どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

寒い

2015-10-27 01:09:39 | 日記

 

秋はあっという間に過ぎ去ろうとしているようだ。日に日に寒くなってゆく。

少し考えた。そういえば最高気温と最低気温が5度さがると服が変わる。最高気温が25度までだとTシャツだけでもいける。20度だと長袖かTシャツの記事が厚めのものと薄い上着、もしくはTシャツにフリースという組み合わせ。15度だと?タートルネックの薄い長袖にフリース裏地のコートでも寒い。それが今日だ。最低気温が15度だと最高気温20度と同じ、10度だと最高気温15度と同じで済む。最低気温が5度だと?上着が完璧に冬の服になる。

まあこのサイクルがたったひと月の中で起きていたわけで、秋物というのは全く着る機会がなかった。1週間あったかどうかだ。もちろんオシャレな人は重ね着とかをして、少しずつずらしながら着こなすのでもう少しは秋物を生かせるのだろうが、私だと秋を着こなすことなく今年も終わってしまったという感じがしている。

 

 

月が出た。

私の周りには着道楽な人がほとんどいないのでなんとも言えないのだが、秋物という概念がないように思う。盛岡の秋は寒暖の差が激しく、いつでも快適に街を歩こうと思ったら、トランクでも下げて歩いた方がいいんじゃないのかと思うくらいだ。関東ではもはや冬という気温だ。今日は最低気温4.8度、最高気温13.5度だった。そして風がやや強かった。晴れてはいたが寒い一日だった。

手軽なアイテムとして、広げるとショールにもなるマフラーとか、そういった秋らしくないアイテムもチラホラ見るようになってきた。

まあそれでも紅葉が終わるまでは、秋なのだ。

そしてこの寒暖の差がないと、紅葉は美しく終わらないのだ。だが、今年の夏の暑さと雨の微妙な少なさと風で、紅葉はイマイチです。

 

 

現時点で気温が4度台だろう。

ファッションというのは、屋内や恵まれた条件で発達するものだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿