太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

割烹民宿いわき

2012年08月11日 12時34分23秒 | その他
一昨日の晩に泊まった 民宿 なんだが、一宿二飯で6,000円程度の安宿の内容としては、ご覧の通りの食卓でして、品数も多く予想以上に豪華なものでした。

刺身5種と焼き魚、季節はずれではあるけれどズワイ蟹、能登牛の鉄板焼、茶碗蒸しと海草きのこの貝焼、それと烏賊の塩辛がついた。

高級料理店のように良い部分だけを供する訳ではないので、ランク的には落ちるものなんだが、新鮮さでカバーしているみたいな感じですかね。 て言うか、そもそも低料金なのでそんなことを語る必要はまったく無い。 とにかく費用対効果の満足度はかなり高いものでした。

特に霜降りの能登牛と刺身は美味かった。

長男も残さず供されたもの全部平らげたので美味かったのだろう。
そういや、蟹と茶碗蒸しは持っていかれたっけ(笑)

今日は旬の岩牡蠣が入ってるってことで、長男は食べないから1つだけお付き合いで注文したんだが、岩牡蠣としてはかなりデカイもので、一口で頬張るのがやっとのものだった。
もちろん濃厚な海のミルクが口の中いっぱいに広がって幸せでした。 が、ひとつ950円の至福の時はたったの1分でお終いだ(笑)

もともとの宿代がお安いので、追加の岩牡蠣や酒で何とか売り上げに貢献と言ったところですかね。 結局、自分が飲んだのは、ビールの大瓶2本と日本酒(立山)を冷でお銚子2本でした。 酒代は〆て2,400円也 長男はウーロン茶1杯だけ。

さて、次の写真が朝食です。

朝から烏賊刺しが食卓に並んだりして、思わず 「女将さんビール!」 と言いたくなってしまう(笑) 若い頃、仕事で滞在したビジネス旅館はこの内容なら夕食だった。

旅行の多様化だけでなく低価格志向もあってか、旅館やホテルの宿泊料はずいぶん下がってしまって、民宿の立ち位置はかなり厳しいのかも知れないね。

と にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
1日1回、面倒みてやって下さい。

石川県ってのは遠い

2012年08月08日 06時44分39秒 | その他
8月の9日と10日はオープンキャンパスらしい。

そういや、ちょうど3年前の今頃に、長女の希望ということで福島大学のオープンキャンパスへ出かけてました。

子供の成長は、て言うか、親父の時の流れというのは、とてつもなく速い。 来年は早いもので長男の大学受験だったりする。 で、第一志望は金沢大学とのことだ。

まぁ金沢は悪くないな。 ガス海老も美味いし(笑)

冗談はさておき、福島県から石川県ってのは、移動の手段としては電車も飛行機も便がすこぶる悪い。 時間的に一番早いのは車での移動だったりする。

当初は新幹線と在来線を乗り継いで一人で行かせる予定だったんだが、結局は自分が車で連れて行くことになった。 早朝出発の日帰りで予定していたんだが、往復1000キロの運転ってのは正直かなりキツイです。

なので、無理しないで一泊してから戻ってこようかなと考えてる訳だ。

さっそく調べてみると、ビジネスホテルなら朝食付きでも2人で10,500円で泊まれるんだが、夕食代が別なので金沢の夜の街をぶらぶらすることになって、余計な金を使ってしまいそうだ。 て言うか、絶対にそうなる(笑)

そこで思いついたのが一泊二食の安宿探しなんだが、金沢は能登半島の付け根にあるんだから、ちょっと移動してやれば民宿くらいあるだろうということ。

お盆前とはいえ子供たちは夏休みの海水浴シーズンだ。 果たしてそんなに調子よく見つかるものだろうかね? とも思ったんだが、ちゃんとありました。

直前予約のディスカウント、一泊二食で6,000円なんてプランがね。

と にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
1日1回、面倒みてやって下さい。