いちい荘 スタッフブログ

ホームページはこちら から

お花を寄贈していただきました♪

2020年05月19日 | 行事
先日、ご利用者家族様より、お花を寄贈していただきました♪



デルフィニュームと





ひまわりです🌷


とてもきれいに咲いています🌸


















ひまわりは、ご利用者にも生けてもらいました!

















きれいなお花、ありがとうございました!
コメント

お花見気分

2020年05月12日 | 行事
暖かくなってきました。
そろそろ桜も咲いてきて、ドライブに行きたいところですが・・・
今回は残念ですが見送りとなりました。

1日でも早く、いつも通りの生活が戻ってきて欲しいですね。

お花見はできませんが、利用者さんが、折り紙で花を作ってくれました。

















こうやってテーブルに飾るだけでも、心が穏やかになりますね🌷
コメント

手作りピザ

2020年04月14日 | 行事
4月10日に、いちい荘で喫茶の日が開催されました。

この日は、ピザを皆様に召し上がっていただきました。






こちらのピザはなんと、全て栄養士の手作りです。朝から生地を頑張って作っていましたよ。


生地を作るための新しい機材も購入したとか・・・


ピザを初めて見たという方もいらっしゃいましたが、生地がふわふわで、とてもおいしそうに召し上がっていました。


























コメント

ひな祭りマジックショー

2020年03月05日 | 行事
3月3日はひな祭りでした。

皆様のご家庭で、ひな人形は飾りましたか?いちい荘では、7段飾りのタイプを各階、ホール、食堂と4つ飾っていました。
最近は2~3段くらいのコンパクトの物が流行っているのでしょうか?なかなか準備や後片付けが大変ですよね💧


さて、いちい荘ではひな祭りのレクリエーションとして、職員によるマジックショーを行いました。
ひな祭りらしさは無いかもしれませんが、滅多に見る機会がないマジックを目の前で見て、利用者の皆様や職員も驚いていました。

































コメント

寿司バイキング

2020年03月02日 | 行事
新型コロナウイルス感染防止のため、面会制限中ですが、施設の中では皆様に楽しんでいただくためのイベントを行っています。

先月26日に毎年恒例寿司バイキングを実施しました。

本来は寿司職人さんが来て、皆様の目の前でお寿司を握るパフォーマンスを行ってもらう予定でしたが、今回は残念ながら中止に・・・

ただ、お寿司のネタは何種類か用意して、好きなものを選んで召し上がっていただきました。




沢山準備してます。どれにしようかな・・・


























































皆様、おいしそうに召し上がっていました!
コメント

新型コロナウイルス感染症に伴う「面会制限」について

2020年02月26日 | その他
 昨年12月から新型コロナウイルスによる感染症が中国を中心に発生し、国内、また道内においても感染者が増加傾向にございます。
 こうしたことから、重症化しやすい高齢者を抱えている当施設におきましては、新型コロナウイルス感染症に関する予防対策の一環として、2月25日(火)~3月13日(金)までの間、施設外からの感染を防ぐため「面会制限」をいたしますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 また、新型コロナウイルス感染症の発症状況によっては、面会制限の延長も考えられますので、重ねてご理解の程、よろしくお願いいたします。
 なお、面会は制限しておりますが、お手荷物のお届けなどがありましたら、平日の午前8時30分から午後5時30分までは対応可能でございますので、事務所内の職員にお声掛け下さいますようお願いいたします。
ご家族様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
コメント

まめまき

2020年02月21日 | 行事
皆様のご家庭では、豆まきをしましたか?
お子様がいる家庭では、豆まきをしているところが多いのでしょうか?
いちい荘では毎年豆まきを行っています。今年もいちい荘に鬼がやってきました。
















見事に退治できました。

コメント

新年祈願祭

2020年01月09日 | 行事
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月6日より、事務所が仕事始めとなりました。
この日の午前中に、栗沢神社の神主さんに来ていただき、新年祈願祭を実施しました。


























新いちい荘にも回っていただきました。
















神主さんに、1年の健康と安全を祈願していただきました。


今年も体調に気を付けて、元気に楽しく過ごしていけるよう、職員全員で利用者の皆様をお手伝いさせていただきます。
コメント

内部研修

2019年10月24日 | その他
10月21日に、いちい荘全職員を対象とした内部研修を行いました。(1日では全員参加は難しいので、数日に分けて実施しています)

皆様に、より良い介護サービスを提供するために、施設内での取り組みとして実施しています。

テーマは「医学基礎知識」ということで、講師の矢野様をお招きして、日々介護をする上で知っておかなければならない医療の知識についてお話していただきました。

基礎知識については、分かっているつもりでも、改めて話を聞くと見落としていた部分があったりするので、こういった場で自身のアップデートも必要になってきます。














今後別のテーマでも内部研修を行っていく予定です。
コメント

百寿のお祝い

2019年10月16日 | 行事
9月は敬老の日がありました。いちい荘でも敬老会を行い、入居者の皆様の長寿をお祝いしました。

そして、今年百寿を迎えられた方が2名いらっしゃいます。

2名には、内閣総理大臣より表彰がありました。(岩見沢市役所の方に代わりに贈呈していただきました)















終わった後は、ご家族で食事会をしていました。
施設でオードブルを提供させていただきました。






2名の方、本当におめでとうございます。
これからも健康で元気に生活していただければと思います。
コメント

ふれあい夏まつり

2019年08月21日 | 行事


7月20日にいちい荘でふれあい夏まつりを行いました。



利用者様やご家族様とジンギスカンを食べながらとても楽しい時間を過ごすことができました。

















利用者の皆様や、施設の職員で踊ったり、

















施設の職員で仮装してフラダンス(?)を披露しました。
















さらに、ご家族様と職員を交えてのジュース早飲み大会も行いました。







見事1位に輝いたご家族様、とても良い飲みっぷりでした!
ご参加いただきありがとうございます。









抽選会ではお米や野菜が当たりご家族様にも喜んでいただけました(^o^)













また、来年度の夏まつりでも利用者様、ご家族様と交流できることを楽しみにしております。








コメント

真樹の会

2019年06月26日 | 行事








先日、いちい荘では真樹の会の皆様にきていただきました。

素敵な歌や踊りを披露していただき、利用者の皆様も楽しんでおられました。






























































その歌にあった衣装や踊りに目を惹かれるばかりでした。


また来ていただける日がいまから待ち遠しいですね!
コメント

ドライブ

2019年05月30日 | 行事




5月に、ご利用者の皆様とドライブに行ってきました。




まず、新いちい荘すみれ・ばらユニットの皆様とは


栗山公園に行ってお花を見たり・・・

















美味しそうなデザートもいただきました!(*^_^*)
















また、別の日には「とんでん」で昼食も食べに行きました。


















とっても美味しそうですね!








さらに、いちい荘の皆様とも


買い物へ行ったり、車でおやつを食べながら


小学校の運動会の総練習を眺めていました。






















実習生さんとも楽しそうに会話をしながらのおやつタイムでした♪





これからさらに暖かくなりますが、また皆様とドライブできることを楽しみにしています。



コメント

おこのみやき

2019年02月19日 | 行事
いちい荘では、インフルエンザ蔓延防止のため、面会の制限をさせていただいております。

面会制限をしてから1か月ほど経ちますが、現在はインフルエンザに感染した方はおりません。

皆さん変わりなく、お元気に過ごしています。施設の中では行事を実施しているユニットもあります。

今日は、さくら・ぽぷらユニットでお好み焼きを作りました。














































キャベツを切ったり、具を混ぜたり、焼いてもらったり・・・

皆様と一緒につくりました。


私たちはソースやマヨネーズをかけて食べますが、入居者の多くは、しょうゆをかけていました。

あまり馴染みのない食べ方ですね・・・昔はしょうゆで食べていたのでしょうか?食べたことない方は一度試してみてはいかがでしょうか。


皆様おいしそうに召し上がっていたので、大成功ではないでしょうか?

コメント

すみれ・ばらユニット 11月~12月

2019年01月30日 | すみれ・ばらユニット
今回もすみれ・ばらユニットのできごとをまとめて紹介します( ゚∀゚ )
まずは誕生会です。

11月は1名




12月は2名の方がお誕生日を迎えました、おめでとうございます\(^o^)/








次は11月の行事の様子です。

栗沢文化センターで行われた市民文化祭の見学に行ってきました。





お花を見たり





小学生の書いた絵を見たり








自分で書いた習字を見て恥ずかしいようです(お上手ですよ!)。

別の日・・・。
施設玄関にクリスマスツリーが用意されました。





早速見学です。






続きまして12月。





クリスマス会では「縁起芸能万福ひょっとこ踊り」の皆様に来ていただき楽しい踊りを鑑賞しました。


















お昼ご飯後はサンタさん登場!

クリスマスプレゼントに写真立てを用意し各居室に飾りました。









クリスマスが終わったらあっという間に年末。

年内最後の行事に餅つきが行われました。








2019年も無事に迎えることができました。今年もよろしくお願いいたします。
施設内インフルエンザが流行中で、面会制限などご不便おかけしております。皆様もご注意くださいね。
コメント