GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

D-snapオーディオを使ってみて。

2006-10-10 19:45:39 | オーディオ
この前の記事「D-snapオーディオを購入しました」と書きましたが、購入して10日経過して、順調に稼動しております。
今回は、D-snapオーディオを使って、感じた事や改良して欲しい所などを、個人的な視点で書こうと思います。
まず、この「D-snapオーディオSV-SD800N」の最大の売りは、「ノイズキャンセリング機能」付きインサイドホンですが、家の中では効果はあまりないのですが、外に出て、駅構内や電車の中・バスの車中では、効果を発揮します。
特に、「ごぉー」という風切り音等の「低音系雑音」で効果が出ます。
HPでも、「主に低い周波数帯域の雑音をかき消す」ようなことが書いてありますので、「高い周波数帯域の雑音」は効果ないです。
よって、肝心の車内や構内アナウンスでも、女性の声などはかき消す事はなくても、男性の声で、低い声の場合はかき消されるので、車内アナウンスを重視する場合は、「ノーズキャンセリング機能」をOFFにするか、「モニターモード」があるので、それを選べばいいと思います。
ちなみに「モニターモード」は、周囲の音をインサイドホン付属のマイクで拾う形なので、OFFよりも雑音がひどくなり、音楽も聴き取りにくくなります。
私も、行き帰りの電車の中などやこの前のCEATECに行くときの高速バスの車内で使ってみましたが、「ごぉー」等の低音系雑音で効果がありました。
次にFMチューナーですが、家の方はFMが入りにくい地域なので、家の中では、あまり聴きませんが、外では、そこそこ入ります。ただし、FM放送の録音はできません。
これも「ノイズキャンリング機能」が使えます。
ただ、欲を言えば、受信地域設定を細分化(今の機種は日本⇔USA⇔ヨーロッパであるが、これを、日本⇔都道府県・地域毎に設定できるようにする。)できれば、楽になるのだが。
操作性は、十字風四角い枠のボタンの中に、基本操作系ボタン(再生・停止・早送り・巻き戻し・音量調整)とSボタン(曲サーチボタン)とMボタン(設定、FM・音楽切り替えボタン)
裏には、誤作動を防ぐ「ホールドボタン」とお気に入りが登録できる「マークボタン」が付いている。
これも、分かりやすくなっており、操作性は悪くない。
ただ、「ノイズキャンセリングボタン」はリモコン状の形にあり、そこにも、基本操作系の十字型ボタンがあれば操作がかなり楽になったのに、それがないのは残念です。
電池や再生時間関係は、電池が消耗しても、裏面のふたを開けるだけで、交換できるので、楽なのと、ACアタプターの形状は、携帯電話の充電器を少し大きくしたもので、コンセント部分も折りたたみ型なので、旅行の時に携行しても、問題ない大きさです。
あと、ノイズキャンセリングONで、20時間再生できるのと、時間はかかるがUSB充電できるのがいいですね。
SDカードは、通常の2GBまでの他に、4GBのSDHCも使えます。
もちろん、アタプターを使えば、携帯電話で使われている「miniSD」や「microSD」も使えます。
付属ソフトは、「SD-Jukebox Ver6.0LE」が付属しており、現在、携帯電話P902isを使っていて、SD-オーディオ機能を使用している私の場合は、P902isに付属しているソフトがVer5.1で、D-snapオーディオに付属しているソフトが、Ver6.0と異なりますが、違いは、簡単モードと通常モードが選べる点などです。
あとは、転送速度が、P902isとD-snapオーディオでは、D-snapオーディオの方が若干早く感じました。
もちろん、D-snapオーディオで録音したSDカードでも、P902isで録音したSDカードでも、共通で聴けるので、使いやすいですね。(但し、SDオーディオ機能のみで、P902isでダウンロードした着うたフルをD-snapオーディオで聴く事はできません。)

D-snapオーディオは、個人的な感想として、全体的に、使いやすくて、大音量を出さなくても、音が非常にいいと思いました。
あと、コンパクトな筐体に加え、「ノイズキャンセリング機能」や電車の中でも、周りに迷惑をかけないよう配慮する「トレインモード」、携帯電話と共用できるSDカード連携など、いろいろ挙げるとキリがありませんが、乗り物の中で聴くオーディオ機器の中では、個人的に一番のおススメです。
このSV-SD800Nが気に入ったので、故障するまで使うつもりです。
あと、ITmediaでも、レビュー記事が掲載されていますので、興味のある方は、こちらもどうぞ!
ITmedia パナソニックSV-SD800Nレビュー記事
写真は、同じSDオーディオ対応のドコモP902isとD-snapオーディオ


最新の画像もっと見る