いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

どうなるの?・・ AKB48(予想結果)

2011-02-22 02:59:42 | Weblog
お待たせしました(^O^)/ (えっ? 待ってないって・・ そんなぁ・・(汗;))

まぁいっか(笑)・・ 前に書いた「どうなるの?・・ AKB48」の続きです(*^_^*)


というか、前の分を書いた後に気が付いたんだけど・・
2/12に10期研究生「仲俣汐里」さんが正規メンバーに昇格しています。
(同時に早稲田大学、政治経済学部にも合格だって・・ (^O^)/
 というか・・  早稲田・・ 凄いなぁ・・
 早稲田って、Nなっち(佐藤夏希)も確か早稲田だけど・・(汗; あとは自粛・・))

というか ほんと、凄いですよね、
しおりん(仲俣汐里)おめでとう (*^∇^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


   AKB48の正式メンバーが、57人になっちゃいました(^O^)/ 

と、思ったら!!! なんと、正式メンバー最年少だった まぁちゃん(奥真奈美)が、
AKBから卒業だってぇ!!(公式ホームページにて 2/21発表とか・・)
4月の握手会イベントを最後に卒業なんだって (ああ・・また平均年齢が上がっちゃう・・)

   まぁちゃん・・ 正直に言って、AKBで一番の美少女だったのに・・
   でも、進学に集中!ってことなので・・ 頑張ってね♪

※2/24追記 この記事を書いたとき金沢有希さんの辞退は知りませんでした。
      そのあたりは含んでお読みください(汗;)

さて・・ 前回の課題・・ 作成しましたよ(笑)・・
(研究生まで入れて考えるためには、総選挙の順位なんて役に立たないですもんね)

作成のポイント(順番の基準)は
  1)2011年2月5日「チャンスの順番大握手会」の割り当て時間
  2)欠席5名は、2010年11月3日「Beginner」劇場盤握手会の時間
   (欠席:中塚智実、峯岸みなみ、小森美果、近野莉菜、宮崎美穂)
  3)MAXの時間を割り当てられている31人の順位は、ある時刻の列人数
の3つ!

この条件で72人を機械的に並べてみると、
 A群24人、レギュラーメンバ安全圏(時間枠MAXが用意され、待ち人数が常に25人以上)
 B群7人、レギュラーメンバ候補 (時間枠MAXが用意されるも、待ち人数が0~10人・・)
 C群17人、仮レギュラーメンバ候補(時間枠はMAXではない、上から48人目まで・・)
 D群12人、仮アンダーメンバー候補(正規メンバーで、上から48人目に漏れたメンバー)
 E群12人、たぶん研究生(上記D群メンバーより用意された握手時間が少ない研究生)
の5つのグループに分かれちゃいました・・

握手会人気順位表
<A群:レギュラーメンバ安全圏>
【A】前田敦子、【B】柏木由紀、【K】宮澤佐江、【B】河西智美、【K】大島優子、
【A】倉持明日香、【A】小嶋陽菜、【A】篠田麻里子、【K】板野友美、【K】峯岸みなみ、
【B】渡辺麻友、【K】横山由依、【K】藤江れいな、【B】石田晴香、【A】高橋みなみ、
【A】高城亜樹、【B】北原里英、【B】平嶋夏海、【B】宮崎美穂、【K】菊地あやか、
【A】多田愛佳、【B】増田有華、【B】小森美果、【A】指原莉乃

<B群17人:レギュラーメンバ候補>
【A】仲川遥香、【K】秋元才加、【B】佐藤亜美菜、【B】佐藤すみれ、【K】内田眞由美、
【K】梅田彩佳、【K】仁藤萌乃

<C群17人:仮レギュラーメンバ候補>
【未9】大場美奈、【未9】島崎遥香、【未9】永尾まりや、【未9】森杏奈、【未9】山内鈴蘭、
【A】大家志津香、【K】松井咲子、【研10】金沢有希、【未9】島田晴香、【未9】竹内美宥、
【研10】市川美織、【A】前田亜美、【A】片山陽加、【B】小林香菜、【未10】仲俣汐里、
【研10】入山杏奈、【K】米沢瑠美、

<D群12人:仮アンダーメンバー候補>
【K】中塚智実、【A】松原夏海、【K】野中美郷、【K】田名部生来、【B】佐藤夏希、
【B】鈴木まりや、【A】岩佐美咲、【A】仲谷明香、【A】中田ちさと、【B】奥真奈美、
【B】近野莉菜、【未9】中村麻里子

<E群12人:たぶん研究生>
【研10】加藤玲奈、【研10】小林茉里奈、【研11】川栄李奈、【研11】山口菜有、
【研10】阿部マリア、【研10】伊豆田莉奈、【研10】藤田奈那、【研11】牛窪紗良、
【研11】小嶋菜月、【研11】鈴木紫帆里、【研11】名取稚菜、【研11】森川彩香

   う~む・・ 確かにねじれは深刻ですね~(思った以上だ!・・)
   正規メンバーが12人も「48人枠」の中に入ることができず、漏れちゃいます!

   9人降格じゃなく 11人もの降格になります(^^)ゞ
   (D群12人の中に1人この前の昇格者が1人いますので・・)


さてさて・・ ここまで来たら、次の課題を考えましょう!
「レギュラーメンバー」に残すメンバーの「選考基準」というか「選考方針」というか・・
「劇場公演に回帰する!」って方針から出てくる基準・・ これが必要な気がします。

   でも・・
   全く解りません・・   ┐(´~`;)┌

無い頭を振り絞り、文章を読むと・・
劇場での公演を優先し、結果として人気下落を止め、ビジネスに繋ぐ・・って方針です

   最優先課題は「劇場での安定的な公演実施」が最優先ですよね?

よく優先順位の意味を取り違える人がいますが、優先順位が低い課題は
「後回し」にするのではなく、「切り捨てる!」ってのが本来の意味です。
ですので「ビジネスに繋ぐ」って部分は・・

   切り捨てるんだよね? 秋元Pさん!!
   (つまり、公演を実施したら
    ビジネスはそれについてくる副産物だ! って事ですよね)

と言う事が、本当に重要な意味を持っているのですね・・
つまり・・ メンバーが所属している所属事務所は

   今回の施策に文句を言うな!!

って、宣言した・・ いや、宣戦布告した! って意味にもなりますが・・
この部分が、曖昧なまま、今回の改革を実施した場合、効果は半減しちゃいます。
本当かな? 本当に「劇場での安定的な公演実施」ですよね?

このあたりは、今後、見守っていく必要があるのかな?って事ですが
ここまでの推論をまとめて「レギュラーメンバー」の選考方法を考察していくと

   大きな壁にぶつかります!  (ノд`@)アイター

それは・・ 公演の実施を最優先にするための「レギュラーメンバー」なのに、
TVなどのメディアの仕事で、公演に参加できないメンバーを「レギュラーメンバー」に
残すのかどうか? って問題です

公演の安定実施の実現可能性は「アンダーメンバー」の実稼動人数や構成メンバースキルで
変化しますが、「レギュラーメンバー」の中に常に別に仕事で抜けるメンバーが居ると
実現可能性が低下することは、誰が考えても明確です。

また、メディアへの進出などの、公演以外の仕事は、前述したように「恋人回路の維持」に
必要な重要要素でもあることも、ご理解されていると思います・・

ですから、「レギュラーメンバー」の中には、メディア進出している人気メンバーは
入らない・・ と考える事も出来るのですが・・
(というか、このような改革が「秋元Pの本意」であると、推論できるのです!・・が・・)


じゃあ・・ 多忙なメディアへの仕事が多いメンバー(人気メンバー)を
「アンダーメンバー」にすると考えてみた場合・・ 


   あ~ん・・ やっぱり矛盾しますよね・・


定義を復習すると
「レギュラーメンバー」
各チームに所属し、各チームの公演のセットリストをマスターする・・
「アンダーメンバー」
全てのチームの全てのセットリストをマスターし、欠員があれば対処する・・

アンダーメンバーは「欠員があれば対処する!」なんですよ・・
自ら欠員になるメンバーは、アンダーメンバー失格です・・

   なんとなく見えてきましたね・・
   卒業は無い・・って言ってました・・

つまり、単体で別の仕事をするメンバーに「AKB48の冠」がまだ必要だ! って
各プロダクション(事務所)から圧力がかかったのでしょう・・


   本当なら、卒業させたかったけど・・
   出来なくなった・・


が、真理に見えてきました(でないと、矛盾しますから・・)

そうであるなら、
 1)単体での仕事をしているメンバー = 確定レギュラーメンバー
 2)ユニットで活動しているメンバー = 確定レギュラーメンバー
 3)それ以外の人を、下に順位で並べ「48人枠」まで = 仮レギュラーメンバー
 4)48人枠に漏れた、現在の正規メンバー = 確定アンダーメンバー
 5)48人枠に漏れた、現在の研究生 = 確定研究生
というのが、基本的な考え方になるのでしょう♪

あと、しいて言えば・・
 6)頼りになる「スーパーサブ!」(本来の意味での・・)= 必然アンダーメンバー
ってのは、あるかもしれません・・ 

頼りになる「スーパーサブ!」ってのは、
もえの(仁藤萌乃)、しーちゃん(大家志津香)、ゆいはん(横山由依)、
あやりん(菊地あやか)など、沢山いますが 今回はそれは考えない事にします(^O^)


ということで、先ほどの順位表に
単体での仕事(過去分ではなく11年の映画やドラマ予定など)と、ユニットへの参加
の条件を加え順列を変えてみると・・

こんな風になっちゃいました・・ 
(機械的に並べただけです・・ 他意はありません)


【結果】

<公演に穴をあける可能性のある、レギュラーメンバー>
【AKB48チームA】前田敦子  「映画:もしドラなどドラマ・映画多数」
【AKB48チームB】柏木由紀  <フレンチキッス>「ひるおびお天気おねえさんなど」
【AKB48チームK】宮澤佐江  「映画:高校デビューなど」
【AKB48チームK】大島優子  <Not yet>「ドラマ・映画多数」
【AKB48チームA】倉持明日香 <フレンチキッス>「熱血BO-SO TV」
【AKB48チームA】小嶋陽菜  <ノースリーブス>
【AKB48チームA】篠田麻里子 「いぬのえいがなどドラマ・映画多数」
【AKB48チームK】板野友美  <ソロ活動>「ドラマ・映画多数」
【AKB48チームK】峯岸みなみ <ノースリーブス>「映画:もしドラなど」
【AKB48チームB】渡辺麻友  <渡り廊下走り隊7>
【AKB48チームK】横山由依  <Not yet>
【AKB48チームA】高橋みなみ <ノースリーブス>「ミュージャック」
【AKB48チームA】高城亜樹  <フレンチキッス>
【AKB48チームB】北原里英  <Not yet>「アナザースカイ」
【AKB48チームB】平嶋夏海  <渡り廊下走り隊7>
【AKB48チームB】宮崎美穂  「わけありバンジー」
【AKB48チームK】菊地あやか <渡り廊下走り隊7>
【AKB48チームA】多田愛佳  <渡り廊下走り隊7>
【AKB48チームB】増田有華  「映画:高校デビューなど」
【AKB48チームB】小森美果  <渡り廊下走り隊7>
【AKB48チームA】指原莉乃  <Not yet>「さしこのくせになど」
【AKB48チームA】仲川遥香  <渡り廊下走り隊7>
【AKB48チームK】秋元才加  「笑っていいともなど」
【AKB48チームK】梅田彩佳  「カンニングの大安☆ほかドラマなど」
【AKB48チーム未9】森杏奈  <ミニスカート>
【AKB48チーム未9】島田晴香 <ミニスカート>
【AKB48チーム未9】竹内美宥 <ミニスカート>
【AKB48チームA】松原夏海  「ドラマ:悪党重犯罪捜査線」
【AKB48チームB】佐藤夏希  「わけありバンジー」
【AKB48チームA】岩佐美咲  <渡り廊下走り隊7>
【AKB48チームA】仲谷明香  「映画:武蔵野線の姉妹」「声優;アニメもしドラ」
【AKB48チームA】中田ちさと 「映画:武蔵野線の姉妹」

<現時点では別の仕事が無い?・はずの、レギュラーメンバー>
【AKB48チームB】河西智美
【AKB48チームK】藤江れいな
【AKB48チームB】石田晴香
【AKB48チームB】佐藤亜美菜
【AKB48チームB】佐藤すみれ
【AKB48チームK】内田眞由美
【AKB48チームK】仁藤萌乃
【AKB48チーム未9】大場美奈
【AKB48チーム未9】島崎遥香
【AKB48チーム未9】永尾まりや
【AKB48チーム未9】山内鈴蘭
【AKB48チームA】大家志津香
【AKB48チームK】松井咲子
【研究生10期】金沢有希 <=この位置なのに! まさかの辞退(2/20)
【研究生10期】市川美織
【AKB48チームA】前田亜美

ここまでで 48人・・(大汗: (^^)ゞ ポリポリ)

<予想アンダーメンバー 10人>
【AKB48チームA】片山陽加 <=金沢さん辞退で、48人枠に上がります(^O^)/
【AKB48チームB】小林香菜
【AKB48チーム未10】仲俣汐里
【AKB48チームK】米沢瑠美
【AKB48チームK】中塚智実
【AKB48チームK】野中美郷
【AKB48チームK】田名部生来
【AKB48チームB】鈴木まりや
【AKB48チームB】奥真奈美  <=2/21 公式ホームページでAKB卒業を発表・・
【AKB48チームB】近野莉菜
【AKB48チーム未9】中村麻里子

<たぶん研究生 13人>
【研究生10期】入山杏奈
【研究生10期】加藤玲奈
【研究生10期】小林茉里奈
【研究生11期】川栄李奈
【研究生11期】山口菜有
【研究生10期】阿部マリア
【研究生10期】伊豆田莉奈
【研究生10期】藤田奈那
【研究生11期】牛窪紗良
【研究生11期】小嶋菜月
【研究生11期】鈴木紫帆里
【研究生11期】名取稚菜
【研究生11期】森川彩香


えっとぉ・・ 本当は、事務所の力関係や、問題のあるメンバーなども
考えないといけないのかもしれませんが、私が知りえる情報では
事実でもなく憶測や推測なので、信ぴょう性にかけちゃいますよね・・

ですから、上記の結果と実際の結果に差異がある場合は、そのような
別の要素が働いた・・ と読んでください(汗;)


ということで、長文に、お付き合い頂き、感謝です♪
3月25~27日に開催される横浜アリーナ公演で、多分発表されるんだろうな・・
ある意味、ワクワク・・ ある意味、ハラハラ・・

まぁ、私ごときが何を言っても結果は変らないでしょうが、
ちょっと気になる、今日この頃ですね (笑)

ということで、今日はこのへんで (^O^)/


<おまけ>

卒業を発表した まぁちゃん(奥真奈美)の「ソロデビュー曲」

2010年5月12日に「おぐまなみ」名義で、アニメ『おじゃる丸』のエンディング・テーマ
「かたつむり」で、CDデビューを果たしています。
しかし、デビュー当初からプロフィール・ アーティスト写真などは
一切公表されなかったんですね・・
(なにか、隠さないといけない事があったのか?は秘密ですが・・
 ゆったんと同じ事務所ってのも・・ まぁ、この話は別の機会に・・)

AKB48 奥真奈美



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥さんの歌 (とおりすがり)
2011-02-22 19:08:39
かたつむりの歌詞を聞いたら
いちごわさびさんの気持ちが感じられました
奥さん、この歌詞の気持ちなんだろうな
ひょっとしたら1つ前のごめんなさいも
メッセージだったんですね
返信する
金沢有希さん (Unknown)
2011-02-24 11:14:58
研究生辞退してますよ
返信する
とおりすがりさんへ♪ (いちごわさび)
2011-02-24 18:46:41
コメントありがとうございま~す(^O^)

>かたつむりの歌詞を聞いたら
>いちごわさびさんの気持ちが感じられました

なんか文章の行間を読んでいただいて・・ 本当に嬉しいです(^^)ゞ
ありがとうございます

前の記事を書いてから、急いで表を作って分析して・・
でも、時間の合間の片手間作業だったので、書いた日が
文章の中の随所で異なります・・

で・・ 書いている最中に「かたつむり」の歌を思い出し・・

「何故、人は誰かと比較をしたり 競争するの?・・」

この歌詞って秋元Pが作詞ですよ・・
でも、今のAKBを見たら・・ で・・ 歌はまぁちゃん(奥真奈美)・・
まぁちゃんは降格の対象者・・ 気持ちはどうだろ?とか思っていたら
どうしてもこの曲をアップしたくなりました。

そんな時、まぁちゃん卒業のニュースが目に入り・・
心中はお察しの通りです

>奥さん、この歌詞の気持ちなんだろうな

だと思います・・ 学業なんて言っていますが
本音は公表できないのでしょうね・・

>ひょっとしたら1つ前のごめんなさいも
>メッセージだったんですね

えっ? えっとぉ・・ 確かにその通りです
単純に原稿が遅れるので ごめんなさい って意味も含めてですが

   なんで、解るのですか(大汗;)

また、お越しください(^O^)/
返信する
Unknownさんへ♪ (いちごわさび)
2011-02-24 18:48:07
>金沢有希さん
>研究生を辞退してますよ

ご指摘ありがとうございます(汗;)
(この記事を書いた次の日に知りました・・ )

言い訳になっちゃいますが、記事を書き上げるのに時間がかかっちゃって
で・・ 前の記事のときに、仲俣汐里さんの昇格情報を後で知ったので
今回は記事をアップする前に、ニュースを確認!って思ったのです

そして 奥真奈美さんの卒業を知って、記事の内容を修正し・・アップ・・
(その時に戸賀崎ブログを見に行ったらメンテ中で・・
 他の情報は得ることが出来ず・・ 大汗; )

というか、奥真奈美さんの卒業と、金沢有希さんの辞退は
意味が異なりますよね・・ 運営側サイトの動きも奇妙です・・
金沢有希さんは10期の中では握手会時間が1番長い6.5時間です。
(2位の市川レモンちゃんは6.0時間・・)
そして、あてにはなりませんが、私の分析でもレギュラー入りです!

でも・・ まさかの研究生辞退・・
仲俣汐里さんの昇格などとも絡み、10期研究生の中で、
なにかあったんだろうな? とも感じさせる動きです
(それか単独事故?の可能性も・・)

ですから、この記事の一連の「新組閣?」の話とは、異なる話だと分析しています

PS 金沢有希さんに関する記事内容は、一部修正しておきますね
   ご指摘、ありがとうございました
   また懲りず(笑)に、ご訪問ください (^O^)/
返信する

コメントを投稿