いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

9箇所で爆破?/独り言・・

2009-11-02 12:46:14 | 独り言・・(時事ネタ)
最近は書かないようにしている「世の中の流れ」や「変な事象 etc.」です・・
書かないから・・と言っても、興味がなくなった訳でもなく、
やっぱり、色々と信頼できる(と考えている)情報は見ている日常があります。

でね・・ 今朝見て、ビックリした奴がこれ↓
http://eoc.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html
東京大学地震研究所の機器により自動的に収集された、地震発生マップなのですが
時間が経過すると内容が変っちゃうので、貼り付けますね(^^)ゞ
(クリックすると大きく見えます)

WeekDay

左のMAPが絵にも書かれているように10月29日までの7日間集計データです。
3つのプレート(太平洋、ユーラシア、フィリピン)が交差する地点なので、
地震が多く発生している事は理解できますよね・・

で・・ 右を見て下さい・・ 本日の朝にアップデートされた
本日の24時間分の集計データです・・

今まで発生していなかった、地点に震源地のポイントが移動してますよね!

見た瞬間に・・ 「えっ! どうして? 何が起きているんだ!!」って
滅茶苦茶不安になっちゃいました!

やばいのかな? なにか起きる前兆なのかな?
嫌ぁ~な、気持ちになってきます・・

悶々としつつ、昼休みに・・ やっとある情報を見つけ、ちょっと安心(^^)ゞ

それがこれ ↓

日テレ「ニュース24」サイトより
http://www.news24.jp/articles/2009/10/29/07146784.html
↑↑↑こういうサイトは、時間が経つと消えちゃうので、
下記に内容を転載しておきますね(汗;)

<転載>
>伊豆大島周辺でマグマ調査へ 揺れ観測も <2009年10月29日 20:07 >

>伊豆大島周辺でのマグマの動きを調べるための調査を、
>東京大学地震研究所が30日から行う。

>調査は、静岡・下田市の沖合から房総半島沖にかけて海中9か所で
>爆発を起こし、地震計のデータを分析する方法で行われる。
>気象庁によると、この爆発に伴い、伊豆諸島や房総半島などで
>震度1以上の揺れが観測される可能性があるという。

なるほど・・ ? あれ・・ 30日から行うのか・・
ということは今日もやっている? で・・可能性って・・(汗;)
大島と下田の間の線上に9箇所爆弾をセットし・・って・・


9発ですよね・・ 爆弾は?


でもMAPを見ると・・ いったい、幾つの地震が発生しているの?!
9回どころじゃないんですけど!


さて? いつか発生するって言われている地震です。
でも、寝ている子を起こすってのも、なんか嫌な話で・・
(まだ、寝てますよね?)(^^)ゞ

というか、日本政府も真剣に首都移動を考えないのかなぁ・・
って思いませんか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他のSNSでのコメント(1) (いちごわさび)
2009-11-04 18:54:44
●やっくん 2009年11月02日 21:58

首都移転・・・考えているんですかね~?
東京の発展ぶりを見るともう無理かもですねえ。
都市の機能を集約させすぎだと思うのですが・・・
ただ第2首都みたいなものは考えないといけませんよね。

しかし不穏なマップですねえ。



●☆ゆか☆ 2009年11月02日 23:16 地震のマップ!?Σ(・ω・ノ)ノ!
地震かぁ・・起こってほしくないけど、こればかりは・・・
あぁ!ガンダム外伝読まないと!
日記書く余裕も、アニメ見る余裕もなく
最近ストレス溜まりまくりで、お疲れモード炸裂中( ̄▽ ̄;)アハ



●いちごわさび 2009年11月04日 12:34


やっくんさん♪ どもです!

>首都移転・・・考えているんですかね~?
いいや・・ 考えてないでしょう・・
実際に事が起きてから、考えるのではないでしょうか?
特に、知事が・・ 執拗に首都として誇示しますから(笑)
国も他の事でアップアップだし・・

>東京の発展ぶりを見るともう無理かもですねえ。
>都市の機能を集約させすぎだと思うのですが・・・
リスク分散って考えないと駄目ですよ・・
阪神淡路での惨事の意味を、関東の方では地方の事と
考えていますから・・ 東京中心なんですね σ(^^)
(あの頃、オウムの事の方がニュースでは多かったですから・・)

>ただ第2首都みたいなものは考えないといけませんよね。
ですね・・ エヴァみたいに・・ (゜_。)\(--;バキ

>しかし不穏なマップですねえ。
で・・ 昨日や今日は、発生ポイントが元に戻っているのですが・・
異様に・・ 発生が少なくなっています・・ (なんかヤダ!)




☆ゆか☆さま♪ (^O^)/

>地震のマップ!?Σ(・ω・ノ)ノ!
>地震かぁ・・起こってほしくないけど、こればかりは・・・
そうなんですよ・・
起きちゃうので、その有事に対し自衛するしかないですね
だから、やっぱり常に意識しておく事は大事な事なんだ・・って
思っています。

>あぁ!ガンダム外伝読まないと!
は~い(^O^)/ いつも、ありがとうございます。
gooブログのアドレスを携帯に飛ばすと
携帯でも読むことができますよ。 今後もご贔屓にお願いいたします。
(偶然にも、同じ名前のユカ少尉が登場人物にいますが・・
 同じ名前のパイロットが居ると、感情も移乗しませんか?(笑)
 ユカ少尉・・ 第2小隊の小隊長になっちゃいました(^O^)/)

>日記書く余裕も、アニメ見る余裕もなく
>最近ストレス溜まりまくりで、お疲れモード炸裂中( ̄▽ ̄;)アハ
そのようですね、フルに変えられてから、多忙モード継続中ですね。
うまく時間を作っても、その時間に、別の優先順が高い事を
しないといけなくなって・・ 連鎖がぐるぐるまわっちゃいます・・

まぁ、また、一言コメントに愚痴でも書いて、発散してください! 

PS、でも、絵のうまさは、継続中ですね(^O^)/ さすがです♪
返信する
他のSNSでのコメント(2) (わちゃび)
2009-11-04 18:56:32
■ちぃろ 2009-11-02 22:19:31

お久です☆ お仕事忙しそうですね。
ご苦労様です☆
訪問などは、わちゃび様がお暇な時でよろしいのですよ

とくに、私などのブログなどには『チッ、死ぬほど暇だから荒らしてやるか』くらいのお気持ちで充分なのです←ナニ?

てか、地震怖いです。
最近やたら多い気がするし(´Д`;)

数年のうち(?)に大きな地震がくるかもって聞いたこともあるし、首都移動とかホントに考えた方がいいですよね…

あ、髪染めは一週間で徐々に色落ちするタイプのものがあるんですよ(^^)
少し気分を変えたい時にオススメです♪

P.S.
Mではなく、あくまでプチMです(笑) (・∀・)オナジダロ



■誠也ママ 2009-11-03 15:01:52

何か、おきてみないと………と、言う感情大なんですけど、
うちの近くは、立川断層というのがあり、
地震があれば、結構、危ない地区何だよねぇ~!



■わちゃび 2009-11-04 12:42:26

ちぃろさま♪

>お仕事忙しそうですね。
>ご苦労様です☆
>訪問などは、わちゃび様がお暇な時でよろしいのですよ
そういって頂けると嬉しいです(^O^)/

>とくに、私などのブログなどには『チッ、死ぬほど暇だから荒らしてやるか』
>くらいのお気持ちで充分なのです←ナニ?

いいなぁ・・ その慣性!
やっぱり 「ちぃろは俺の嫁!」ですね~♪

一人突っ込み、一人ボケ(笑)

>てか、地震怖いです。
>最近やたら多い気がするし(´Д`;)
完全に周期に入ってきたようです。
日本の中で、安全だ!って場所なんか・・ あるのかな?って感じで・・

>数年のうち(?)に大きな地震がくるかもって聞いたこともあるし、
>首都移動とかホントに考えた方がいいですよね…
そうですよね、エヴァみたいに (゜_。)\(--;バキ
というか、企業は結構やっています
大事な情報を、200キロ以上離れた2箇所で、リアルタイムで同期をとって
同じデータを保持するなど・・
そういえば地方の役所も、やってますよ・・
お金をかけないように、他の地方の役所と提携して、お互いにデータを
保存しあうとか・・ 人間の知恵はすごいですよね・・

でも・・ 中央の人たちは? どうだろ? (ジャブローと同じだ!)

>あ、髪染めは一週間で徐々に色落ちするタイプのものがあるんですよ(^^)
>少し気分を変えたい時にオススメです♪
そうなんですか・・ やっぱり、落ちていくのですね・・
私は、完全に染まっちゃう物って思っていました・・

>P.S.
>Mではなく、あくまでプチMです(笑)
>(・∀・)オナジダロ
(^O^)/ 一緒だよ~♪
でも、Mの方がこの世の中、生きやすいと思いませんか?




誠也ママさま♪

コメント遅くなってごめんなさい(大汗;)
(みんな、ペースが速いですね・・ やっぱ携帯だからかな?)

>何か、おきてみないと………と、言う感情大なんですけど、
>うちの近くは、立川断層というのがあり、
>地震があれば、結構、危ない地区何だよねぇ~!
やっぱり、普通はそうなのでしょうね・・
起きてみないと解らない・・
実施に、阪神淡路の大震災を体験していても、
やっぱり起きないと解らない・・が 正解だと思います。

だから、起きた時に慌てないよう、意識する事が大事なんだ
って思っています・・
ちょっとだけでも準備しておくと、良いのかもしれませんね

PS 最低限・・
「起こったときは、ここに集まれ!」って決めておくとか・・

返信する
(゜ロ゜) (ナミ姉よ)
2009-11-07 12:18:02

これかぁ~(^o^;)

ナミ姉が住んでる所は、いつ地震がおきてもおかしくないんだよねぇ~(^o^;)

防災グッズも用意してないしなぁ~(^-^;

こんなに偉い人が地震研究してるのに、事前通告が何で出来ないんだぁ~。

一時間前に分かるとか・・
そしたら準備も出来るんだけどなぁ~(^.^)
返信する
ナミ姉さん (わちゃびん)
2009-11-07 12:40:29
>これかぁ~(^o^;)

うん♪ これです。
毎朝、チェックするサイトなんだけど・・
ある日、異常だったので・・
ふと・・ ナミ姉さんとこ大丈夫かなぁ・・と
(あと、静岡にも数人ブログ友人がいますが、
 ナミ姉さんとこ ピンポイントなので・・)

>ナミ姉が住んでる所は、
>いつ地震がおきてもおかしくないんだよねぇ~(^o^;)

そうなんですよ・・
それを知って住んでいるのと、
知らずに住んでいるのでは、大きな差が出るだろうな・・って・・

姉さんの地からは、海は見えますか?
もし見えたら、双眼鏡なんかで沖を見ると
常に、米軍のヘリコプターなどが飛んでいると思います

世界でも有数の観測ポイントなんですよ
3つのプレートの境界で・・

でも、利点もあります
深い海溝があるため、魚介類の宝庫で♪
おいしい海産物が、一杯ありますね。


>防災グッズも用意してないしなぁ~(^-^;

うん・・ といっても、難しいですね
いつ起きるか解らないから・・
だから、家族には、ここに集まること!とか
決めておく・・
あと、阪神淡路の時におもったけど・・
飲み物が欲しくなります・・
毎日、水筒を持って行って
夕方までに 全部飲まずに 3分の1残すようにするとか・・(笑)

家の中は、家具が倒れないように・・とかは
やっておきましょう(*^_^*)

>こんなに偉い人が地震研究してるのに、
>事前通告が何で出来ないんだぁ~。

そうそう・・
でね 地デジ対応するでしょ?
アナログは時間のずれがないけどデジタルは電波を
TVでアンコードして表示するので・・
電波が届いてから 2~3秒遅れるのです・・

緊急放送! が間に合わない! って・・
今頃言ってもね・・ 解ってた事ですが
庁(管轄)がちがうって・・(お役所ですね)

>一時間前に分かるとか・・
>そしたら準備も出来るんだけどなぁ~(^.^)

・・・ 解っているって言ったら怒ります?
    実は、解っているのですが・・
    発信すると、パニックになるから
    出さない・・って ご存知でした?
返信する

コメントを投稿