太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

今年最後の寿司屋?

2015年12月29日 11時54分12秒 | 太陽光発電

昨晩は今年最後の寿司屋ってことで、一人で飲んだくれてました。

こっちの発電もヨロシクお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
日々のクリック手間に感謝です。


以下、昨日の結果です。

まきたきてー発電所 2015-12-28
項目電気金額/備考
発電量
5.8kwh
のち
売電量
2.8kwh
118
買電量
8.1kwh
185
使用電力量
11.1kwh
概算 266
自給率
52%
5.8/11.1
12月
発電実績
283.0kwh
売電実績
194.4kwh
8,165
買電予定
209.5kwh
4,937
使用電力量
298.1kwh
自給率
95%
283.0/298.1





できればこっちも面倒みてやって下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抑制?! (みっちゃん)
2015-12-29 22:01:13
只今私の住む地域で、新たな太陽光発電の問題が出始めてました!

薪焚亭さん、パワーコンディショナーの「抑制」はご存知ですよね!
発電量がパワーコンディショナーの能力を超えると発電を抑える機能ですが、最近ウチのパワーコンディショナーが、そうでもない発電量のときに頻繁に抑制がかかるようになり、ひどいときには発電「ゼロ」になることもでてきました。

おかしいので業者に連絡したところ、システムそのものではなく発生した電気を流す「電線側」の電圧に異常の可能性が高いとのことで、電力会社に連絡をとっていただき、その電圧をチェックしていただいたのですが…。

やはり、通常より電線の電圧が高い状態となっていたため、ウチの太陽光発電の電気が電圧負けをしてしまい流せなくなってしまっていたことが分かりました!

この原因について電力会社の方とお話したのですが、どうやらこの界隈に「太陽光発電」が出来過ぎたのが原因のようです。

つまり、太陽光発電で発生する電気が私の住む地域では消費量を上回ってしまったために電線の電圧が高くなってしまって、パワーコンディショナーに「抑制」をかけさせていたようです…。

原因が分かったので、我が家では電力会社が対応してくれることになったのですが…。

これ、結構毎日の発電量に注意していないと見つけられないと思うんです…。

これだけ太陽光発電が普及したいま、おなじ原因で発電量が抑えられ、売電ができなくなりながらもそれに気付いていない人が多いのではない?と、疑問に思ってしまいました。

長文失礼!

この件について、近々私のブログで紹介しようと思います。

返信する
みっちゃん (薪焚亭)
2015-12-31 10:33:48
そりゃ大変な問題ですね。
売れないなんて設置した意味がなくなっちゃう。

ウチは今のところ大丈夫です。
毎日チェックしてるけど売電になってるし、
時間ごとのグラフも自然な形です。

早く対応してもらいたいですよね。
5月ごろの書き入れ時でなかったことが幸いですかね。

返信する

コメントを投稿