いちい荘 スタッフブログ

ホームページはこちら から

9月・10月 すみれ・ばらユニット

2018年12月13日 | すみれ・ばらユニット
9月・10月にはそれぞれ2名ずつの方が誕生日を迎えました。おめでとうございます!!






9月の誕生会は敬老会も同時に開催しました。
作っている写真を取り忘れてしまいましたが・・・
いつもの誕生日ケーキの他にゼリーを用意しトッピングを手伝ってもらいました。












途中、看護職員が歌と踊り(なんとコスプレ付き!)を披露してくれました♪








普段皆さんの健康のためがんばってくれている看護職員の、あまり見られない姿を見てみんな笑顔で楽しまれていました。


9月には、栗沢認定こども園のお遊戯会もありました。



















元々カメラを趣味にしていた入居者さん。
今回はカメラ持参で名カメラマン♪



10月の誕生会の様子です。









ドライブにも行きました!
















買い物をしてお寿司を食べたり、栗山公園でおやつを食べたり楽しみました。

雪も降り寒くなってきました。インフルエンザも流行りだしているところもあるとか・・・
入居者様が体調を崩さないよう気を配り、この冬もみんなで楽しく過ごしていこうと思います!!


コメント

萬念寺

2018年11月28日 | 行事
今日は、栗沢町万字にある、萬念寺というお寺にドライブに行きました。





ある入居者様からのご要望で、こちらのお寺にお邪魔しました。


このお寺には、お菊人形という人形があるのが有名です。こちらの人形は、髪が伸びてくるという奇妙な噂があります。








噂は実際のところは分かりませんが、大正時代から100年間大切に守られてきた人形だそうです。


お菊人形は、撮影はできませんでしたが、ありがたいお人形だったよな気がします。





ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさんも、ここに訪れたようです。貴重なものが見れました。





萬念寺さん、今日はありがとうございました!
コメント

リハビリレクリエーション

2018年11月21日 | 行事
今日のリハビリレクリエーションでは、玉入れゲームをしました。






























チームに分かれて、カゴの中にお手玉を投げ入れていきます。

だんだんカゴが小さくなっていきます。


かなり白熱していました!
コメント

飛鳥の会

2018年11月20日 | すみれ・ばらユニット
先日いちい荘では、飛鳥の会の皆様にきていただきました。

実はいちい荘に来ていただくのは十数年ぶりということです。

踊りや手品を披露していただきました。なかなか手品を見る機会はないので、皆様驚かれていました。






















コメント

8月誕生会

2018年09月21日 | すみれ・ばらユニット
すみれ・ばらユニットでは誕生日を迎えられる方がいる月は誕生会を開催しています。

8月は3名の入居者様が誕生日を迎えみんなでお祝いをしました。









今月から誕生日の方に誕生日カードを用意しています。

カードを渡しお祝いした後は用意した誕生日ケーキ・ジュースをおいしくいただきました。
皆様甘いものが大好きで喜んで食べています。



















8月は台風の影響でくりさわ農業祭が中止になってしまいました。
外出予定の入居者様は残念がっていました。また別の機会を設けることができればと思います。

今月に入り大きな地震がありました。
皆様は大丈夫でしたでしょうか?
入居者様は大きな怪我もなく普段どおりに過ごしております。ご安心下さい。
コメント

北海道胆振東部地震

2018年09月13日 | 行事
9月6日の地震の影響で様々な被害にあわれている方がいらっしゃると思います。

いちい荘でも、地震後に停電となりました。

施設の自家発電装置で、最低限の明かり、厨房の冷蔵庫の電源を確保できました。

水道は止まっておらず、ガスも使用できたため、皆様のお食事は通常通り提供することができました。

夕方になると、施設内の廊下や居室が真っ暗になり、生活に不便を感じた方がほとんどだと思います。

職員も、視界が悪く、いつも通りの介護が提供できない状態でした。

電気が復旧したのは8日午前2時30分ころでした。

ご家族の皆様からも、安否確認の連絡をいただきましたが、幸いなことに、入居者の皆様につきましては、事故や怪我なく過ごされています。

前日の台風を含めると、3日間電気が使えない状態でした。災害に備え、準備をしたり、避難訓練を行ってきましたが、実際に被災して、不足しているもの、課題が浮き彫りになりました。

このような事態がまたいつ起こるかわかりませんので、改めて備えていきたいと考えています。
コメント

台風

2018年09月05日 | 行事
台風21号の影響で、岩見沢市内でも停電などの被害が出ています。

栗沢地区でも停電となった世帯があり、いちい荘でも深夜に停電しました。

照明がつかない他、エレベーターが動かない、ナースコールが使えない、お湯が出ないなど、たくさんの障害がありました。

10時30分頃に復旧し、いつも通りの生活ができるようになりました。

幸いなことに、入居者の皆様につきましては、事故等なく無事に過ごされています。
コメント

すみれ・ばらユニット 7月の出来事

2018年08月21日 | 行事
「7月誕生会」
毎月誕生会を行っています。皆さんで誕生日をお祝いし、楽しくケーキを食べました。特別な日に食べるケーキはとても皆さん喜ばれていました。

「夏祭り」
7月28日 いちい荘全体での夏祭りを実施しました。皆さんでジンギスカンを食べたり、職員による余興や、ご家族様も参加されビンゴゲームを実施しました。天候にも恵まれ、とても楽しく終えることができました。








「ユニットでの日常」
日常は毎日穏やかに皆さん過ごされています。
ソファで談話されたり、時にはエプロンたたみ等も手伝っていただけています。








これからもまだまだ暑い時期が続きます。体調には十分配慮していきたいと思います。
コメント

ふれあい夏まつり

2018年08月07日 | 行事
7月28日は、いちい荘でふれあい夏まつりを開催しました。

今年は、ジンギスカンの会食を通じて、家族団らんを楽しんでいただきました。





















































約100名のご家族に参加していただきました。たくさんのご参加ありがとうございます。

お天気にも恵まれ、楽しい1日になったと思います。
コメント

一足はやく、お祭り気分♪

2018年06月26日 | 行事
 6月14日、すみれ・ばらユニットでは、「お祭りの出店をユニットでも!」と言った思いや、一足早く夏を満喫してもらいたく、「かき氷」「綿飴」「チョコバナナ」をスタッフで作りました。
 皆さんに食べてもらってお祭りの雰囲気を味わってもらいました。
 
 当日は連日の雨が続き、気温も低く、外で実施予定でしたが急遽ユニット内で行うことになりました。





 それでも目の前でかき氷や綿飴を作ることで、皆さんとても楽しそうにされ、食べている時も笑顔が絶えませんでした。














今回は天候に恵まれませんでしたが、これから温かい季節になっていきます。

体調には十分配慮し、また皆さんが楽しめるような企画を考案し実施していきたいと思っています。


コメント

ドライブ週間

2018年06月11日 | 行事
新いちい荘で5月に何回かドライブに行きました。












































とんでんでお寿司を食べたり、花を見に行ったり・・・


これから更に暖かくなりますので、また皆さんでどこかにお出かけしたいですね!

コメント

お花見ツアー

2018年05月07日 | 行事
いちい荘では4月後半から5月の頭にお花見ツアーに行ってきました。

栗山公園や美唄市の東明公園に行ってきました。




















花よりアイス?

外出できてよかったと話されている方もいました。

段々暖かくなってきているので、また外出したいですね。
コメント

三笠イオン

2018年03月31日 | 行事
だんだん暖かくなってきました。少しずつ春が近づいてきました。

いちい荘では先日外食のドライブに出かけました。


三笠イオンのフードコートで、ラーメンやうどん、カレーを食べに行きました。






























コメント

ひな祭り

2018年03月05日 | 行事
3月2日にひな祭りイベントを開催しました。
いももち作り等楽しいイベント開催となりました。
































































コメント

ひな人形飾り

2018年02月21日 | 行事
今日は入居者様と一緒にひな人形飾りをしました。

飾る作業を手伝ってくれました。







最後に皆さんで記念写真を撮りました。

コメント