我が家の愛車のブレーキランプが切れました。
パパが、ガソリンスタンドに電話して交換工賃込みの価格を聞いたら
500円!
じゃあ、という事でガソリンスタンドに行ったらば
スタンドのお兄ちゃん、なかなかカバーを外せなくて、
バキッ!!
壊されました。。。
しょうがない、いいよ
と言って、帰ってきた。
ここまで、聞いて ?
何? 何それ?
で、どうするの?
ディーラーさんに電話したら、修理代は約2万円だそうです。
最初からディーラーに行けばよかった。
スタンドで交換しようって思った自分が悪いからしょうがない。
勉強代だ。
と、パパは言います。
は? 何かおかしくないか?
だって、だって、勉強するのはスタンドの兄ちゃんでしょ。
何で、うちが2万円払うの?
しかし、揉め事、交渉事をすっごくめんどくさがるパパに
これ以上言っても無理です。
パパ、ママに怒られても知らないよ~
にっこり笑って、パパにはこう言いました。
早く、ディーラーさんに行って直してきてね。
領収書もらって来るんだよ~
大丈夫、ママが領収書持ってスタンドに行くから。
しかし、ママとしてはその場で、すぐに「弁償します」と言わなかった
スタンドのお兄ちゃんにちょっと不信感。
だから、ジョ○のお客様相談センター的なところに電話しようか、
領収書送りつけようか考えていました。
そしたら、パパからメールが!
車、弁償してくれた。
あら、よかったこと。
パパとしては、
自分がやったことなのにママに言ってもらうのはおかしいよな。
もう一回、スタンドで聞いてみようと思ったんですって。
そこで、居たのがたまたま店長だったようで
「修理代が2万円って言われちゃったんだけど、これって
払ってもらえる~?」
と聞いたらば、もちろんですって店長が名刺をくれたので
ディーラーさんからスタンドの店長宛に請求書を書いてもらい
めでたし、めでたし。
まあ、なんて「下手(したて)に出た」解決法でしょう。
ママだったら、
これ、払わなかったら、あなた明日から仕事ないわよ
って、脅しを含めて、交渉するのに。
お詫びにティッシュを沢山もらって帰ってきたパパ。
よしよし、よくやったね。
よかったね、パパ。
これで、ママに怒られないですむね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます