今日は、JR大宮工場(さいたま市)で、イベントがあり、仕事が休みだったため、行ってきました。
まずは、茅ヶ崎駅から「湘南新宿ライン」に乗って、大宮駅に向かいました。
茅ヶ崎から大宮までは1時間半くらいの距離があるので、グリーン車に乗りました。
茅ヶ崎7時42分発の電車に乗って、大宮に着いたのは9時17分に着きました。
ちなみに、グリーン車は土曜の朝だったので、1人で2席の割合で座れました。
大宮に着いた後、大宮工場に向かいましたが、長蛇の列で、かなり歩かされました。(あまり運動していないので、いい運動にはなりました。)
実は、友達と待ち合わせをしていて、11時に待ち合わせをしているので、その間、色々な車両を見たりして時間をつぶしました。
今回は、機関車(電気・蒸気・ディーゼル)と115系電車(新潟や長野あたりでよく見かける普通列車の車両)とACトレイン(JR東日本の次世代の通勤用試作試験電車)が展示されていました。
私は、機関車は興味ないし、115系は長野や新潟などに行けば乗れるのでパス。
ACトレインは見たこともないので、見ることにしました。
初めて、ACトレインを見ましたが、車内は、まさに試作要素の強く、1両1両、車内が違う感じに作られています。
これらの経験をもとに、山手線の新型車両や湘南新宿ラインの車両などに生かされているのだと思いました。
グッズコーナーをのぞきましたが、これといった欲しいものがなく、買わなかったです。
電車を見てから、JRバスのコーナーを見ましたが、高速バスの車両2台とボンネットバス1台が来ており、高速バスの車両のうち、1台はスタッフ専用の休憩室になっていました。
もう1台は、今年の3月に開業したばかりの「東京⇔富士宮」間に運行している「プレミアムコーチ」で、前2列が夜行高速バスと同じ3列独立シートの「Gシート」で後ろは4列シートだが、後ろの座席は、普通の観光バスと違い、肘掛が大きく、シートピッチも広く、快適な座席です。
係員に聞くと、この4列シートは、富士宮線の他、「東京⇔名古屋」の東名高速バスのJRバステック便の車両などに使われているそうで、座ってみると、3列のGシート、4列シートとも、快適で、機会があれば乗ってみたいと思いました。
色々見ているうちに、11時になったが、友人から連絡が来ないので、私から携帯電話で連絡したら、色々と忙しいらしく、12時過ぎになるとのことなので、先にJRバスのコーナーでもらった、抽選券でくじを引いたりして、時間をつぶした。
くじ引きの結果、4等のチョロQ(大宮⇔成田空港「ONライナー」)が当たった。
そして、12時過ぎになり、友人から今、着いたとの電話があり、久しぶりに再会することができた。
そして、1時間くらい、JRバスコーナー中心に見てから、会場を後にし、大宮駅に向かった。
友人は、これから仕事で、横浜に向かわなければいけないので、私も明日の朝は、早いので横浜まで一緒に行くことにした。
大宮駅に戻り、帰りの「Suicaグリーン券」を買い、改札に入り、3月にオープンしたばかりの「ecute大宮」に寄り、そこで友人と一緒に、弁当や惣菜・ドリンクを買って、13時30分の東海道線直通「湘南新宿ライン」の「特別快速 小田原行き」に乗った。
「特別快速」のグリーン車は土・休日とあってかなり乗っていたが、階下の2席をやっとキープした。
さきほど買った弁当や惣菜をひろげて、友人と一緒に食べた。
グリーン車の車内で弁当を食べると、旅行に行った気分になれて、おもしろかった。
友人といろいろお話をしてしばらくすると、横浜に到着。
車内で友人と別れ、私はそのまま、茅ヶ崎まで乗った。
横浜を過ぎると、グリーン車車内は空いてきた。
さすが、特別快速は速く、14時53分に茅ヶ崎駅に到着し、大宮往復の旅は終わった。
写真は大宮工場のイベント展示の「ACトレイン」です。(携帯電話のカメラで撮影)
まずは、茅ヶ崎駅から「湘南新宿ライン」に乗って、大宮駅に向かいました。
茅ヶ崎から大宮までは1時間半くらいの距離があるので、グリーン車に乗りました。
茅ヶ崎7時42分発の電車に乗って、大宮に着いたのは9時17分に着きました。
ちなみに、グリーン車は土曜の朝だったので、1人で2席の割合で座れました。
大宮に着いた後、大宮工場に向かいましたが、長蛇の列で、かなり歩かされました。(あまり運動していないので、いい運動にはなりました。)
実は、友達と待ち合わせをしていて、11時に待ち合わせをしているので、その間、色々な車両を見たりして時間をつぶしました。
今回は、機関車(電気・蒸気・ディーゼル)と115系電車(新潟や長野あたりでよく見かける普通列車の車両)とACトレイン(JR東日本の次世代の通勤用試作試験電車)が展示されていました。
私は、機関車は興味ないし、115系は長野や新潟などに行けば乗れるのでパス。
ACトレインは見たこともないので、見ることにしました。
初めて、ACトレインを見ましたが、車内は、まさに試作要素の強く、1両1両、車内が違う感じに作られています。
これらの経験をもとに、山手線の新型車両や湘南新宿ラインの車両などに生かされているのだと思いました。
グッズコーナーをのぞきましたが、これといった欲しいものがなく、買わなかったです。
電車を見てから、JRバスのコーナーを見ましたが、高速バスの車両2台とボンネットバス1台が来ており、高速バスの車両のうち、1台はスタッフ専用の休憩室になっていました。
もう1台は、今年の3月に開業したばかりの「東京⇔富士宮」間に運行している「プレミアムコーチ」で、前2列が夜行高速バスと同じ3列独立シートの「Gシート」で後ろは4列シートだが、後ろの座席は、普通の観光バスと違い、肘掛が大きく、シートピッチも広く、快適な座席です。
係員に聞くと、この4列シートは、富士宮線の他、「東京⇔名古屋」の東名高速バスのJRバステック便の車両などに使われているそうで、座ってみると、3列のGシート、4列シートとも、快適で、機会があれば乗ってみたいと思いました。
色々見ているうちに、11時になったが、友人から連絡が来ないので、私から携帯電話で連絡したら、色々と忙しいらしく、12時過ぎになるとのことなので、先にJRバスのコーナーでもらった、抽選券でくじを引いたりして、時間をつぶした。
くじ引きの結果、4等のチョロQ(大宮⇔成田空港「ONライナー」)が当たった。
そして、12時過ぎになり、友人から今、着いたとの電話があり、久しぶりに再会することができた。
そして、1時間くらい、JRバスコーナー中心に見てから、会場を後にし、大宮駅に向かった。
友人は、これから仕事で、横浜に向かわなければいけないので、私も明日の朝は、早いので横浜まで一緒に行くことにした。
大宮駅に戻り、帰りの「Suicaグリーン券」を買い、改札に入り、3月にオープンしたばかりの「ecute大宮」に寄り、そこで友人と一緒に、弁当や惣菜・ドリンクを買って、13時30分の東海道線直通「湘南新宿ライン」の「特別快速 小田原行き」に乗った。
「特別快速」のグリーン車は土・休日とあってかなり乗っていたが、階下の2席をやっとキープした。
さきほど買った弁当や惣菜をひろげて、友人と一緒に食べた。
グリーン車の車内で弁当を食べると、旅行に行った気分になれて、おもしろかった。
友人といろいろお話をしてしばらくすると、横浜に到着。
車内で友人と別れ、私はそのまま、茅ヶ崎まで乗った。
横浜を過ぎると、グリーン車車内は空いてきた。
さすが、特別快速は速く、14時53分に茅ヶ崎駅に到着し、大宮往復の旅は終わった。
写真は大宮工場のイベント展示の「ACトレイン」です。(携帯電話のカメラで撮影)