いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

ひこうき雲・・

2010-12-02 22:02:48 | Weblog
12月になっちゃいましたね(汗;)
師走かぁ・・ まぁ私は「師」ぢゃあないからねっ!
渡り廊下は走るけど (゜_。)\(--;バキ)

えっとぉ・・ 最近のわちゃびんはAKB寄りだから、「ひこうき雲」は
チームA 5th Stage「恋愛禁止条例」公演のセットリスト曲だよね?って
思う人(えっ?居ない?(笑))のために、一番最後に動画をうPしておきます♪

というか、最近アニソン記事が出ないよね?って思っているかもしれませんが
毎日通勤で聞いているのは「放課後ティータイムⅡ」と「田村ゆかりさん
ばかりで、やっぱり癒されるのはアニソンっすね (^O^)/
ただ・・ 発売される量が多すぎて・・ (なかなか付いていけません・・)


って事で、本題で~す (^^)ゞ

今日(12/2)は大阪は朝からよい天気です(夜には雨になっちゃいましたが)
マンションの大規模修繕も最終段階にさしかかり、ベランダを
囲っていた足場が解体され、久しぶりにベランダから綺麗な青空を見ることが
出来ちゃいました(^O^)/

ふと見ると・・ 青い空に飛行機雲が!!

飛行機雲

綺麗だな♪・・ というか大空を飛ぶって気持ちいいだろうな・・
(後日UP予定の小説ガンダム外伝「模擬戦」を書いていた影響もあるかな・・)
なんて事を考えていると・・ ん? 2本?(エンジンが2機だよね・・)

って・・ じゃ最大望遠で撮っちゃえ!で撮ったら・・ おお!機体も見える!
(機体が見えるのは結構まれなんですよ、太陽の位置とか機体の角度とか・・(^O^) )

2本の線

意外と綺麗に撮れちゃてるでしょ?
私の使っているデジカメは、2008/3/3のブログ記事「買っちゃいました」で紹介した
Canon PowerShot A530・・(なんと私の好きな乾電池駆動!)
6800円の中古で買ったのですが・・ (^^)ゞ
500万画素だけど、まだまだ十分な性能ですよね・・
(というか最近のコンデジってスリム化されるばかりでファインダーも無いし
 蓄電池ばかりだし・・ 蓄電池って交換すると高額だモンね・・)


で・・ 2本の線ってのがエンジンの数です・・
ん? ジェットエンジンの排気「煙」だって? いいえ違います、雲なんです。

飛行機雲ってのは、大きく言うと3種・・ 狭義で言うと2種あるんですよ
(一応、理科系なので・・ 化学専攻でしたけど・・(笑))

この写真の奴は「コントレール(contrail)」と言います。
エンジンが航空燃料を燃焼させたときに、高温の二酸化炭素と水蒸気を大量に
排出しますが、この高温のガスが低温である空中に放出されると、温度が低下し結露して
雲になっちゃうんです(笑)だからエンジンの数だけ出ちゃいます
冬場は高度が低くても外気が低いので、高度に関係なく出ちゃうんですね。

昔、アメリカの爆撃機(B-29)が成層圏(高度10000メートル程)より日本に侵入し
日本本土を空襲しましたが、その時に4本の飛行機雲を見た人たちが

  高度が高いと発生する・・

と、思っちゃったみたいです・・ が、低い高度(5000m程度)でも発生するんです!
同じく昔、日本の戦闘機乗りなどが、自分の機体から飛行機雲が発生し、
その雲で敵に発見された!・・ などの記述を見かけます

綺麗な飛行機雲なのですが・・
戦争中のパイロットには命にかかわる事象だったんですね

ということで・・ この写真を見ると・・ 倍率と機体の長さから・・
およそ高度7000~8000メートルかぁ、成層圏ではなく対流圏ですね・・♪


で・・ 2つ目の雲は・・「ヴェイパー」と呼ばれるもの・・
飛行機ってのはご存知のように、翼の上と下で空気の通過時間に時間差を設け
その時間差で気圧差を発生させる事で、翼上面が低圧になり揚力が発生して浮いちゃう♪
のですが・・(説明が難しいや・・ というかヘリコプターも同じ原理ですよ)
で・・ 湿度が高い日には、その気圧差で部分的にですが断熱膨張による低温部が
発生するんです。つまり温度が低下し過飽和状態になって、水蒸気が水滴に変っちゃう・・
特に高度が高いところでは、過飽和でも安定しているのですが・・
そこを飛行機が通過するとかく乱されちゃって(笑)水滴や氷晶が発生しちゃうんですね
氷晶が残ると消えるまで時間がかかります・・

こいつは翼の先から発生する事が多いですが、湿度の高い空港などでは、翼全体から発生する
事もあるようです・・
(F-22の写真を載せておきます(^O^)/ いやぁ・・ 科学って楽しいよね♪)

F-22「ヴェイパー」

というか ヴェイパー(蒸気)ですよ~
AKB48のMix「タイガー、ファイヤー、 サイバー、ファイバー、ダイバー、
バイバー、ジャージャー」の「バイパー(振動)」ではありません(爆笑♪)


さて・・ この上記2つが狭義の飛行機雲ですが・・
あと1つ仲間に入れる奴が「スモーク」になります♪

飛行機が人工的な煙を吐いて飛ぶ奴ですね(^O^)/
大好きな航空自衛隊「ブルーインパルス」の写真をうPしておきますね♪

解りますよね? 「雲」ではなく、こいつは「煙」です(笑)
でも・・ 青い空にスモークで描く曲芸飛行!! 綺麗なものです(^O^)

ブルーインパルス「スモーク」

そうそう・・ 友人が撮った入間基地航空祭のブルーインパルスの画像は
こちらの記事「戦慄のブルー?/友人からのメール」にあります。
ご興味があれば、ブルーインパルスの演技を見てくださ~い(^0^)


ということで、
ひこうき雲と一言で言っても、いろいろあるんだね! って事で
お約束のAKBの動画「ひこうき雲」で~す(^O^)/
でも、動画はチームA 5th Stage「恋愛禁止条例」公演の分ではなく
シングル「RIVER」のカップリング(アンダーガールズは「君のことが好きだから」)
の「シアターガールズ」版♪ になります!

だって・・ なっちゃん(平嶋夏海さん)が出てるんだもん(^O^)/

【PV】 ひこうき雲(シアターガールズver) / AKB48 [公式]


やっぱ、なっちゃんの笑顔は癒されますね~♪ 頑張れなっちゃん♪


ちゅうか、AKB商法!って色々悪口言われていますが、
動画に関しては、他社より進んでいますよね

だって、このサイト、AKB公式サイトですよ!
PVをドンドン配信しちゃっています!
他社は「権利の帰属がどうたらこうたら」で、削除していくのにね(汗;)

昔、秋元PがSEGAの役員に名前を連ねていたとき
ドリームキャストでCDを再生したら、PV映像が再生されるCDが
ありました(当時、秋元Pがやっていた某アイドルグループ)・・
DCのゲームはGDって基準なのですが、GDはCDと同じ
標準(オレンジブック)だったから実現できたのです

1枚のCDに音楽トラックと映像トラックが入っている
画期的なCDだったんですが・・・
結局、ドリームキャストはDVD簡易再生のPS2に負けちゃいましたが
今のAKBのシングル曲CDに映像のDVDをおまけで付ける方法は
音声CDだけでなく、映像(PV)も同時に!って考えで
想像するに、SEGA時代の考えと同じなんだなぁ・・ っと・・
PVクリップ集などでDVDを別売りする他社と違って顧客にとっては
嬉しい方法でもありますね♪

ここ! 私は評価しています(上から目線?(笑))

では、今日はこの辺で(^O^)/

・・・

と・・ 家に帰って見てみたら・・
ジャンケン大会で決定した選抜メンバーの曲「チャンスの順番」の
ダイジェスト版が公式サイトにアップされていました・・

う~ん はるごん可愛いぞ♪ ということで追記です(12/3)

チャンスの順番 ダイジェスト映像 / AKB48 [公式]


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MR.T)
2010-12-03 02:06:46
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
返信する
MR.Tさまへ (いちごわさび)
2010-12-03 02:38:26
コメントありがとうございます!

ケムトレイルの事は知っています。
でも、こいつは「コントレール」でしょう・・
飛行機は民間の旅客機ですし、
空が白っぽく見えるのは黄砂の名残です

というか、後ろの方が消えているので
コントレールと判断しています。
(ケムトレイルだとしたら消えるのはもっと遅いですよね
 まぁ見た事はありませんが・・ すみません(汗;))

で・・ ケムトレイル・・ 実施するにも
莫大なお金が必要です・・
何のためにしているのか? 誰がやっているのか
ちょっと理解に苦しんじゃいます。  (^^)ゞ

返信する
Unknown (MR.T)
2010-12-04 16:12:13
そうですね、俄かに信じられる事では有りません。

所で『暴き系』というのを聞いた事が有りますか。要は大手マスコミのタブーをばらす方々です。
 副島隆彦、ベンジャミン・フルフォードを筆頭に、大手マスコミ出身ではない、リチャード・コシミズや反ロスチャイルド同盟の安部芳裕等です。 この辺を知れば、ケムトレイル位は平気でやるとわかりますよ。
 ちなみに、『独立党|トップ』の動画ギャラリーでリチャード・コシミズが講演を公開しています。お暇が有れば、大手マスコミよりは面白いですよ。

ちょっと、暴き系ネタを披露しますね。
1、911事件はアメリカの自作自演。
2、北朝鮮のテポドン発射はおかしくないですか。将軍様はアメリカと喧嘩をする勇気は有りません。やったらすぐやられますから。実は発射を命じているのはアメリカ(ロックフェラー)です。すると、日本はMDミサイルを買いますね。そのご褒美に将軍様はお小遣いを頂けるのです。つまり、アメリカと北朝鮮はグル。
3、日本の財閥とユダヤ財閥の違いがわかりますか。それは、中央銀行を私物化する事です。米連銀は国営では有りません。ロックフェラーの銀行です。
中央銀行の私物化=国の私物化。 ユダヤ財閥、ロックフェラーは凄いと言っても、実は大変なズルをやってるわけです。
4、ロックフェラー、ブッシュ、クリントン、チェイニー、ラムズフェルド等、閣僚級、エスタブリシュメントはアングロサクソンを偽装した隠れユダヤ(マラーノ)。ですから、イスラエルには甘いんです。
ま、少数派支配の問題点は多数派を倒す為にはあらゆる謀略を弄す必要があるんです。
返信する
Unknown (MR.T)
2010-12-04 16:13:43
少数派の出自を隠す為には、フリーメーソン等、秘密結社が必要です。その上にイルミナティが有りますが、彼らは人口削減を企んでいます。人口が多いと、耕作地も必要で環境にも悪いし、狩りに行っても獲物を多数派のゴイムに先にとられてしまうのが気に入らないとまで言ってます。
人口削減にはシャンプーなどには女性の子宮が機能しなくなったり、その子の精子が減ったり、ペニスが小さくなって繁殖力が無くなる様にして、何世代かで人口を減らそうとしています。
散布剤には、その他に、アルミ、バリウム、モルジェロン繊維、アレルギー物質から、発がん性物質まで色々入ってます。
ただ、彼らもユダヤ差別だ、陰謀論だとミスリードしてきましたが、中央銀行の私物化まで暴かれてきつい状態です。もう少し情報拡散するとちょっといい世界になります。大手マスコミは電通が支配しています。勿論彼らの手先、ダメージコントロール程度の報道しかしません。

  普通はコストに合うかと考えますが、彼らは中央銀行を持っています。お金は供給に見合うだけ印刷できます。それで、こんな事がやれるわけです。
返信する
MR.Tさんへ (いちごわさび)
2010-12-07 19:35:17
わぁ~♪ 一杯のご返答、ありがとうございます。

ただ・・ (すみません・・)

驚きの内容の記載がまったくないんです・・
大体の事は、若い子たちはともかく、
通常に生きて世間の常識や仕組みを知っている
人たちは、ある程度の常識なのではないでしょうか?

というか、ロスチャイルド、ロックフェラー、
そして、ベクテル、モンサントなどは、日本の企業でも
研究していますよ (^O^)/ (まぁ勝てないけど・・(汗;))
返信する

コメントを投稿