としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

収蔵展「食事と生活用具」特別展示「円空仏と道教坐像」

2014年04月27日 | 歴史民俗資料館

GW2日目です。天気もバッチシですね!

早朝、館長が芝ざくら公園を見に行ってきたみたいです。

咲き誇ってますね。

朝もや、朝焼け、幻想的ですね

昨日は、2000台以上も車が来て、

大盛況とのことです。

GW、是非とも行きたい場所の1つですね。

 

さて、昨日4月26日から、歴史民俗資料館では

収蔵展「食事と生活用具」

  特別展示「円空仏と道教坐像」

が始まりました!中の様子は、どうなっているのかな?

いっとくんも中が気になっている様子です。

桐火鉢に南部鉄瓶、右側にあるのはたばこ盆です。

たばこ盆は、喫煙具の一式である、煙管、火入、

灰吹を収める盆、とのことです。

立派なお釜ですね。

また、引き続き特別展示として

円空仏と道教坐像を展示しております。

その他にも、たくさん展示しておりますので、展示を見て、

昔の食事風景に思いを馳せるのも一興かと思います。

展示は、6月1日までしておりますので、

是非足をお運びください。

 

 明日は休館日となりますので、ご返却の本がありましたら、

ブックポストへお願いいたします。また、視聴覚資料をご返却の

際は、破損の恐れがありますので、開館している日に直接カウンターへ

お持ちください。

ではでは

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休スタート! | トップ | 新刊ですよー! »
最新の画像もっと見る

歴史民俗資料館」カテゴリの最新記事