GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

パーティションサイズ変更

2005-10-30 17:00:57 | PC関係
久しぶりの日記となりましたが、何とか元気でがんばっています。
新しいVAIOに変えてから、3週間がたちましたが、順調に動いています。
この前は、リカバリーデータをDVD-Rに移行して、リカバリー領域を削除しながら、パーティションサイズの変更(200GBの内、Cドライブを50GB・Dドライブを150GBに変更)を行いました。
最近のPCは故障や買い替えなどを考慮してからか、バックアップソフト(VAIOの場合はHD革命BackUpバンドル版)が購入時から付属しているので、簡単にバックアップすることができます。
パーティションサイズの変更をするには、データをDVD-Rや外付けHD等にバックアップしなければなりません。
SonicStageに関しては付属のバックアップツールでバックアップすれば簡単に復元できますが、そのほかのデータ(お気に入り・OutlookExpressのメールデータ等)に関してはバックアップソフトを使えばバックアップすることができます。
ただ、復元するには少しコツがいるので、大変ですが何とかできました。
ソフトに関しては、プリンター(複合機)やOffce(EXCEL・WORD)等は付属のCD-ROM、携帯電話のデータリンクソフト等はネットのHPからのダウンロードで入れ直しました。
そこまでは何とかできましたが、ただ、唯一できなかったのが、SD-Jukeboxの音楽データのバックアップです。
ちなみに私の持っている音楽プレーヤーはNetMD(Sony NW-N10)・ネットワークウォークマン(Sony NW-HD3)の他、NTTドコモP901isも持っています。
携帯電話をP901isに変えてから、通勤の時に聞く音楽はP901isを使って聞くのがメインになってきました。
なぜかというと、勤務中は携帯を使わない(電源を切る)のと通勤時間程度に音楽を聞く場合は(私の場合は電車に乗る時間が片道1時間位)バッテリーの持ちに問題がないのと、TRAINモード(イヤホンから漏れるシャカシャカ音を低減する機能)が付いている(ネットワークウォークマンにはこれがない)ので愛用しています。
話がそれましたが、P901isで音楽を聞くには、USBケーブルとminiSD、そして、このSD-Jukeboxがないとできないわけで、私にとっては重要なソフトの一つです。
ところが、SD-Jukebox関連のデータをバックアップしても、バックアップツールがないのとインポートをしても復元しないので、パナソニックに問い合わせたところ、CDから直接SD-Jukeboxに録音した音楽データはバックアップできないと言われたので、仕方なくTSUTAYAでレンタルCDを借りて、音楽データを録り直しました。
パナソニックには、このような事例が増えるので、バックアップツールを導入するように要望しました。
そういえば、明日(10月31日)からSD-Audioに対応した音楽配信サービスMOOCS(ムークス)が配信開始しますが、私個人的には、どのレーベルが登場するか、(ちなみに東芝EMIは参入する予定、ソニーミュージックやビクターなどは参入するかどうかは、今のところ?)楽しみです。
あと、SD-Jukeboxもこれにあわせてアップデートするようで、どのように変わるか期待したいところです。
明日、早速試したいところですが、泊まり勤務なので、あさって、この音楽配信を試したいと思います。
そのときは、このBlogで感想を述べたいと思いますので、よろしくお願いします。

PC復帰しました。

2005-10-12 23:51:56 | PC関係
この前、待ちに待ったPC(Sony VAIO typeV)が家に来ました。
PCが来る前に、部屋の整理や掃除をして、PCが来るのを待ちました。
今回はPCの他、増設メモリー(BUFFALO製1Gメモリー)と複合機(キャノン PIXUS MP500)も購入しました。
増設メモリーはいいとして、なぜ、複合機も買ったかというと、スキャナーやコピー機が家にないので、PCの買い替えを機に普通のプリンターから複合機に買い換えることにしました。
複合機の購入で、画像取り込みやパンフレットの取り込みなど、一通りの作業がPCでできるようになりました。
宅配便が来て、PCと同時に複合機も来たので、セットアップが少し大変でしたが、ほとんどトラブルもなく、すんなりと行くことができたのでよかったです。
操作や使用感は前のVAIO(VAIO LX)よりも快適で、キーボードもLXよりはtypeVの方が打ちやすくて使いやすいです。
あと、液晶もクリアブラック液晶なのできれいだし、一番大きいのはメモリースティックの他SDカードも使えるので、携帯カメラ(ドコモの携帯のメモリーカードはminiSDが多い)で撮った画像をSDアタプターを使って挿せば、画像の取り込みができます。
あとは「Felicaポート」が装備されているので、「おサイフケータイ」でのEdyの支払いや「Suica」・「ICOCA」の残額を調べることができます。
PCの故障で大きい買い物をしてしまいましたが、私としてはPCを買い換えてよかったと思います。