GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

関西に旅行に行ってきました。(2日目)

2006-10-21 16:15:42 | 旅行
関西旅行2日目は、ゆっくり起きて、ホテルで、パンとコーヒーの朝食を食べてから、京阪電車で、京都に向かいました。
京阪電車は、2階建ての料金無料の「特急列車」が走っており、それに乗って、行きました。
「京阪三条」で降りて、どこに行こうか考えたあげく、「京阪三条」から地下鉄東西線と京阪大津線に乗って、浜大津に向かいました。
御陵をすぎて、地下鉄東西線から京阪大津線に入り、山あいに入ってきました。
国道一号沿いを進んで、上栄町から道路との「併用軌道」を走って、「浜大津」に到着しました。
結構、この京阪大津線はある意味おもしろい路線です。
浜大津から大津港に行きましたが、遊覧船に乗ろうかと思いましたが、時間が合わないのと、料金も高めなので、次の機会に行く事にし、また、京阪大津線に乗って、京阪三条に戻りました。
京阪三条から京都市バスに乗り、京都駅に向かいました。
京都駅に着いて、京都駅からJRバスの「高雄・京北線」に乗り、紅葉で有名な高雄に行ってきました。
車内からは、大文字山が見えたりして、京都に来た事を実感しました。
50分くらいで高雄に着いて、昼食を食べて、お寺めぐりをしました。
ここ、高雄は紅葉シーズンは、大変混雑する場所であるが、この時期は、紅葉は色づいていなく、おまけに修学旅行生がほとんど来ない場所なので、かなりひっそりとしていました。
昼食を終えて、まず、「高雄山神護寺」に行きました。
境内は、参拝客もまばらで、落ち着いてみる事ができました。
境内と自然が調和して、いい感じだなと思いました。
次は、「槙ノ尾山西明寺」に行きました。
境内を見ると、参拝客は、私1人だけで、じっくり見ることができました。
最後は、「栂ノ尾山高山寺」に行きました。
ここは、石水院から見る、北山杉の景色が良かった。
あと、石水院で、抹茶とお菓子(別料金500円)をいただき、京都のお寺でいただく抹茶とお菓子の味は最高でした。
これが、紅葉のシーズンだったら、美しかっただろうと思うが、紅葉シーズンだとここまで、落ち着かないだろうと思うと、この時期に来てよかったと思います。
高雄三山のお寺めぐりをした後は、再びJRバスで、京都駅に戻り、地下街ポルタにある、「イノダコーヒー」に寄って、コーヒーを飲んだ。
やっぱり、京都に来たからには、「イノダコーヒー」を飲まないと、京都に来た感じがしないのである。
本当は、雰囲気のある本店がおススメであるが、時間のない方は、他の店舗でも、本店の雰囲気をできる限り再現しているので、京都に来たら「イノダコーヒー」に寄る事をおススメします。
京都駅から、市バスに乗って、出町柳駅に行き、そこから、京阪電車で、大阪に戻りました。
天満橋で友人と合流し、友人の車で、「イオン大日ショッピングセンター」へ、そこの「バイキングレストラン」で夕食を食べながら、色々な話に花を咲かせていました。
そして、友人と別れてから、地下鉄で、ホテルに戻り、テレビを見て寝ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜大津 (薬作り職人)
2006-10-21 17:59:14
浜大津によられたのですか。

今日は、わたしも浜大津いきました。

もしかしたら、会ってたかもしれませんね。



遊覧船は、結構混むので、

予約しておいた方がいいかもしれません。
返信する
コメントありがとうございます。 (GAN)
2006-10-21 18:30:26
コメントありがとうございます。

17日に浜大津に行きましたが、滞在時間は30分ぐらいしかいなかったです。

今度、機会があれば遊覧船に乗りに行こうと思いながら、京都に戻りました。
返信する