Yahooの記事にこのような事が書いてありました。
事前料金で、「湘南新宿ライン」や「東海道線」・「高崎線」などの普通列車グリーン車に座って乗ろうとしたら、自由席だと知らなくて満席で座れず、嫌な思いになった方もいると思います。
しかも、ホーム上の券売機は、「Suica専用」なので、「Suica」を持っていない方などは、駅の改札の外にある、券売機や窓口で買わなくてはいけないので、面倒である。
最近、「普通列車グリーン車」に関する苦情が、JRなどに寄せられている。
2004年10月のダイヤ改正から、「湘南新宿ライン」や「宇都宮線」・「高崎線」に普通列車グリーン車が連結された事に伴い、通勤・通学定期券の「グリーン車乗車OK」や「Suicaグリーン車システム」(グリーン券情報の入ったSuicaを座席上の読み取り機にかざせば、車内改札が省略される)や「グリーンアテンダントの乗務」(車内販売と磁気グリーン券と車内料金の改札)が開始された。
しかし、便利さとは裏腹に、通勤時間帯には、グリーン車はさらに混雑して、以前よりも座れなくなり、「Suica」を持っていない方に対しては、かなり不便を強いられるなど問題点も出てきた。
あと、事前料金と車内料金では、250円の差(車内料金の方が高い)があるが、それを知らずして、グリーン券を事前に買わないで乗ってきて、トラブルになったケースもある。
私も、たまに「普通列車グリーン車」を利用しますが、私が乗る時間帯は、空いている時間帯に乗る事が多いのですが、最近は、土休日の「湘南新宿ライン」の「特別快速」の「グリーン車」に乗るのはできるだけ避けています。
というのは、時間帯などにもよるのですが、この列車だけ、グリーン車がやけに混雑していて、下手したら座れなくなることもあるからです。
あと、「モバイルSuica」で、グリーン券を購入していますが、購入するのに、時間がかかりすぎるので、急いでいるときには、購入しずらいのが難点です。
10月のバージョンアップで、購入手続きが高速化なればいいのですが。
話がだいぶそれましたが、JR側も「普通列車グリーン車は全車自由席です」や「満席の場合は立席になります」・「満席で普通車に移る場合は証明を出して払い戻しいたします」などの案内を分かりやすく明確にはっきり出して欲しいと思います。
あと、ホームの「Suica専用グリーン券売機」も磁気券や「ICOCA」・「パスモ」(来年3月開始)に対応して欲しいです。
JRもお客様の意見を取り入れて実行しないと、「普通列車グリーン車」離れが出てくると思います。(特に平日の空いている時間帯)
事前料金で、「湘南新宿ライン」や「東海道線」・「高崎線」などの普通列車グリーン車に座って乗ろうとしたら、自由席だと知らなくて満席で座れず、嫌な思いになった方もいると思います。
しかも、ホーム上の券売機は、「Suica専用」なので、「Suica」を持っていない方などは、駅の改札の外にある、券売機や窓口で買わなくてはいけないので、面倒である。
最近、「普通列車グリーン車」に関する苦情が、JRなどに寄せられている。
2004年10月のダイヤ改正から、「湘南新宿ライン」や「宇都宮線」・「高崎線」に普通列車グリーン車が連結された事に伴い、通勤・通学定期券の「グリーン車乗車OK」や「Suicaグリーン車システム」(グリーン券情報の入ったSuicaを座席上の読み取り機にかざせば、車内改札が省略される)や「グリーンアテンダントの乗務」(車内販売と磁気グリーン券と車内料金の改札)が開始された。
しかし、便利さとは裏腹に、通勤時間帯には、グリーン車はさらに混雑して、以前よりも座れなくなり、「Suica」を持っていない方に対しては、かなり不便を強いられるなど問題点も出てきた。
あと、事前料金と車内料金では、250円の差(車内料金の方が高い)があるが、それを知らずして、グリーン券を事前に買わないで乗ってきて、トラブルになったケースもある。
私も、たまに「普通列車グリーン車」を利用しますが、私が乗る時間帯は、空いている時間帯に乗る事が多いのですが、最近は、土休日の「湘南新宿ライン」の「特別快速」の「グリーン車」に乗るのはできるだけ避けています。
というのは、時間帯などにもよるのですが、この列車だけ、グリーン車がやけに混雑していて、下手したら座れなくなることもあるからです。
あと、「モバイルSuica」で、グリーン券を購入していますが、購入するのに、時間がかかりすぎるので、急いでいるときには、購入しずらいのが難点です。
10月のバージョンアップで、購入手続きが高速化なればいいのですが。
話がだいぶそれましたが、JR側も「普通列車グリーン車は全車自由席です」や「満席の場合は立席になります」・「満席で普通車に移る場合は証明を出して払い戻しいたします」などの案内を分かりやすく明確にはっきり出して欲しいと思います。
あと、ホームの「Suica専用グリーン券売機」も磁気券や「ICOCA」・「パスモ」(来年3月開始)に対応して欲しいです。
JRもお客様の意見を取り入れて実行しないと、「普通列車グリーン車」離れが出てくると思います。(特に平日の空いている時間帯)
特別快速のグリーン車が混雑するのは、特別快速が長距離客を速達輸送する列車であるため平均乗車距離が長く、「長く乗るならグリーン車で」という乗客心理があるものと思われます。加えてただでさえ混雑するにもかかわらず、特別快速は3時間に1本の割合で全区間10両編成(籠原での増解結無し)で、この列車は座席数が少ないことから座って行きたい乗客がグリーン車に流れるという背景もありましょう。平塚以西を10両で運行する列車を増やし、付属編成を捻出して、特別快速の完全な15両化を行ってもらいたいところです。
私の方は、青春18きっぷでグリーン車を使えることもあり、グリーン車依存が直りそうにありません…