いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

どうなるの?・・ AKB48

2011-02-18 23:02:07 | Weblog
アニメ大好き、わちゃびんですが・・
AKB48・・ やっぱり気になります(爆笑♪)
卒業か? など、幾つかの記事を書いていましたが。
ここに来て、その方向が見えてきたようです(^O^)/

過去に書いた関連ブログ
(1)「AKB56だって?・・ 次は減るの?」
(2)「さしこのくせに・・(その3:笑)」
(3)「そうだよな・・ あの人などは卒業かも・・(汗;)」

「2011AX」の最終日にきっとサプライズがあるのでは? なんて事を
書いていましたが、いつものような「公演中での発表!」はありませんでした・・


  が・・ 「事件は常に現場で起きている♪」!


ということで、最終日の公演後に現場では大きな課題が現場で提示されたのです・・

それは、秋元Pが公演後にメンバー全員を前にして言ったこと・・

  「(現行の正式メンバー)56人のうち、『いつ8人が卒業させられるか』と
   不安だと思うが、卒業はさせない。では、どうするかというと、野球や
   サッカーで言う『スーパーサブ』として8人を移す。『卒業』だと言うと
   戻ってこれないイメージだが、いつでも戻れる・・・」

わぁ・・ なんて建前論的なお話(方針だけ)なんでしょ・・
これでは、実際にはどのような施策が実施され、自分がどの立場になるのか?
聞いたメンバーは誰も理解する事は出来なかったと思います・・

更に、このような事も言ったとか

  「AKB48が大きくなっても、レギュラーの座に慢心せずに頑張って欲しい」
  「大きくなったことで、遅刻など生活態度がたるんできているメンバーがいると
   聞いている」

うん・・ これはあるんだろうな・・
今の状況に対し、秋元Pは危機感を感じているのでしょう・・
確かに、秋元のおっさんの(笑)アイドル学は超一流ですから、
感じている危機感は・・  「当たってますよ~♪」と、拍手を送ります(笑)

ただ・・(余談だけど・・)

   秋元のオッサンは・・ 経営学は三流です、まぁお金の世界ですね・・
   過去に幾つもの失敗をしているのは、アイドル経営にも参画したことが原因
   今回は、そういうややこしい奴は全て、AKS社に一任している・・って事で
   成功したのは周知の承知!
   でもね・・ 人間をマネジメントするには「やりがい」や「理念」だけでなく
   それに続く「代償と報い」が連動しないといけません・・(せめて等価交換(笑))

   一部のメンバーだけは、給料が高く、他のメンバーは滅茶苦茶安い・・(格差)
   また、各メンバーが所属する事務所からも、正しい支払いがされていない!
   ってクレームも出ているそうです・・

   今のAKBの人気です。
   納税者に名前が載るメンバーが居ても不思議はありませんね
   (確か2000年頃ですか、モー娘。のメンバーは数人がリストに挙がってました
    というか、あの悪たれ(笑)2トップの小学生コンビも挙がってましたよね)
   でも・・ まだAKBメンバーの名前は出ていません・・

      KARAみたいにならないと良いんだけど・・
      確かに、運営会社のAKS社の問題ではありますが・・ 

   あと・・ 遅刻しているメンバーは、確かにたるんでいる(樽メン)のですが
   どうして、弛んじゃったの? って分析は必要ですよ!
   幾つかの事象から見てみると、想定される樽メンは、某Hプロ所属です・・
   その某Hプロに所属しているメンバーの中で、ちょっとやりたい放題のメンバー
   がいる・・ って事は承知の事実です。
   担当のマネジャーが注意しても、同じ事務所内の大御所(ゴッドネェちゃん)
   を担当するチーフマネージャーにその旨を伝え、チーフマネージャーから
   AKB担当マネージャーがお叱りを受ける・・ 結果、メンバーのわがままが
   まかり通る・・ 他のメンバーは全員電車やバスでの異動が、彼女だけ専用車・・
   そんな部分にも、些細な亀裂が生じるのではないのかな? とか感じますね
   よ~く見てください・・ ネット上で上がっている、弛んだメンバーって・・
   某Hプロが多いって事実・・(1人じゃないんだよね・・) 

   おい! 秋元Pよ
   崩れる時って、弱いところから崩れるよ・・ 今のうちに手を打つべきでは?
   (同年代だからタメ語で良いよね♪)

なんて、脱線しちゃいましたが・・ (大汗;)
本題に戻します(^^)ゞ

きっとこの秋元P発言を聞いたメンバー(特にボーダーライン上の)は・・
不安な夜を過ごしたんでしょう・・ (^^)ゞ

   というか、現在AKBでは、ダイエットが盛んになっている・・って
   まぁ・・ それも良い傾向ではありますが・・
   若いだけにきついよね・・ 食べ盛りなのに・・

また、逆に研究生や、まだチームに入れていない8人のメンバーは
「よ~し!! チャンスだ!!」って思ったでしょう! (^O^)
(だって・・ 上が詰まってるんだもん・・)

   でもね・・ 上がった8人も、決して安泰じゃないんだけどね・・

さて・・ 悶々と日は過ぎていきます・・
週刊誌(週刊文春)では
「AKBに衝撃! 秋元康『タルんだメンバーを8人減らす』宣言」!と書きたて
某超大BBSでは「樽メン8人は誰だ~」みたいなスレッドが乱立し、噂に尾びれや背びれが
付いてネット上を飛び交い(爆笑)、それを見たピンチケファン(中学生や高校生)が、
ドンドン噂を広げます

   「正規メンバーから8人がサブに降格!」だ・・ って・・

そんなカオスな状況を感じてかな? AKB48支配人のtgsk(戸賀崎)さんが
AKB48のオフィシャルブログ「戸賀崎智信支配人のブログ」に、説明を記載したのです

   いやぁ・・ わざわざ公式ブログに書くなんて・・
   やっぱり、大事になっていたんですね・・(汗;)

その、内容は・・(笑)  以下のURLから飛んで、ご自分でご確認ください(^O^)/
関連記事は「2件」あります・・

1)【支配人部屋】
  http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10791721812.html
2)レギュラー制度の関するご質問
  http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10792094891.html

ということで、今後の方針は理解しました・・
一番のポイントは「劇場公演に回帰する!」ですよね♪
折角、チーム分けして、新チームになったのに・・
チームAなどは今年の1月の公演は 0回! 開催されなかったのです w(゜o゜)w エッ!

   「いつも、劇場で歌ってま~す♪」

って、TVなどで言っていますが・・ 実際には出来てない・・ んですね
それを、元に戻し、劇場公演を確実に実施する・・ ということなんです
うん・・「会いに行けるアイドル」だもんね・・ 方針は理解できますね♪

あっ! 公演が出来てない・・と書きましたが・・
一応公演はやってますよ♪ お姉さんチームのSDN48公演や研究生公演・・(笑)
(NMB48なんかは 980円でほぼ毎日公演していますけどね・・)

だから・・ 公演に出ない正規メンバーより、公演で会える研究生の方が
人気が上がっている・・という ねじれ現象が発生している事も、秋元Pの
是正したい部分でもあるのでしょうね・・

   えっ? 解りにくい? (^^)ゞ

えっとぉ・・ 正規メンバーは、チームA16人、チームK16人、チームB16人の
合計48人です(今は昇格者+8人で56人ですが・・)

この48人の中には、TVなどのメディアに出るメンバーなどが居て、そのメンバーの
日程が取れないので、公演の日程調整が難しく、公演を実施できないのです・・
ですから、興業側(AKS)は、研究生での公演を行うのですが・・

   この研究生が、フレッシュで♪ 可愛くて(^^)ゞ 良く会えるので
   人気は出ますよね・・

逆に・・、売れっ子メンバーが原因で、各正規チームでの公演が無くなるわけです・・
別のユニットなどや、別の仕事がある子はいいですが、それが無い正規メンバーは
たまに、研究生公演に出るぐらいで、・・

   仕事がほとんど無い・・ (だから、会えない・・ 人気が落ちる・・)

と言う事なんです・・
ご理解いただけました? (ここポイントです、後で出ますよ~ (^O^)/ )

   <余談(笑)>
   会えない=人気が落ちる って考え方は論理的です。

   恋愛回路 これの維持・・ 前のバレンタインキッスでも書きましたが
   YouTubeでの、AKB公式サイトなど、PVを無料配信するAKBの手法は
   恋愛回路の維持に対し、きわめて有効です♪

   好きになっちゃったら、何も見えなくなって、悪いところも
   可愛く見えませんか?(笑)
   逆に、嫌になっちゃったら、いくら可愛い顔を見せられても、
   可愛く思わなくなっちゃいませんか? それが脳内にできる、恋愛回路です。

   レコード会社はキングレコードですが、同じキングレコード(メジャーレーベル)
   で、CDを発売している、声優の水樹奈々さんや田村ゆかりさんの曲は
   YouTubeにアップされても、違法だからと言う事でドンドン削除されますので
   動画が削除されない公式以外のAKB動画は、AKBの手法に基づいていると考えられます
   逆に、走り廊下渡り隊はポニーキャニオンです、こちらの会社はバンバン削除です
   その、結果が・・ AX2011の渡り廊下走り隊の成績に現れていると分析
   されますが・・ 今の世の中、考え方を変えないと・・ って事ですね。


じゃあ・・ 実際にはAKB48はどうなるの?  です(笑)
秋元Pの言葉と、戸賀崎支配人のブログ内容をまとめてみると・・

1)正規メンバーと研究生(合計72人)から。48人の「レギュラーメンバー」を決定する。

2)レギュラーメンバーから外れた24人の中で、現在の正規メンバー(昇格8人を含む)は
  「アンダーメンバー」と定義し、3つのチーム全てのサブ(欠席者の代わり)を担当する。
  (つまり、何人がアンダーメンバーになるのか?は不明です)

3)レギュラーメンバーから外れた24人の中で、現在の研究生メンバーは、そのまま「研究生」
  となる。(この研究生は、状況に応じてアンダーメンバーへの昇格の道がある)

4)卒業は今の所は無い。また、解雇せざるを得ない問題を起こさない限り、誰一人として
  解雇する予定はない。

という4点になるわけです・・

これで考えると・・
「レギュラーメンバー」
各チームに所属し、各チームの公演のセットリストをマスターする・・
「アンダーメンバー」
全てのチームの全てのセットリストをマスターし、欠員があれば対処する・・

   注意)
   今までの、選抜メンバー、アンダーガールズ、シアターガールズという呼称は
   シングル曲を発売する際の区分けの呼称ですので、そのまま残ると思います
   「アンダーメンバー」と「アンダーガールズ」・・ 似ていますが、混同すると
   間違えそうですね・・(汗;)

アンダーメンバーの方が、忙しいし難しいし、体力と技量が必要です・・
しかし、逆に「降格された」というモチベーションの低下があり、どのように克服するか?
という、別の課題が発生してきます・・
アンダーメンバー=弛んだメンバー(樽メン)って思われていますから・・

   (いや、そのようにしか読めない事も事実・・)

で・・ 樽メン(たるんだメンバー)になったら、下から研究生が上がってきますが・・
あれ? 卒業や解雇が無いんだよね・・

   あっ!そっか! 下から来た研究生に、自分の仕事が取られ
   アンダーメンバーだけど、どの公演にも出れない・・(干しメン)になる?


ああああああ・・・・ こ・・ 怖い・・  AKBって、怖すぎます・・


そうなると、
前に書いた「あの人などは卒業かも・・」の記事 では現在の正規メンバー48人だけで見ていましたが・・
このような仕組みなので 研究生のメンバーもリストに入れて、比較する必要が
ある・・ ということですね・・

                 カキカキ φ(..) エットォ・・ コノコハドウダロ?

で・・ ネット上で言われている「樽メン8人の降格!」の 8人は、
何人なのか不明で、5人かもしれないし 10人かもしれません・・

う~む・・ とりあえず、順列を作っちゃおうか・・

必要なメンバーは・・ まず「人気がある」 って事にします・・
(とりあえず、「劇場公演に回帰する!」は、後で考えて、一旦リストを作りますね)

AKB48の人気を計るバロメーターは、グッズ販売の売り上げやブログのコメント数
また、mixiなどのマイミク数などがあるようですが・・
私達の目に付く分かりやすい指標は「握手会の割り当て時間&待ち行列人数」だと
思います・・

ということで・・ 作るのは簡単なんだけど、最近時間もあまり無いので・・
この続きはまた後日に・・

今日はこの辺で・・ (大汗;)
「どうなるの?・・ AKB48(予想結果)」に続く・・



<おまけ>

この曲も好きです(笑) ということで おまけです(^◇^)

渡り廊下走り隊 ゴメンナサイ 歌詞付き

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいね (ひっくん)
2011-02-21 16:02:05
AKB48の事は

よくわからいが…

たるんでるメンバーがいるの?ネット上だけど(笑)

経営力がダメなのは痛い(ノ_・。)ですなぁ~

うちの会社も

おっとっと
別に~~(笑)

いつもの流れ声優のネタは今回はなし(あるのだけどまとまってないだけ)
返信する
ひっくんさんへ♪ (いちごわさび)
2011-02-22 00:47:08
>AKB48の事は
>よくわからいが…
>たるんでるメンバーがいるの?ネット上だけど(笑)

と・・ 言われていますね
遅刻する人・・とか 健康管理出来ない人とか・・
あと 言ってないけど、逆らった人も・・
ネット上では10人ほどの名前が上がっていますが
個々に調べてみると、事実はあるもののその原因は
当事者しか知らないので、一概にその人がたるんでいるとは
言えない・・と感じています

>経営力がダメなのは痛い(ノ_・。)ですなぁ~

だから今回の成功は秋元Pは全く経営にはタッチせず
ASKって会社に丸投げしているんですね(笑)
経営手腕は・・ SEGAの時の失敗を見りゃ解ります

>うちの会社も
>おっとっと
>別に~~(笑)

笑っちゃえ・・ って私の会社も・・ (爆笑)

>いつもの流れ声優のネタは今回はなし(あるのだけどまとまってないだけ)

うん・・ OKです(私もまとまってないし・・)
で・・ GOSICK見てますか? 結構良いっす(^O^)
返信する

コメントを投稿