GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

京浜東北線新車導入決定

2006-09-05 19:40:47 | 交通
「モバイルSuica」の次は、「京浜東北線」新車導入の話題です。
まさに、今日はJR東日本祭りと言った感じです。
JR東日本は、京浜東北線・根岸線に新型車両を投入すると発表した。(JR東日本ニュースリリース)(関係記事参照)
新型車両は、今年秋に中央線に導入されるのと同じ、E233系で、2007年秋に順次導入される。
209系導入から15年で、交代ですか。
個人的には早い感じがしますが、山手線にE231系が導入されたときから、古く感じたのと、意外と故障が多かったかもしれません。
しかし、京浜東北線で使っていた209系はどの線区に行くのだろうか?
廃車するには早すぎる感じがするので、個人的な予想では、埼京線や横浜線あたりが有力だろうと思いますが、気になります。
P.S 読売新聞の記事には、209系の一部は京葉線に走ると書かれています。(読売新聞記事参照)
さらにP.S  交通新聞の記事によると、209系は500番台(車体が幅広のタイプ)は京葉線に転属するが、0番台(車体が狭いタイプ)と900番台(試作編成)は順次廃車にするそうです。
寿命半分のコンセプトで製造したから仕方がないかもしれませんが、15年位しか使っていないのに廃車とは、はっきりいってもったいないですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
205系の場合 (しょれ)
2006-12-25 18:46:35
205系の場合は、故障、老朽化とかじゃなくて、他の電車の故障が多いため転属したらしいですよ。
返信する
205系 (しょれ)
2006-12-25 18:52:41
山手線E231系は、205系の代わりの電車です。
返信する