十分満足。
NOKTON classic 35mm F1.4
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS いづれかの組み合わせ。



贅沢なD850でなくてもD500で十分。



D7500でも十分すぎる。



X-E3 はけっこー好きかも。
キットレンズだけでもいけそうだし安く済む。
FUJIFILM特有のEVFのチラつきも気になるけど。



X-T2 ならGraphite Silver Edition



G9 PRO 今までだったら気になっただろうけど、M4/3は避けたい。
EVFが抜群に見やすい。が、
LUMIX特有の手ぶれ補正稼働時のEVFチラつきは悪酔いする。



GH5とG9 PROだったら迷うだろうか。
今だったら後者か。



M4/3だったらOM-D E-M1 Mark II が間違いなしとなるなぁ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROとの組み合わせ。



OM-D E-M10 Mark III
ちょっと撮るくらいならこれで十分。
ってか、かなりいいカメラ。



PowerShot G7 X Mark IIで繋ぐとか。
でもこれ買っちゃうとこれだけで満足しちゃいそうなので買わない。



PEN E-PL8
スナップだけならキットレンズだけでもいいけど、
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro を組み合わせたい。
手にしっくりくるし電子シャッター使えればこれでも十分なんだけど。。
でもま、こっちならOM-D E-M10 Mark III にすべきだろうな。



LUMIX DMC-GX7MK2
お買い得感あるも新鮮味がなくてすぐ飽きてしまうのは確実。



やっぱりAFは遅いけど、EOS M100の気軽さやデザインは好き。
中途半端なM4/3買うならこっちのほうが画質的には満足できる。


頑張って半年〜1年かけて貯金して、α7R III か D850 を購入できるか。
ボディだけじゃないからなぁ。。

X-T2 か OM-D E-M1 Mark II とするか、、
手持ち金で買える α6500 か X-E3 が現実的か、
OM-D E-M10 Mark III か E-PL8 か EOS M100 でもいいやとなるか、、、
とにかく今までと同じパターンになるのは避けたい。

とはいえ、MacBook Pro 15inch も買い替え時だし、
iMac 27inch も欲しいし、、

優先順位でいえばMacBook Pro 15inchとなるけど、
めっちゃ高いなぁ。。
最近のMacはどれもキーボード打ちづらいし、
Apple製品全体的に不具合が多くなってきてるし、
AndroidとWindowsにしちゃうのもアリかも。

そもそもの問題として、カメラって必要か?!
ま、半年後に悩むことにします。
半年後には新しいカメラがいくつか発売されているのでしょうけど。


最新の画像もっと見る