太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

クラクラしてきます

2015年07月13日 06時21分22秒 | 太陽光発電

エアコン使うと、やっぱ電気食うね。



ひまわり8号 からの画像です。

数日前の9時頃の映像なんだが、台風9号がクッキリと写ってます。 リンク先をクリックすると分かるけど、さすがに新しい衛星だけあって解像度が高いですね。


しっかし、こうして改めて宇宙からの地球を見てみると、不思議ですね。 でもって、人間なんて実にちっぽけなもんですなぁ~

宇宙のことを考え始めると、クラクラしてきます(笑)

こっちの発電もヨロシクお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
日々のクリック手間に感謝です。


以下、昨日の結果です。

まきたきてー発電所 2015-07-12
項目電気金額/備考
発電量
38.5kwh
のち
売電量
31.3kwh
1,315
買電量
6.4kwh
174
使用電力量
13.6kwh
概算 346
自給率
283%
38.5/13.6
7月
発電実績
258.1kwh
売電実績
192.3kwh
8,077
買電予定
71.4kwh
1,790
使用電力量
137.2kwh
自給率
188%
258.1/137.2





できればこっちも面倒みてやって下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生最大の誇り! (みっちゃん)
2015-07-13 08:07:30
実は今から25年前、現在の実用衛星を試験する装置を作るプロジェクトに参加させていただいていました!

筑波の宇宙センター内、大型総合衛星試験棟、真空チェンバーのソーラーシミュレータの電気計装系というところを担当…。

現在H2Aロケットで上がる2トン級衛星(低軌道6トン)はすべてこの設備を使用して試験されています。
もちろん、今回のひまわり8号もこれで試験されています。

大変な仕事ですがこれはやっていて良かったと思います。

返信する
みっちゃん (薪焚亭)
2015-07-14 06:35:55
すごいプロジェクト参加経験があるんですね。
そういうのって、一生ものなんだろうなぁ~

自分はないわ(笑)

若い頃、いろんな土木設計に携わったけど、
青函トンネルとか、瀬戸大橋とか、
そういうのに関わってたら、ちょっとは違った?(笑)

返信する

コメントを投稿