トイプードル 一路とめいの成長記録

冒険野郎な男の子 一路と内弁慶な女の子 めいの成長記録です

マイブーム

2009-08-16 17:24:28 | グルメ
みなさま、すっかりご無沙汰しております。

あまりにも更新しないので、具合が悪いのかと心配されている
一路家ですが、変わらず元気にしております。


一路パパなんか、1週間も夏休みです。
土日休みなので、なんと9連休!!
ちなみにママは平常営業です。

もし逆の立場だったら、パパを置いてどこかに遊びに行っちゃうのに。
おうちが大好きなパパはずっと家にいます。
まぁ、犬たちを連れて遊びに行きたくても、暑くて出かけられませんけどね。



毎日ママを送り迎えして、ご飯を作って、
ママが会社で配るジャムも作って、仕舞いにはお弁当まで作ってくれました。

よくできた主夫です~



そんなまったりした我が家。
ジャム作りに精を出すのはもちろんですが、もうひとつブームがあります。



冷製スープ作りにはまっています。

最初は、ノーマルにジャガイモでビシソワーズ。
次は豆乳を使ったビシソワーズ。
次はコーン、これは生のとうもろこしの実をそいで、芯も2つ折って
一緒に煮込みます。そうすると芯からダシがでるそうです。
次はズッキーニ。ズッキーニの意外なおいしさを発見。
そして、今日は枝豆のスープを仕込んでおります。






飾り用の枝豆を残しておこうと思うのですが、つい全部
ミキサーにかけてしまう。。。
上に見えるのはコショウです。



前の晩に作って、翌朝の朝食に飲むのですが、たくさん作るので、次の朝の分も
あります。
不思議な事に、2日目のスープは前の日より格段においしくなっているのです。
繰り返し火を入れる料理なら、わかるのですが、冷蔵庫で寝ているだけなのに
なぜこんなに、おいしくなるの?っていうくらいおいしいのです。

みなさま、ぜひ2日寝かせてお召し上がりください。



ずっとママのお世話をしてくれたパパのお礼に
今日の夕食は皮から手作りした餃子です。


今後のために材料をメモ

餃子40個分
強力粉 200g
薄力粉 100g
塩 小さじ1/2
熱湯 180cc

ひき肉 150g
ニラ 1束
セロリ 2本
たまねぎ 1/2個
エビ 10本

生地は、ホームベーカリーでこねるのでラクラク。
ただし、伸ばすのがちょっと大変。




半分はエビ入りの水餃子に。
これは結構ツルツルと食べられます。



シソ入りの焼餃子。
ちょっと見た目は美しくありませんが。。。

ご飯と一緒に食べると急にお腹いっぱいに。


さすがに2人で40個は食べられませんでした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと少しで。。。 | トップ | ホットプレートとビール »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mam。)
2009-08-17 01:21:56
作っていらっしゃるとは・・・
見習わないと。。。
私はパックに入ったのを買ってきてしまいました。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
返信する
やっと会えたね (金太郎)
2009-08-17 09:23:48
6月29日の記事から、やっと会えたねです。
ママもパパもいっくん、めいちゃんも元気そうで何よりです。
私、ただ今職業は、「学生」ですので夏休みが続いています。

>毎日ママを送り迎えして、ご飯を作って、
>ママが会社で配るジャムも作って、仕舞いには
>お弁当まで作ってくれました。
どきっ、私は主夫失格だぁ。

ところで、今回アップの記事は、何やら美味しいものが多いですねぇ。私もいっくんと同じ状態なので、ダイエットしなければならないのですが、これ読むと、、、、やばぃ、、、、。
返信する
Mam。さんへ (一路ママ)
2009-08-17 12:02:10
いつも餃子の皮から作っているわけではないんですけどね。でも手作りすると皮がメッチャおいしいんですよ。一度お試しください、
返信する
金太郎さんへ (一路ママ)
2009-08-17 12:04:03
はい、ずっと「更新しないと金太郎さんに怒られる!」と思っていたんですけどね。

たまには、皮から手作りした餃子と冷えたビールで奥様をお迎えしてみては?
でも秘密の湖につれて行ってくれるダンナ様もステキです。
返信する
お元気そうでよかったです! (ぴっぴ)
2009-08-17 22:04:50
「めいちゃんの弟のふくまろです」とはじめましてのご挨拶をさせていただいた後で間があいていたので、とても気になっていましたが、お変わりなく皆様お元気のようでホッとしました♪

冷製スープ、美味しそうですね!
作ってみようと思いつつ、機会を逃しているものの一つです。今度挑戦してみたいです。

いっくん&めいちゃんの可愛いお顔も見れて、とても嬉しかったです~(*^-^*)
返信する
ぴっぴさんへ (一路ママ)
2009-08-19 14:43:39
ご無沙汰していてゴメンナサイ。
いつもは1週間に1回くらいは更新するんですけど。。。

これに懲りずに遊びにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事