いちい荘 スタッフブログ

岩見沢市栗沢町にある特別養護老人ホームいちい荘です

☆ 春分の日

2011年03月21日 | 行事
今日の、栗沢は良いお天気ですよ。(12時23分現在)

ネットで、春分の日について 検索しますと

春分の日⇒ 「自然をたたえ、生物をいつくしむ 趣旨の国民の祝日。

太陽が黄経0度の春分点を通過する日で、真東から出、真西に沈む。昼夜の時間がほぼ等しく、二十四節気の一つ。

春の彼岸(ひがん)の中日にもあたる。」 なんだそうです。

これから、すこしずつ昼間が長くなるのですね なんとなく嬉しい気持ちになります。



ポポポーン これから来る良い季節に お刺身と 茶碗蒸しでささやかにお祝いです。 

 






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会えてよかった! (めい)
2011-03-22 14:06:04
お彼岸の中日は大きいシロクマさんは、お休みだと思っておりました。
が、何となんとおめもじが、叶いました。
とてもうれしかったです。
おかげさまでカツゲンも賞味致しました。
コンビニに売っていました。また、いろいろ、教えて下さいませ。思ったより雪が少なくて残念でした。全くいつもの情報どおりで元気でした。ただ「痛いところもかゆい所もないので、家に帰りたい}」には、心が痛みました。
返信する

コメントを投稿