小田急電鉄は、東京メトロ千代田線乗り入れ対応の新型ロマンスカー「MSE」(マルチスーパーエクスプレス)の概要を発表した。
(Yahooニュース)(小田急ニュースリリース)
これは、2008年春に「地下鉄千代田線」湯島から相模大野方面へ、「ロマンスカー」を平日の夕方・夜間の通勤時間帯に乗り入れる予定で、「VSE」と「EXE」をベースに、地下鉄乗り入れに対応した車両になっていて、6両編成2本と4両編成1本製作される。
通勤ロマンスカーの目的で運行するため、定員も10両編成で578名と多めにしていて、ニュースリリースを見る限り、車内はVSEとほとんど同じ感じにするようだ。
しかし、気になるのが、「VSE」や「EXE」にある「売店」の設備がこの「MSE」に付いているかどうかは、ニュースリリースを見る限り、不明である。
地下鉄乗り入れ「ロマンスカー」が運行開始すれば、千代田線沿線から小田急線沿線の方にとっては便利になるであろう。
あと、東京メトロを走行する、初の指定席特急なので、期待している部分はあります。
私も、機会があれば、地下鉄乗り入れ「ロマンスカー」に乗ってみたいと思います。
ただ、個人的には、平日の夕方と夜間だけでなく、朝はダイヤ上難しいのでできないと思いますが、せめて、土休日や昼間にも運行して欲しいのと、発着も地下鉄千代田線の「湯島」でなく、つくばエクスプレスや東武・JR常磐線が連絡している「北千住」や「綾瀬」まで、運行すれば、さらに便利になると思いますが、小田急さんと東京メトロさん。いかがでしょうか?
運行開始まで、まだ時間があるので、ぜひ検討して欲しいと思います。
(Yahooニュース)(小田急ニュースリリース)
これは、2008年春に「地下鉄千代田線」湯島から相模大野方面へ、「ロマンスカー」を平日の夕方・夜間の通勤時間帯に乗り入れる予定で、「VSE」と「EXE」をベースに、地下鉄乗り入れに対応した車両になっていて、6両編成2本と4両編成1本製作される。
通勤ロマンスカーの目的で運行するため、定員も10両編成で578名と多めにしていて、ニュースリリースを見る限り、車内はVSEとほとんど同じ感じにするようだ。
しかし、気になるのが、「VSE」や「EXE」にある「売店」の設備がこの「MSE」に付いているかどうかは、ニュースリリースを見る限り、不明である。
地下鉄乗り入れ「ロマンスカー」が運行開始すれば、千代田線沿線から小田急線沿線の方にとっては便利になるであろう。
あと、東京メトロを走行する、初の指定席特急なので、期待している部分はあります。
私も、機会があれば、地下鉄乗り入れ「ロマンスカー」に乗ってみたいと思います。
ただ、個人的には、平日の夕方と夜間だけでなく、朝はダイヤ上難しいのでできないと思いますが、せめて、土休日や昼間にも運行して欲しいのと、発着も地下鉄千代田線の「湯島」でなく、つくばエクスプレスや東武・JR常磐線が連絡している「北千住」や「綾瀬」まで、運行すれば、さらに便利になると思いますが、小田急さんと東京メトロさん。いかがでしょうか?
運行開始まで、まだ時間があるので、ぜひ検討して欲しいと思います。
MSEの記事をTBさせていただこうと思ったら、間違えて「ゆうしお型潜水艦「あきしお」陸上展示へ 」という記事のTBを送ってしまいました。
大変お手数ですが、お時間のあるときに削除願えますか?よろしくお願いいたします。
TBの件は、関係のない部分は削除しました。
これからもよろしくお願いします。