いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

下を向いて歩いてますか?

2009-09-09 12:44:53 | Weblog
ども、いちごわさびです(^O^)/

まぁ・・ 下を向いて歩くなんて・・
10円が落ちてないかな? って探すときぐらい(゜_。)\(--;バキ
いや・・ (汗;) ちょっとブルーになった時なんかですよね・・

まぁ、普通は前向いて歩いていますので、足元なんかはあまり目が行きません!
でもね・・ 意外な物もあるんだなぁ! ってちょっと発見!

上の写真を見てください!
道頓堀通り(道頓堀川の南道)の御堂筋との交差点にある
はり重(お肉やさん)の前!
写真の向こうには、有名な「かに道楽」の巨大なかにさんが見えます。
沢山の人が行きかう、有名な場所で、私もほぼ毎日歩いています・・

でね、毎日歩いているのに、全然気がつかなかったのです!

ちょっと見てください、路面に何かあるでしょ?

よ~くみると、こんな奴が・・・(写真はクリックで大きく表示します)

 道頓堀の路面

へぇ~・・ すごいなぁ! この路面に敷き詰めたレンガって・・
なんと下水道の汚泥から作ってるんだ! (すごくね? ねぇ!すごくね??)

      ちょっと感激しちゃいました(^O^)/

皆さんもたまには、下を向いて(笑)歩いてみませんか?
新たな発見があるかもしれません。
                        ではでは(^^);

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドロシネア)
2009-09-09 15:46:30
へぇ~初めて知りました
大学で「環境保全」を専攻していたのに

大阪府のホームページにこんな解説↓がありました
http://www.pref.osaka.jp/nambugesui/risaikuru/ashuren.html

このレンガには
「アシュレン」っていう
名前がついてるんだそうです

たぶん
「アッシュ(灰)」+「レンガ」
の造語ですね

汚泥を焼却して出来た灰が原料なので
「アッシュ」なのでしょう

価格も表示されてましたけど
一般市民にも買えるのかしら・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-10 12:12:00
すご~い
下水道の汚泥から作られたレンガもスゴイけど関西弁がいっぱ~い書かれてるのも楽しくてスゴイ
さすが関西ツボ押さえてるぅ~
返信する
Unknown (飛雪)
2009-09-10 17:37:30
そうですねぇ・・・。
でも、色々考えながら歩いてると
下向いちゃってるかもです^^;;
時々独り言?言ってたり(笑)
かなり自分の世界に入ってたりします。
返信する
ドロシ~さま♪ (いちごわさび)
2009-09-10 19:55:23
>へぇ~初めて知りました
>大学で「環境保全」を専攻していたのに

まぁ・・ 私も環境管理やってましたが・・(汗;)
昭和時代の話は・・・ (大汗;)

>大阪府のホームページにこんな解説↓がありました
http://www.pref.osaka.jp/nambugesui/risaikuru/ashuren.html

ふむふむ・・ さっすが! と言いたいですが、
大阪「府」ですか?(ドロシーさんは府民だから、ご存じないのですね・・
  大阪「府」と大阪「市」は・・・  仲が悪いのです(爆笑!))


こちらです(^O^)/
http://www.osaka-sewerage-e-a.or.jp/html/raito.html
(検索には、かかり難いですね・・
      ただ私が大阪市民だったから解っただけで・・)

>このレンガには「アシュレン」っていう
>名前がついてるんだそうです

なるほど・・ 大阪府の奴は「アシュレン」かぁ・・ いい名前ですね
ちなみに、大阪市のレンガは「スラッジレンガ らいと(来都)」って
言うようです。(らいと、だって)
住之江区南港北の大野下水処理場で、平成9年度から製造を開始しとか・・
(大阪府の認定年から考えると・・ どうやら大阪市が先みたいですね・・)


まぁ・・ 大阪府も大阪市もすごいですよね!
横浜市などは、水はけ問題が解決できず、事業撤退していますから・・

      ほんま! やるなぁ!! おおさか!!!

>価格も表示されてましたけど
>一般市民にも買えるのかしら・・・

大阪府の「アシュレン」は1つ210円ですね・・
大阪市の奴は・・ わかんないや(^^)ゞ
でも、価格を提示している・・って事は、個人でも購入可能と思いますよ

庭があったら、買っても良いかも(^O^)/    ではでは!
返信する
Unknownさま(笑) (いちごわさび)
2009-09-10 19:56:02
「バミ~ママ」さんですよね(^O^)/
コメントの書き方で、解っちゃいました!
アメーバから、また、携帯から・・
本当に「ようこそおこしやす」です♪

>すご~い
>下水道の汚泥から作られたレンガもスゴイけど
>関西弁がいっぱ~い書かれてるのも楽しくてスゴイ

でしょでしょ(笑) おもろい事、優先!なんです。

ただ・・
これが普通の言葉・・とは思わないでくださいね ♪
大阪には、浪速言葉や船場言葉など、きれいな言葉も
沢山あります。(ご安心ください♪)

>さすが関西ツボ押さえてるぅ~

そう・・ 息子と話てても・・
落ちがなかったら、嫁はん、娘、私の3人が同時に突っ込みます。
「落ちはないんかい!」・・

こうやって、大阪の子供達は日々鍛錬を積み、
立派な (゜_。)\(--;バキ

ということで・・ またお越しくださ~い♪
返信する
飛雪さま♪ (いちごわさび)
2009-09-10 19:56:51
いつも、コメントありがとうございます♪

>そうですねぇ・・・。
>でも、色々考えながら歩いてると
>下向いちゃってるかもです^^;;

(^O^) そりゃ、悩み多き年頃ですもんね!
いろいろ考えちゃってください(^O^)/
でも、しっかりと前を向いて(笑)
歩かないと・・ あぶないかもしれませんね!  


>時々独り言?言ってたり(笑)
>かなり自分の世界に入ってたりします。

昔はコンピュータ(パソコンちゃいますよ~)の端末の前で
ブツブツ言っていた過去があります・・
世界に入っちゃうと、独り言は多くなるものです(笑)

で・・ 妄想は大事ですよ! 飛雪さんと同じです♪
(その妄想を文字にしてみたら・・
 小説になっちゃったんのです)
返信する
まだまだだなぁ・・・ (ドロシネア)
2009-09-10 22:10:05
四国から大阪にやって来て
今年で14年目になる私ですが

わかってないことがいっぱいだ~
返信する
ドロシーさん(^O^)/ (いちごわさび)
2009-09-11 12:48:19
>四国から大阪にやって来て
>今年で14年目になる私ですが
>わかってないことがいっぱいだ~

そんな・・ 知らない事が一杯ある事は
誰でも同じです。

ただ、知っている事を少しでも増やすと
色々と応用できるようになり、物事の判断も
できるようになるので・・
いろんな事に興味を持って、学ぶ姿勢が大事なのでしょうね

ドロシーさんは勉強家なので、そのあたりは
尊敬しちゃってます\(^O^)/

で・・
最近、アニメ見る時間は取れてますか? (笑)
(何を見られているのかなぁ・・って・・)
返信する

コメントを投稿