太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

気になる場所

2012年02月25日 18時35分58秒 | 地震/災害
幸福への近道より
http://terukomatsubara.jp/

<世見> 2012/2/24

この様な事を書くと又、色々と言われるとは思いますが、考えた末にご報告だけはさせて頂く事に致しました。
2月19日付けで掲載されているとは思いますが、あの日は朝から凄く気になって、いつも書く原稿をパソコンに載せる為に打って下さっておられる方と日曜日の為に、上手く連絡が取れず、数時間後には起きてしまいました。

ただ、読み返してみても気になる場所であることは間違いがありません。
もうすぐ3月11日から一年を迎えますが、あの日の大地震は地図を触っていても治まったとはどうしても思えず余震と申しますか、これからも5クラスあるいは6クラスを覚悟するべき時だとは思っています。

東京大学の教授は、東京直下型地震が4年以内に起きる確率70%だと発表されました。その事もあり、今後関東での揺れが多くなると思われるだけに、多くの皆様方は日頃からご自分が生きている事を喜び、どんな時でも、冷静になれなくても「生きる」この思いを強くお持ちになって下さいますように心からお願い申し上げます。

改めて、2月19日に揺れた辺りから福島それと、秋田と揺れると思われます。
いわき・日立・水戸・福島浜通りと、地震が起きると名前がよく出て来る地名も浮かびます。

今は日本中どこが動いても驚きませんが、どうかいつもお心の中に恐怖心と不安だけは無くされますように。

それと、雪は未だ終末を迎えそうにないのが心配です。
雪国の大変さを知らない私ですが、テレビ映像を見ると大変なのが分かります。
くれぐれも雪下ろし作業は気を付けてなさって下さいませ。

人気ブログランキングへ

速報 2012/2/19 17:00

2012年02月25日 18時15分02秒 | 地震/災害
幸福への近道より
http://terukomatsubara.jp/

私がどの様なお知らせを書いても怖がったり心配し過ぎたりしないで下さいネ。今は我国も揺れや洪水・竜巻・台風・強風と災害がやって来ます。大津波をまたもや見るかもしれませんし、大噴火を味わう事もある事でしょう。

確かに心配事である事は間違いありませんが、常日頃からの備えを忘れず、大きな揺れを感じた時は恐怖心を抑え、心の中で「明日も生きている」と心の中で自分に話しかけて下さい。

人は恐怖心だけを持ち、災害を体験すると、本来の動物的勘が衰えます。それよりも、「明日も自分は生きている」事を、肝に叩き込むのです。そうする行為は生きようとする力が体中を包み、ご自分でも驚かれるくらい勘と申しますか、ご自分の身を守れる判断が出来て、明日を迎える事が出来ると私は思います。

今からご注意をお願いする事を書きますが、昨年の3月11日のような大災害は今のところ感じてはいませんが、地図を触って気になるのでお伝えしておきます。

(1)茨城沖の鹿島灘辺りから太平洋はこれからも揺れると思います。
(2)茨城県は日立・常陸太田辺りと、福島県は地震速報が流れやすくなると思います。
(3)関東は何処が揺れても揺れは感じると思いますし、5クラスは覚悟していて欲しいと思います。
(4)千葉・横須賀・伊豆と、この線上も気になりました。

ここに書けていない近郊の県ではこれからは何処かが揺れると、揺れると思われますので怖がらずに、ご自分の気を高めて下さいませ。

人気ブログランキングへ

世界注目の先行指標バルチック海運指数は大暴落しているゾ

2012年02月25日 17時09分44秒 | 経済
ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/syakai/135253

株高に浮かれていると大ヤケド
<リーマン・ショック時を下回る>

 半年ぶりに平均株価が一時9500円台を回復。「いよいよ1万円の大台も見えてきた」と東京市場は浮かれているが、そんなお祭りムードに水を差す“指標”があるのをご存じか。
 世界の金融界が、半年程度先の世界経済や商品価格を見通す先行指標として注目する「バルチック海運指数(BDI)」がそれ。日本の株高を尻目に急落し、2月に入って08年のリーマン・ショック直後の水準にまで下がり、世界中の経済紙で大騒ぎとなっている。

 BDIとは、ロンドンのバルチック海運取引所が海運会社などから、鉄鉱石、石炭、穀物などを運搬する外航不定期船の運賃を聞き取って指数にしたもの。1985年1月4日を基準の1000とし、リーマン・ショック前の08年5月は過去最高の1万1793を記録。しかしリーマン・ショック後の08年12月には663まで暴落した。回復して以降は1000を切ることはなかったのに、12年に入ってからは下落の一途。今月、ついに647とリーマン・ショック時を下回った。その後700台まで回復するも、低水準で推移している。

「考えられる要因は2つ。いずれも中国が関係しています。まず、造船需要に沸いて造り過ぎ、供給過剰になっているのではないかということ。もうひとつは、ここへきて中国で不動産規制が進み、資源の輸入が落ち込んでいるのではないかということです。併せて、欧州危機で中国向けの輸出も落ち込んでいるとみられ、ダブルパンチです」(東海東京証券チーフエコノミスト・斎藤満氏)

 先行指標のBDIがここまで悪化しているのに、いまの株高は「実体経済との乖離(かいり)がありすぎる」(証券幹部)という疑心暗鬼がプロのホンネだ。そのうち株価が大暴落、世界経済が再び混沌とするかもしれない。
「欧州中央銀行(ECB)は29日に2回目の大量資金供給を予定しているし、米国はまもなくQE3を実施する。資金はジャブジャブで『ギリシャ危機はもう大丈夫なんじゃないか』という空気が出てきていますが、本当にそうなのか? 景気悪化の先行指数が出てきている以上、要注意です」(エコノミスト)
 浮かれすぎないほうがいい。

人気ブログランキングへ

最高裁が裁かれる時こそこの国に正義が実現される時だ

2012年02月25日 17時00分46秒 | 政治
天木直人のブログより
http://www.amakiblog.com/archives/2012/02/24/

 都内の某所である集会に呼ばれて出かけて行った。

 小沢裁判のすべてはこの国の最高裁による周到な作為であった事を検証する人たちがメディア関係者を読んでそれらを明らかにしメディアを通じて拡散して欲しいという目的の集会であった。

 行ってみたら主要な週刊誌や反権力紙の記者たち、ネットブロガーらが集まっていた。その中には政治家秘書もいた。

 なぜ私が呼ばれたのか。

 それは私のブログを皆が見て影響力があるから是非ブログで拡散して欲しいということであった。

 私も立派なフィリーランス記者として認められたということだ。

 しかし、結論から言えば、そこで紹介された情報はあまりにも深刻でありとても今の段階では拡散できないものであった。

 そこで明かされた事の何が衝撃的か。

 それはこの国の最高裁判所がこの国の正義の実現を政治的に決めているという現実である。

 その最高裁を事実上動かしている最高裁事務総局という一握りの司法官僚たちの権力の大きさである。

 その集会で内部告発者により提示された証拠の数々は驚くものばかりであった。

 数年前の司法改革で突然できた裁判員制度、検察審査会制度改革はすべて周到に練られた最高裁の作為であったこと。

 検察審査会に強制起訴という絶大な権限を与えたこと。

 そしてその人選をコンピュータに委ねるという中立性を装いながら、それを受注した天下りのソフト会社と結託してアリバイ作りをしていたこと。

 一連の小沢裁判の目的は、当時表面化しつつあったもう一つの国家を揺るがす大きな政治疑獄を封印するための眼くらましであったこと。

 などなどがいくつかの内部資料に基づいて明かされた。

 しかも最高裁判所の犯罪はそれだけではない。

 最高裁判事の人事がこの国の支配者層の間でたらいまわしされ、最高裁の悪業を支配者たちが分かち合ってもたれあってこの国の「正義」をほしいままにしている現実がある。

 その中には私を首にした竹内外務事務次官や私の同期の谷内正太郎元外務次官が含まれている事を知って俄然私の怒りに火がついた。

 憲法9条違反を承知の上で米国の要求を受け入れて日米安保条約を日米同盟に深化させた竹内外務事務次官が憲法の番人である最高裁に判事として天下る。これはもうほとんど冗談だ。

 検察審査会の人選を決めるいかさまソフトを受注したソフト会社に官僚やメディアのOBが天下る。

 その中に同期の谷内正太郎氏が含まれ、名前を貸すだけで千数百万円の年収を手にする。恥ずべき第二の人生だ。

 最高裁による裏ガネの存在も明らかにされた。

 私が一番驚いたのは、最高裁が特定のメディアに報酬を与え、他のメディアの報道内容を事前に調べさせ、最高裁に都合の悪い記事があればそれを潰す画策まで依頼している事実が明らかにされたことだ・・・

人気ブログランキングへ