GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

今後の当Blogについて。

2006-11-20 22:31:03 | Weblog
私は、最近、注目を集めているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の最大手であるmixiに参入しましたが、その中の機能の一部として、日記サービスを提供しています。
今後もBlogとmixiの両方を運営しますが、色々と考えた結果、内容次第で、使い分ける事にすることにしました。
よって、これからは、Blogの更新頻度は今までよりもかなり落ちますので、ご了承のほどよろしくお願いします。
このBlogでアップする内容は、映画・ドラマレビューや旅行記・ニュース(交通・携帯・コンピューター・時事関係など)など、プライベートにほとんど関わらない内容のものを中心に更新しますので、よろしくお願いします。
ちなみに、mixiは、完全招待制のコミュニティーサイトなので、入会したい方は、すでに入会している友人からの招待メールが届くまでお待ちください。

ネットショッピングで、モバイルSuica決済

2006-11-17 18:55:50 | Weblog
最近、機能がますますバージョンアップしてきているJR東日本「モバイルSuica」ですが、そのサービスの一つである「ネット決済」があります。
今日は、「ネット決済」機能を使って、ネットショッピングしたので、紹介します。

今回、私が使ったのは、対応サイトの一つ、「えきねっとショッピング」を使いました。
ちなみにえきねっとはJR東日本の列車予約・旅行情報・ショッピングのサイトです。
私は、「Suicaペンギングッズ」の一つ、「マグカップセット」が欲しかったので、それを「えきねっと」で購入する事にしました。
まず、えきねっとの場合、サイトで商品をカートに投入します。
そして、カート情報で、注文手続きに入ります。
えきねっと会員に入っている場合は、ログインし、入ってない場合は、会員登録します。
お客様情報を入力し、支払い方法の画面に行きます。そこで、「モバイルSuica決済」を選択し、「モバイルSuica」に登録されている携帯電話の「メールアドレス」を入力します。(但し、ドメイン指定受信をしている場合は、モバイルSuicaからのアドレスを受信できるように設定をしてください。)
注文確認の画面になり、注文完了のメールが送信されます。
「モバイルSuica決済」の場合は、携帯のメルアド入力後、注文確認の時点で、携帯電話にメールが届き、メールの中の「支払い手続き」をクリックすると、「モバイルSuicaアプリ」が呼び出され、ログイン画面が出てきて、ネットショッピングの注文画面が携帯上で出てきます、それを確認してから、「支払いを承諾する」のボタンをクリックすれば、携帯電話にも「ネット決済完了」のメールが来ます。
但し、メールが受信してから、10分以内に決済をしないと無効になりますので、注意が必要です。
実際にやってみると、スムーズにできるので、楽ですね。
決済完了後に、携帯電話の「モバイルSuicaアプリ」を開いてみると、決済された分が引かれていました。
ある程度、「モバイルSuica」にチャージしている状態で、数千円程度までの「ネットショッピング」なら、「クレジット払い」よりは、「モバイルSuicaネット決済」の方がいいと思いました。
次回も、ネットで買い物する機会があれば、「モバイルSuicaネット決済対応サイト」で買い物して、「モバイルSuica決済」しようかなと考えています。
ちなみに、来年春になれば「Yahooショッピング」も対応予定なので、ますます使いやすくなります。

JR東日本も、このネット決済に対応したのだから、個人的には、「モバイルSuica」限定で、「ホリデー・パス」「都区内パス」などの「フリー乗車券」なども「モバイルSuica」で購入できて、「モバイルSuica」で使えるようにできればいいですね。

昨日は疲れた&眠たかった。

2006-11-01 20:01:04 | Weblog
たまにはネタ以外にも、日記らしい事も書かないと。
昨日は、前泊早番でした。
ちなみにおとといは、勤務明けでしたが、昨日のシフトを見ると、朝の販売員が不足していたため、家が遠い私は、東海道線終電に乗って、前泊で行く事にしました。
しかし、シフトを見てみると、何とかなっていたらしく、「始発で行けばよかった」と後悔しました。
朝から、販売をして、少し休憩をして、昼過ぎまで販売をしていました。
個人的には、現場の方が、事務所にいるより、気が楽だし、色々な面で、見つけることができるのでいいですね。
仕事が終わった後、山手線に乗り、途中下車して、私の大好きな「さぬきうどん」で遅めの昼食をとりました。
久しぶりに「NRE&めりけんや」の店に行きましたが、「はなまるうどん」に比べると、個人的には食い飽きることないので、「めりけんや」の方が好きですが、私の職場の駅構内にはないので、こうして、途中下車しないと食べる事ができないのが難点です。
食べ終えた後、山手線に乗って、新宿に向かいました。
新宿に到着した後、新南口のJRバス乗り場に向かい、来月に行われるバスツアーの代金を支払いました。
今回は前回前々回とは違い、今回は集まりが悪いらしく、やっと催行できるようになったとの事など、いろいろな話を、ツアーの副担当者と話をしました。
その後、ドコモショップに寄って今日から発売のP903iのカタログをゲットし、スタバに寄って、カフェモカの豆乳バージョンを注文しました。
今日から7日まで、スタバでは、エスプレッソの追加ショットやミルクを豆乳に無料で変更できる。などの「カスタマイズキャンペーン」をしているので、行く機会があれば試してください。
時間の関係で、テイクアウトし、帰りの「湘南新宿ライン・グリーン車」で飲みました。
昨日は、いろいろあった一日でしたが、今日は、昨日の影響か、眠たい一日でした。
明日は泊り勤務なので、明日に向けて、調整をしないと。

「弁護士 灰島秀樹」のレビューはもう少しお待ちください。

箱を開けたら

2006-08-19 14:36:23 | Weblog
今日、家から帰ったときに、私宛に小さい段ボール箱が置いてありました。
箱を開けて、中身を見ると、中にはCDP902is用のカスタムジャケットが入っていました。
よくよく思い出したら、P902isに機種変したときに、P-SQUARE(
メーカーサイト)で、キャンペーンをしていて、P902isを購入し、アンケートに答えた方に抽選で、「LOVE PSYCHEDELICO」のCDシングル(Aha!)とAha!のオリジナルカスタムジャケットが当たるものだった。
私は運よく、それに当たってしまったのであった。
オリジナルカスタムジャケットはさすがにつける勇気はないけど、CDはありがたく聴かせて頂きますと言いたい所ですが、すでにレンタルCDで借りて、PCに録音し、P902isのSDオーディオ機能で通勤時に聴いているので、内容は知っているのである。
ただ、初回限定版なので、ピンボールゲームが付いているので、ゲームで遊ぼうかなと思います。
ちなみに私は、「LOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)」やP902isのCMに出ている「栗山千明」のファンではございませんが、このCMを見てみると、前回のP901isP902iに比べて、かわいらしくて親しみやすい感じに仕上がっています。
あと、現時点(2006年8月現在)では、ドコモ唯一の着うたフル対応機なので、キャンペーンで「着うたフル」3曲プレゼントを行っており、それもしっかりいただきました。
個人的には、P902isはカメラ機能を除けば、メールや音楽再生機能などの面で、大変気に入っているので、HSDPA対応機が本格的に登場し、エリアが大幅に拡大するまでは、これでいくつもりです。
このキャンペーンを行った、パナソニックの方には大変感謝します。

エアコン買い替えました。

2006-08-14 15:07:07 | Weblog
この前のBlogで、「エアコンが故障で最悪」と書きましたが、結局、修理代と買い替えを天秤にかけて、買い替えたほうがいいと判断して、買い替えました。
昨日、仕事帰りに家の近くのヤマダ電機に寄り、買って来ました。
行ってみると、冷暖房だけの安いものや空気清浄・自動フィルター清掃機能の高いものなど色々ありますが、いろいろ調べた結果、少し奮発して、空気清浄・自動フィルター清掃機能付きのものにしました。
ちょうど、エアコン関係の安売りをしていたので、工事費込みで、143.000円で買う事ができました。
ちなみに、エアコンはナショナル(松下電器)製で、酸素チャージと換気機能が付いたものです。
これで、安心して、快適に過ごす事ができます。


エアコン故障で最悪!

2006-08-11 21:35:02 | Weblog
この前、仕事から帰ったときに、部屋のエアコンのスイッチを入れたら、1分位で止まってしまったので、エアコンを見ると、エラー表示が出ており、購入した電気店に電話をしました、そして、今日、メーカー系列の修理業者から電話がかかってきて、○日に修理に来ますとの連絡が来た。
ちなみに、このエアコンは6年前に、6万円で購入したものであった。
その後、修理代がいくらかかるか気になり、再び、修理業者に電話して、エラーコードや故障の状況を伝えて、修理料金がいくらかかるか聞いたところ、どうやら室外機の故障らしく、基盤の場合は2万円、コンプレッサーの場合は8万円かかると言われ、あと、それプラス出張料などがかかるとのことであった。
この値段を聞いて、買い替えるか、修理をするか考えたが、6年使っているのと、高い修理代を払ってまだ使うのもいいが、家が海に近く、潮風などで、他よりも、室外機のダメージが大きいと思うので、修理をキャンセルして、思い切って買い替える事にしました。
最近のエアコンは、価格も、安いもので、5万円くらいからあり、高級機種だと、自動フィルター清掃機能や空気清浄機能など、機能が充実してきました。
どの、エアコンにするかは、お店で見て決めますが、これがないと、夏の暑い時期の明け勤務から家に帰ったときの昼寝ができなくなるので、(真夏だと、エアコンなしでは暑くて寝られない。)あさって、勤務明けなので、家の近くの「ヤマダ電機」に行って買う予定です。
最近の夏は、クーラーなしで、過ごすのはキツイですね。



6月の予定

2006-06-05 22:42:43 | Weblog
6月に入りましたが、いよいよ来週から、ドイツで「サッカーワールドカップ」が開催されます。
ジーコジャパンも優勝目指してがんばってください。
私の予定は、11日~13日の日程で、関西方面に旅行に行きます。
旅行の模様はこのブログに掲載しますので、お楽しみに。
さらに6月30日からは、バスツアーで、九州(福岡)行ってきます。
この模様も掲載しますので、お楽しみに。
明日は、フジテレビ火9ドラマ「アテンションプリーズ」が放映されますが、この日はあいにく泊り勤務なので、レビューは水曜日の午後か夜頃アップしますので、お楽しみに。
ちなみにこのドラマに関しては、全放送分のレビュー(大まかなストーリー・感想など)を目指しているので、途中で挫折したり、ストップするつもりはありませんので、楽しみしている方はご安心を。(中盤に来て、ストーリーが面白くなってきました。)


ブログ開設1周年

2006-05-08 00:00:07 | Weblog
5月8日で、私のブログが開設してから、1年が経ちます。
ブログを開設した当初は、色々な話題を提供しつつ、私の仕事(駅弁関係)に関係した話題(駅弁の紹介)もしようと思いましたが、いつの間にか、旅行や交通関係・デジタルもの(パソコン・オーディオ・携帯電話など)・ドラマ・映画(邦画中心)の話題が多く、駅弁などのグルメ関係がほとんど取り上げていないのに気がつきました。
個人的には、ブログで、仕事関係は取り上げたいところだが、あまり取り上げたくない部分もあるので、ここが悩ましいところかなと思います。
皆さんの要望が多ければ、検討しますが。
ブログを開設したときは、「トラックバック」の意味ややり方を知らなかったのですが、今は、「トラックバック」の意味ややり方も知っており、ブログが楽しくなってきました。
また、ブログを開設したことによって、色々な話題に対して、少しづつグローバルになってきた感じがします。
これからも、私のブログは今までと同じスタイルで、やって行きたいと思いますので、皆さん、これからも応援してください。
また、遊びに来たら、「コメント」や「トラックバック」の方もお願いします。
(但し、取り上げている話題とは全く関係ない「コメント」や「トラックバック」は削除しますので、御注意ください。)

今年のゴールデンウィーク

2006-05-07 21:14:18 | Weblog
今年のゴールデンウィークはほとんど仕事でした。
私の仕事はサービス業なので、ゴールデンウィークの時期は1年の中では一番の稼ぎ時です。
GW期間中の仕事で、一番忙しかったのは、後半戦初日の5月3日で、この日は過去最高の売上を達成しました。
それくらい5月3日は忙しかったです。
これが終われば、夏休み期間までは、そんなに忙しくないので、GWで働いた分、旅行に行ったり、映画を見たりなど、少し遊ぶつもりです。
私は、今日と明日は連休なので、今日は、昨日、フジテレビ系で放映していた映画版「海猿」をテレパソに録っていたので、それを見て、DVDに焼いて保存しました。
明日は、5月6日に封切られたばかりの「LIMIT OF LOVE海猿」を観にいきます。
平日だから、土曜や休日ほど混んでいないので、のんびり見ることができると思いますが。
「LIMIT OF LOVE海猿」を見る前の予習のつもりで、映画版「海猿」を観たので、明日は、映画を観るのが面白くなりそうな感じです。
「LIMIT OF LOVE海猿」の感想は、明日、ブログで書くのでお楽しみに。


日本ブログ協会設立

2006-03-03 17:14:32 | Weblog
総務省はブログの普及促進を図るため、ブログに関するPRや調査を行う協会団体、「日本ブログ協会」を2月28日設立した。(関係記事参照ITmedia)
日本ブログ協会とは、ブログに関する啓発・調査・研究などを通じて、わが国におけるブログの普及促進を図るとされている。
活動期間も当初は来年3月末までとなっている。
また、この協会は、個人が無料で入会でき、会員向けの情報などが設けられる予定です。
今のところ、会員申し込みは、セキュリティーの脆弱性が見つかったために、今のところ、メールで受け付けて、後日、会員登録の案内をするといったカタチになっている。
私も、早速、ブログ協会の会員になろうかと考えています。
ブログの重要性を国側も認めたわけなので、国側がこのような協会を作って、ブログの普及促進に努めることは大歓迎です。
色々なブログサービスがありますが、私が加入しているgooも、ブログの普及促進のために、努めていて、サーバーの改良・増強やブログを楽しくするためのテンプレートを豊富に用意しているので、使いやすいですね。
協会も、ブログサービス提供事業者に対して、積極的なバックアップしてほしいと思います。

2005年もあとわずか。

2005-12-31 16:37:06 | Weblog
2005年もあと、数時間で新年を迎えようとしています。
このBlogを開設したのも、2005年5月からで、8ヶ月を経過しました。
いろいろなお客様に見てもらえて、私もうれしい限りです。
今年は、愛知万博が開催され、万博に行ったことや個人でもPCの故障で買い換えたことなどいろいろなエピソードがありましたが、来年もいろいろな話題でお送りしようと思います。
来年は、いよいよ「モバイルSuica」が開始されるなど、世の中が少しづつ便利に進化する時代になってくると思います。
「来年もこのBlogをよろしくお願いします。」